※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えがお
ココロ・悩み

子供の登下校が心配です。北七区に引っ越す可能性があり、安全対策が知りたい。集団登下校やパトロール情報が不明。対策を教えてください。

子供の登下校が心配です。
岡山県岡山市南区北七区にお住まいの方がいらっしゃれば教えてください。
現在うちの子供たちはまだ未就学児で、南区ですが北区よりに住んでいます。
今後もしかすると旦那の仕事の都合で北七区に引っ越すかもしれません。
ですが、小・中学校が遠く最近子供が被害に合う事件が多いので登下校が心配です。特に中学までが遠く自転車通学になりますがそれでも20〜30分かかりそうで、田んぼばかりで民家はありますがちょっと叫んだくらいでは聞こえないかと。夜道はとても暗く街灯もないようです。子供も少ないので他の子供と帰るというのは難しいだろうなと考えています。私達夫婦も共働きなので毎日送迎できないだろうと思います。3年間毎日同じ道を通るとなると目をつけられたら誰にも気づかれずに連れ去られてもおかしくなさそうと思ってしまいます。
今現在、北七区に住んでいないので、集団登下校なのか、子供たちがどれくらいいるのか、パトロールしてくださっている人がいるのかなど全然情報がありません。なにか対策などあれば教えてください!
長くなりましたが宜しくお願いします!

コメント

GPSや子ども用スマホ持たせてはどうでしょうか?5分毎に子供の位置が分かるものもありますよ😄

• えがお

えがお

そうですね。今はGPSをもたせる方も増えていますよね!!検討してみたいとおもいます😄

• 2月28日

私なら子供の安全面やこれからの事を考えて学校付近に引っ越し、自分が車通勤、公共交通機関を利用し職場に通うと思います。
友達のところも近くに学校がなく、1時間近くかけて通ってるそうです。中学校は自転車で30分かかり、それだけでは無いと思いますが、めんどくさくて不登校気味になった。と言ってました。
高校は更に遠いので、バス通学か送り迎えになりそう。と言ってました。あたりは畑で真っ暗な場所です。

• えがお

えがお

確かに学校付近がいいですよね。夫の仕事の都合のため引っ越すならここともう場所が決まってしまっています。うちも高校になるとさらに遠くなります。
    職場は今の住まいから車で30分、引っ越すと一時間になります。仕事は家業なので、それをを継ぐため引っ越したほうがいいのですが、子供の通学を考えると心配でなりません…

• 3月2日