※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
ココロ・悩み

職場の40代女性が一緒に帰りたがり、不快な思いをしている。妊娠中で疲れやすいため、一人で帰りたいが、相手は理解せずに付きまとう。どう対応すべきか。

前もここで、相談したんですが、職場の同期というか、💦歳はわたしよりも10歳くらい上の40代の女性がいます。

入った時期が同じくらいで仲よくしてもらってるんですが、会社帰りなど、着替えて一緒に帰らない不満みたいで、「なんで昨日待ってくれなかったの?」とか言ってきます😣
先日は「一緒に帰ろうと思ったのに、先帰って冷たいな〜」とか言われ、頭きました😡
妊娠してからかなり疲れやすく、仕事終わり急いでトイレに行ったり、休憩所で休んでから帰りたいのですが、誰かと一緒に帰らないと不安?みたいなんです。
学生じゃないんだから、別に1人で帰ろうが自由じゃん💢って感じなんですが、私が「トイレ寄ってから帰るわごめん」とか、その都度いちいち言わないといけなくて疲れます😣

田舎だから、誰かとつるむのが好きなんだとは思いますが、妊娠してる私の体調のことなど、おかまいなしで、自分が1人になりたくない、1人で帰るのが恥ずかしい?という理由だけで、そういう事を言って来て腹が立ちます!

こういう人には、どう対応したらいいでしょうか?😂

コメント

skyg

わー、面倒ですね(゚◇゚;)

嫌われてもいいなら、何言われてもあーすみませーんって言って勝手に帰り続けますかねー。でも気まずくなるのが嫌なら、合わせるかいちいちお断りするしかないですよねー(,,゚Д゚)

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

そうなんですよ〜😱💦
    もう、ほんとにめんどくさいし、うざいです‼️‼️
    今の職場を辞めれそうにないので、いちいち断るしかないですかね😂💦

子供じゃないんだから、こっちの体調気遣って、察しろよ💢って感じです😖

• 5月23日
サクラ

今後、その人とどう付き合いたいかじゃないですか?
良好な関係にしたいなら合わせてあげるしかないでしょうし、どうでもいいなら予定あって急ぐんで~って適当に理由つけちゃいますね~(^-^;

• パンだ

パンだ

妊婦だし、お腹も大きくなってきて、歩くペースも自分のペースでゆっくり行きたいとかあるじゃないですか😓

まったくわからないみたいで、こっちに対する気遣いゼロでムカつきます‼️

今まで我慢してましたが、最近キレそうですね😱

• 5月23日
kana0614

ウチの職場もなぜか一緒に帰って駐車場まで皆で歩く…みたいな習慣があり面倒くさいですよ。多分何回か一緒に帰るとそれが当たり前になっちゃうんですかね?

私も頻尿だし(笑)「トイレ寄って帰りますんでお先に失礼します」と言って逃げる日もあります。流石に毎日だと避けてると思われるのでたまにですが。

職場も人間関係大事ですから蔑ろには出来ませんし、学生の頃のように仲のいい子だけと親しくしてちゃダメだし、面倒くさいですが社会人として我慢ですかね(^_^;)

• パンだ

パンだ

そうですね‼️
    駐車場でも立って話してますよね😓
    そんなに、話す話題あるのかよ…って感じですね🙄

ほんとに、毎日毎日うっとおしいですよ😭
    いちいち理由言わなきゃいけないなんて…

産休までもう少しなんで、だましだまし頑張りたいです😭

• 5月23日
ななまうす

わかります〜、、
私も前の職場の先輩が仲良くなったらベッタリ派の人で、入社当初、お昼も一緒、席も隣、帰りも一緒でしんどかったです。。

ちなみに、先輩は都会の人でした。私は田舎の人ですが。

私は別に気が合って仲良くなった人がいたので、徐々にその人とお昼行きます〜とか、
帰りも、わざと10分ほど残業して先帰ってください〜とか、ちょっと寄るとこあるので〜とか言って、
3回に1回ほどはお断りするようにしたら、段々空気読んでくれて、程よいお付き合いになりました。

なかなか難しいですよね、、

• パンだ

パンだ

私も妊娠してなかったら、合わせてたとは思うんですが、今妊娠してるし人に合わせれるほど寛容じゃなくなってるので、爆発しそうなんですかね😅💦笑

程よいお付き合いできる人がいいですね😰

• 5月23日
すず

私なら〜〜
一緒に帰って『お腹張って』とか言いながら携帯頻繁に見ながらめちゃめちゃゆっくり歩きます(笑)

• パンだ

パンだ

その手使ったんですが、「早く病院行ったほうがいいんじゃない?」と返されました😓

何が何でも1人で帰れないんですね😖💦

• 5月23日