※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠25週の妊婦です。最近お腹が張っていて、仕事が看護師なので動くことが多いです。横になっても張りを感じることがあります。お腹の張りは様子を見ていたいと思います。

受診すべきお腹の張り症状が分からないです。
妊娠25週に入る妊婦です。
ここ数日寝ている時にふと目が覚めるとお腹がガチガチに張っている事があります。
日中も、夜間ほどガチガチではないですが張っている事が多くなったような気がします。
仕事が看護師なので動く事が多いので仕方ないのかもしれないですが…

ここ2日くらいは横になっていても、つれる感じというか、張りのようなものを感じるようになりました。違和感はありますが痛みはありません。

この時期はお腹か張りやすいと聞いたので神経質になりすぎても良くないと思うのですが、ある程度はお腹の張りは様子を見ていましたか?

参考にしたいのでご回答宜しくお願い致します。

コメント

かるぴす

1人目は切迫で自宅安静、2人目は切迫で入院していた者です。
張っていたら横になり休んでしばらく様子見し、更に張ってお腹が苦しい、少量でも出血を伴うならば定期検診前であっても連絡して診てもらったほうがいいと思います。
違和感も携帯など触ってて気にならない程度なら、次の定期検診で相談して張り止め薬を処方してもらうのがいいと思います。

ママり

横になったり休んでも治らない張りがあれば受診した方がいいと思います。
あたしの友達ですが、そのまま仕事したいたら出血して、切迫早産になってたそうです。

うさぎ

ガチガチは張ってます💦
触ると硬い時は張ってるので少し休んだ方が良いかと。
切迫で入院してましたが、看護師さんとかは動くから切迫多いって聞きました😭
頸管長が短くならなければ良いですが、休める時は休んでくださいね💦!

やみやみ

私も同じくらいの週ですが、少し動いたり、ご飯食べた後パンパンに張ってます🤯
引越しの荷造りしてた時なんてもう苦しくて仕方なかったです💦
それと、胎動が強い日などははってますね🤔
看護師のお仕事されてるので、横になることはできないと思いますが
少し座らせてもらったりした方がいいかもですね😱😭
お仕事や患者さんも大切ですが、それ以上に大切な赤ちゃんに何かあったら怖いですから🥺