※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんについて、豆腐以外のタンパク質を考えているけれど、なかなか手に入らないため豆腐を続けても大丈夫か悩んでいます。きなこや卵黄、ヨーグルトは早いかもしれないと思っています。

生後6ヶ月ちょっと、離乳食開始37日目です😌
泣いたり途中で寝たりとありますが概ね順調に進んでると思います‼️
そこでタンパク質について質問なんですが、最初は豆腐から始めてしらす干しをあげていて、何か新しいタンパク質をと思ってるんですがたまたまスーパーで売られていなかったり買いに行けなかったりで候補の鯛やカレイが買えずにまた豆腐に戻っています💦
もう少しの間豆腐でも大丈夫ですかね??💨
きなこや卵黄、ヨーグルトならあるんですが…ネットで調べると中期からとか遅くからって書いてあることが多くて💨まだ早いですか⁉️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に進めなくていいので、食材が手に入ったら色々あげてみては?
種類増やすよりご飯を楽しむ事が大事です!!

  • あんな

    あんな

    ネットに書いてあるのを見て種類を増やすことに囚われてました💦
    私も娘も楽しむことが1番ですよね😊

    • 2月28日
みーちょす

うちは離乳食はじめて50日くらいです。保育園行く関係や息子が食べるの大好きなことがあったので5、6ヶ月から可能というものはいろんなもの食べさせちゃってます😊
アレルギーさえ気をつけてれば大丈夫かなと思ってます!
気にしすぎて疲れちゃったので楽しく食べさせることに重きをおきました!

  • あんな

    あんな

    Okなものは早めから何でもあげてらっしゃったんですね😌
    卵、きなこ、ヨーグルトはいつ頃食べさせましたか⁉️

    • 2月28日
  • みーちょす

    みーちょす

    卵は30日くらい経ってからでしたかねぇ。
    豆腐をクリアした時点で大豆製品はいけるかなーと思ってあげてます😊

    • 2月28日
  • あんな

    あんな

    同じ大豆製品ですもんね😳
    病院が空いてる月曜日きなこか卵上げてみようと思います😌

    • 3月1日
𝚢

ベビーフードに抵抗がなければ
お湯で溶かすだけの白身魚とか
あるのでぜひ見てみてください☺️✨

  • あんな

    あんな

    ベビーフードも探しているんですが近所に魚のものが全然売ってないんです😭
    Amazonだとなんかめちゃくちゃ割高だしで躊躇してました💦

    • 2月28日
  • 𝚢

    𝚢


    イオンとかの中にある赤ちゃんコーナー?みたいなところに売ってますよ😆🤍

    • 2月28日
  • あんな

    あんな

    イオン近くになくて、行ける場所には売ってなかったんです😭びっくりしました💦

    • 3月1日
はじめてのママリ

2019年にガイドラインの変更があって、卵黄は初期からになりましたよ!卵は遅すぎない方がアレルギーになりにくいと小児科で言われました😊

  • あんな

    あんな

    去年からですか😳
    心配性だからか変わったばっかだと本当にいいのかなんか気になります😂笑

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    徐々に早くなっているので、私ならその経過も知らずにネット記事で遅くにあげる方が心配です。

    • 2月28日
  • あんな

    あんな

    なるほど、確かにそれもそうですね🤔ありがとうございました💕

    • 2月28日
deleted user

まさに同じこと考えていて、2回食になり3日目の今朝、ヨーグルトあげましたよ。
量は小さじ4分の1。
タンパク質、種類が野菜と比べてたくさん無いので悩みますよね。

飽きるんじゃないかとか考えたこともありましたが、それはタンパク質以外で補って、食事が楽しい事が分かればまずはいいんじゃないかって思っています(^^)

  • あんな

    あんな

    種類他に比べて少ないしアレルギー多いし難しいですよね💦

    ヨーグルトは普通のプレーンヨーグルトですか??

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブルガリアヨーグルトあげました🤗

    • 2月28日
  • あんな

    あんな

    教えてくださってありがとうございます❤️

    • 3月1日
ちびりん

タンパク質って種類多くないですし、面倒なので基本ずーっと豆腐です🤣野菜と混ぜたり味は変えてますが。
気まぐれで、時々しらすや白身魚を買うくらいです😂

  • あんな

    あんな

    そうなんですね!タンパク質って何気厄介ですよね💦
    返信ありがとうございました❤️

    • 3月1日
ぐちた

お麩もいいですよ!お湯で戻してすりつぶしてあげてます。
乾物だから使いたいときに使えるので、後豆腐が大丈夫だったので同じ大豆だし、きな粉ご飯に混ぜて食べさせました💡
市のセミナーで黄身も6ヶ月くらいから始めた方が良くなったと言われたのでごく少量から始めましたよ😊
食べさせた後の子供の様子に気を付けてながらドキドキでしたが(笑)
プレーンヨーグルトにバナナ混ぜて食べやすくしてあげたりもしてます☺️
とりあえず初めての食材は少量から始めてみれば大丈夫かと❗️
お互い頑張りましょうね😁👍

  • あんな

    あんな

    お麩もいいんですね!調べたらこれもアレルギーなりやすいって書いてありましたが、少しずつ順番に試してみたいと思います‼️ありがとうございました❤️

    • 3月1日
さちこ

白身魚だけは、ドラッグストアやスーパーに売ってるベビーフードを使ってます!近くに売ってるといいですね😭

あとは、ヨーグルトや卵の黄身、きなこあげてます!

黄身は心配なら最初小さじ4分の1からあげて様子を見るよう教わりました✨自分が昔卵アレルギーだったこともあり、助産師さんにはもう少し遅くにあげた方がいいと言われたり、いやいや、早いうちから慣れさせた方がいいなど様々なアドバイスをもらいましたが、結局あげちゃいました!笑。

  • あんな

    あんな

    色んな考えがありますね😂
    何事もなくて良かったです!
    私も少しずつ始めてみます❤️

    • 3月1日
(22)

フリージングできないものは
市販をあげています💦

和光堂の初めての離乳食めちゃくちゃおすすめです💫
一袋100円(税抜だったかもしれません💦)で3つ入っているし
手間を考えたらコスパよくて気に入っています☺️

アカチャンホンポならほぼ確実にありますし、
レディ薬局も私が行った3店舗は全てありました!

  • あんな

    あんな

    まさにこれ探してるんですよ〜😭赤ちゃん本舗車でしか行けなくて、今事情があって使えないので行けず💦
    薬局は4店舗行きましたがお魚だけありませんでした😂笑

    • 3月1日