※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
家族・旦那

うちの母のことです。妊娠したことは伝え、まだ心音の確認はできてない…

うちの母のことです。
妊娠したことは伝え、まだ心音の確認はできてないことは伝えました。
今日、結婚式の話になり、子供ができたら結婚式はできないんだから、と言われました。

もう子供できてるよ。
と言ったらちゃんとできてたの?心音確認できてた?
と言われました。
望んで授かった子なのにそんな風に言われるなんて、、とショックです。
まだ産婦人科には5週のときにしか行ってなく、確認はできてません。

結婚もおめでたも、一回もおめでとうと言ってくれないし、喜んでる素振りを見せてくれないんです。

こんなふうに言うことは、私の幸せがうれしくないんでしょうか。

コメント

ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんばんは。

お母さんにとってまるtyanさんの妊娠や出産は初めてですか?

• 嗹沙子

嗹沙子

はじめまして。母にとってはじめてです。

• 5月24日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ちょっとうちの妹と実母みたいだなぁと思ってコメントしました。うちの妹はでき婚です。結婚する時に結構実母ともめました。

もしかしたらどう喜んでいいかわからないのとちゃんと結婚式やって欲しい!とかお母さんなりの理想があるのかもしれないですね。

旦那さんの挨拶とかはちゃんと済ませましたか?お母さんなりの順番があったのかもしれないですね。

そして自分の娘が結婚すること、ましてや孫が産まれる事が嬉しくない訳はないですよ。

• 5月24日
ぴーちゃん

嬉しくないことはないと思います!
ただ、結婚式で綺麗な姿を見たいというのは、ずっと育ててきて親なら誰もが望んでることなのかなと思います。
結婚式の予定はありましたか??
妊娠も、なかなか心拍確認できずに流れてしまうこともあるので、その心配なのかなと思います!

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます。
    結婚式はだいたいの計画中です。

• 5月24日
あおぴー

入籍はしてるけど結婚式をしてない状態で授かったということですか??
もし望んでいたけど入籍されてない状態であればお母さんも先のことを考えたりなどで戸惑っていらっしゃるのかなと思いました!
うちの親もそんな感じだったので(*^^*)

• 嗹沙子

嗹沙子

挨拶後入籍前です。
    微妙な時期だからですかね。

• 5月24日
りったん

わたしもおめでとうもよかったねも一度も言われないまま結婚、出産でした。
できちゃっただから親は複雑だったのかもしれませんが、当時は気分わるかったですね。
けど産まれたら孫にめろめろですよ。
それもなんだか微妙な気持ちですけどね。

• 嗹沙子

嗹沙子

産まれたら変わるんですね。
    ありがとうございます。

• 5月24日
ちゃんも

なんか…わかります。
うちの母も私が結婚する時や結婚式の日など、『ここでおめでとう』だろ!って場面もあったけれど一言もありませんでしたよ。(笑)

私はまだ妊娠してないですが、きっと妊娠しても『おめでとう』とは言わない気がしてます。

私もずっとそこは気になってた部分ですが、自分なりに考えた結果…やはり母は娘がとても幸せになる事だったり幸せそうな顔をしてる事が安心に繋がるんだと思います。
その表情だったり、現実だったりがまだ不安定な時は、母だからこそ厳しく同性だからこそ共感して心配しているんではないでしょうか?

お祝いの言葉の一言くらい欲しい気持ちわかりますが、きっとお母様なりに心配されているんではないでしょうか?

• 嗹沙子

嗹沙子

親も不安なんですね、ありがとうございます。

• 5月24日
  • ちゃんも

ちゃんも

結婚式はこれからなのでしょうか?
    たくさんお祝い事が増えるので一番楽しい時ですから、ご自身と旦那様と笑顔で結婚式楽しんでください(^_^)
    そして元気な赤ちゃんが生まれてきますように♡

• 5月24日
  • 嗹沙子

嗹沙子

これからです。
    ありがとうございます!

• 5月24日
✳︎みーちゃん✳︎

私も同じでしたよ!
結婚の挨拶を終えたくらいに妊娠発覚しました。
もうすぐ6ヶ月に入りますが、最初の頃は母が兄に愚痴をこぼしていたみたいです…。
3カ月、4カ月と進むにつれ孫が出来る嬉しさが出て来たみたいで、今ではベビー用品を一緒に買いに行ったり、栄養のあるものを買いだめしてくれていたりです(^.^)7月には結婚式を挙げる予定です。お腹は大きくなってると思いますが、母の為にも挙げることにしました!
まるtyanさんも1番喜んでほしい母におめでとうも言われないのは苦しいかと思いますが、きっと時間が解決してくれますよ^_^

• 嗹沙子

嗹沙子

そうなんですか。
    少し心が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 5月23日
ままり

まだ確認出来てないから喜べなかったんだと思います。もしかしたら言わなかっただけでお母さんに流産した過去があるのかもしれません。おめでとうと言って、あとでもし、、と思ったらそのおめでとうはあなたを傷つけることになるし、ダメだったことをさらに苦しめてしまうと。お母さんなりの優しさだと思います。

あなたが可愛くて、結婚してしまうのが寂しくておめでとうが言えないのかもしれませんよ。

• 嗹沙子

嗹沙子

考えすぎてしまったのでしょうか。ありがとうございます

• 5月23日
ママリ

もしかして、でき婚・授かり婚ですか??

私もでき婚です。私も初めはおめでとうの言葉はなかったです。寧ろ、でき婚という事に怒られました💦
まるtyanさんのお母さんも色々戸惑っているのかと思います。お孫さんが出来るわけですし。
そして、母の時代はでき婚に関しては、いいイメージがないので、余計かもしれません。

でも、その態度がずっとではないと思いますよ。お母さんも少しずつ気持ちが落ち着いたら、相談も乗ってくれたり、産まれた時は喜んでくれると思います。

• 嗹沙子

嗹沙子

挨拶後、入籍前にできました。
    親も複雑なんですね。

• 5月24日
ぷーたん

私もでき婚で、おめでとうの一言よりも、ばかじゃないの?でした。笑

私が生む覚悟を決めてから、たまに病院連れてったり、洋服をみたりすると、母からおばあちゃんの顔になりますよ!
はやく生まれてこないかな~
楽しみだな~とそのうちいいますよ(^^)

心配なんではないでしょうか?
素直に言えないだけで、親なんだから子供の初めては嬉しくもあり、悲しくもありってところでしょうか。
心では嬉しいと思いますよ!

• 嗹沙子

嗹沙子

そうなんですか。時間が解決してくれることを祈ります。

• 5月24日
あんにゃー

結婚式終わってからでしたが、陽性反応がでた!と母に知らせたらびっくりしてはいましたけどおめでとうとは言われませんでした。

母は私を産む前に流産していたので、心配だったんだと思います。
うちの旦那が心拍確認前に義両親に報告したくてしてしまったことを言った時も、急がなくて良かったのに!ダメになったらどうするの?という心配ばかりしていました。

結婚もおめでとうと言ってくれなかったのはわかりませんが…お母様自身結婚生活が不安であったり、まるtyanさんの結婚に反対だったりはしていなかったでしょうか?

• 嗹沙子

嗹沙子

そうなんですか。
    やはり心拍確認できてないからですかね、、

• 5月24日