※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

娘が幼稚園へ行くのが切なくて不安です。前向きな言葉をください。

励ましの言葉を下さい。
誹謗中傷はやめてください。

一人娘の我が子が4月から年中から幼稚園に入園します。5歳まで保育園や幼稚園に預けず専業主婦で毎日毎日24時間ひとときも離れず生活してきました。
幼稚園に入園することは子供にとってもとても大切な事だということはわかっています。
ただもうすぐ毎日一緒に過ごしてた娘が幼稚園へ行き、生活がガラッと変わるのかと思ったらとても切なくなります。
そして娘が幼稚園へ行ったらすぐに新しくパートを始めるのでその不安もあるせいか、毎日毎日ため息が出てしまいます。

子供の成長は嬉しいことなので前向きに楽しく考えたいのですがはやり切ないです(ToT)
前向きな意見を下さい(ToT)

コメント

ぽことも

幼稚園で見られる子どもの成長には感動しますよ☺️
運動会、発表会、参観日など。

私も子どもが幼稚園に行き始めた頃は不安と寂しさ、生活の変化に戸惑いがありましたが、すぐ慣れました。

ままり

幼稚園へ預けることをよーーーく考えて納得して決めたことなんだったら、娘ちゃんの新しい発見がたくさん見つけられるいい機会だと思いましょう!!
家ではできない貴重な集団生活です。お友達もたくさんできるし、幼稚園だからこそなたくさんの思い出ができますよ☺️

私は4月から保育園に預けているのですが、寂しい気持ちは今でもあります😭

でも、
お友達と○○してました〜。
今日は○○作りました〜。
など、作品を持って帰ってくれたり、その日の様子を聞いたりするの、とても楽しいですよ😊

ブルーノ

気持ちわかりますよ🥺
わたしもまだ息子が二年後に幼稚園なのにすでに寂しいし本当にお友だちと上手くやっていけるのかとか全部が不安で仕方ないです😭

でもきっと家庭ではできない成長を見せてくれると思います。同年代のお友だちと仲良くしてる姿をみるのもまた新たな幸せの形だと思います

ゆっこりん52

お気持ち分かります。
私は3年保育で入園させましたが、一年前の私の気持ちがまさに同じでした。
不安で寂しくて、ナーバスになってました。
ならし保育の1週間、娘と同じくらい不安な表情の私。少しずつ園で過ごす時間が長くなり朝だけバスで行く日は前の晩から不安そうで浮かない表情でしたが、1日1日過ごしていくなかで娘が楽しそうに園であったことを話してくれるようになり、最初のうちは「ママ、明日も幼稚園?」と聞いてきて、「そうだよ。」と答えると。寂しそうに「そっか。」と言っていた娘があっという間にニコニコ笑顔で幼稚園に行くようになり、毎日帰って来ると明日も幼稚園楽しみだなと言うようになり、私もそんな娘を見ているうちに気持ちが落ち着いてきました。
だから、大丈夫です。
子どもの順応性の早さに驚きつつも楽しそうに帰ってきて色々話を聞いていると安心して親の方も不安がなくなり、寂しさよりも安堵した気持ちになり、幼稚園行かせて良かったと思えるようになりますよ。

私は娘が初めてバスで幼稚園に行った日見送り終えて部屋に戻って号泣しました。産まれてからずっとこの部屋で二人で過ごして来たんだな。下の子が産まれてからは3人で過ごしてきた部屋がやたら広く感じて、、、嗚咽しながら泣きました。
最初のうちは早く帰って来ないかなと帰って来るのが楽しみでしたが、今はあっという間に帰りのバスの時間になり、早すぎくらいに思っています(笑)

ゆちょりん

うちは年少ですが、4月から
入園で同じ気持ちです。

毎日一緒にいると、少しで
いいから自分の時間が
ほしいと思っていたのに、
いざ離れる日が近づいてくると
寂しくて4月になるのが
嫌だと思ってしまいます。笑
幼稚園の持ち物に
名前書いたりしながら
泣きそうになってしまったり…。笑