※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
子育て・グッズ

娘が家ではオムツを選び、トイレに行かない問題で悩んでいます。幼稚園ではトイレに行けるのに、家では避ける様子。先生や保健師に相談済みですが解決策が見つかっていません。

かなり久々の質問ですが、今年5才になる娘が居ます!毎日楽しく幼稚園にいってますが、トイレが問題で、もうパンツは履いています!幼稚園にももちろんパンツで行き幼稚園のトイレでではオシッコができるんですが、家に帰ってくると、オシッコをするときはオムツにわざわざ履き替えてしてます!本人に、トイレに行ってみようと促すのですが、家のトイレは幼稚園と違ってカラフルではない便器の穴が大きくて怖いと言われて、いろいろな事を試しては居るんですが行ってくれなく困ってます!
オムツがあるからしないのかと思い、買わないでいたら行くことも我慢したりして仕方なしに、買っては居ます!
何か精神的なものなのか?先生や保健師にも相談してますが解決作が見つからずといった感じです!
何かあればアドバイスお願いします!
本人もトイレでしないと恥ずかしいとはわかっているみたいなんですが😅

コメント

おのママ

うちもなかなかトイレ進みません😓
保健師さんに相談した時は、トイレに行ったら、好きなシールを貼れるよーとか、トイレに好きなキャラクターのポスターを貼ったりする(座ったらそのポスターが見えるように、ドアの裏に貼る)などするのもいいと言われました(^^)
便座はまだ補助便座載せていて、それもアンパンマンのですが、なかなかトイレ誘ってもいやー!!と言われてしまい、困っています😓
うちも4月から幼稚園なので、それまでに外れて欲しかったですが、まだ難しそうです😥

ぽんた

補助便座は使っていますか?
あと、踏み台も使っていますか?
これらを使えばいい少しは怖さを軽減出来るのかなと。。

トイレの壁にお気に入りのシールなどを貼って、雰囲気を変えてみるとか?

あとは、本人と相談してみるのはどうですか?どうしたら怖くならないのか。一緒に考えて工夫してみるとか。何かきっかけがあって怖さを感じるようになったかもしれないので、その辺も聞いてみるのもいいかもしれません。

色々試しているとのことなので、かぶっていたらすみません。。

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます😁すべて試して見ました😅ウォシュレットで、嫌な経験をしてしまったことがあったので🎵本人は先ほど投稿したことが今は嫌がってる らしいです😣

• 2月28日
  • ぽんた

ぽんた

やはり全部お試し済みでしたか😅
    出かけ先のトイレはほとんどウォシュレット付いてますが、そのトイレは問題なく使っているのですか?

ウォシュレットが怖ければ、トイレのコンセント抜いて動かないようにしてみるとか?便座が冷たくなるのでカバーをする手間が出てしまいますが、、

トイレ問題って精神面に来るので難しいですよね💦
    本人がオムツにすることをそこまで嫌がっていなければ、そのままでもいいのかなと思います。
    過去に保育関係の仕事やってましたが、少し話がズレてしまいますが、お昼寝の時やお泊まり保育のときにオムツやパッドをつける子いましたよ!
    なので、そこまで焦らなくてもいいのかなって。
    そのうち時間が解決してトイレの恐怖心がなくなった頃に外れる時がくると思いますよ^ ^

• 2月28日
  • ひめママ

ひめママ

ありがとうございます😁
    私自身はそんな感じで構えていたのですが、周りがまだしてるの?と言われ少し焦ってました😁
    気長に待ちます😁

• 2月29日