※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きてしまい、寝不足で大変です。授乳量の問題か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7ヶ月になる息子ですが、夜中に頻繁に起きます。
新生児の時より酷くて30~1時間おきなんて事もよくあります。
その度授乳や抱っこで寝かしつけるのですが、寝不足で次の日朝寝を一緒にしないと身体が辛くてなかなか息子を遊びに連れ出してあげれないという悪循環...(起きてからは家事をしないと、16時には上の子が保育園から帰ってきてなかなか家事が出来ない為)
授乳量の問題でしょうか...
日中は4.5時間授乳しなくても大丈夫なのですが😞
朝寝、昼寝共に特別長いわけでもありません(1.2時間)

こうしたほうがいいなどアドバイス頂きたいです!

コメント

ママリ

うちもちょこちょこ起きるタイプだったのですが、授乳や抱っこでの寝かしつけをやめたらだんだん長く寝るようになりした!
いわゆるセルフねんねと言われるやつです!

• のん

のん

トントンするとかではなく見守るということでしょうか??
    泣いて起きるのですが😭😭😭

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

泣いて起きて3分くらいは何もせず様子を見て、泣き止まなかったらトントンしてみる感じです🤔それでもダメだったら抱っこです!!
    寝言なきというのがあるそうで、泣いてすぐに抱っこしちゃうとそれで目が覚めて、起きるのが癖になっちゃうんだそうです。ネントレ本で見ました!
    泣いても放置する時間を長くしていくと徐々にですが、泣いても自分で勝手に寝てくれるようになりました!

• 2月28日