※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が義理実家に帰り過ぎだと感じている妻です。私達のマイホームは数…

旦那が義理実家に帰り過ぎだと感じている妻です。
私達のマイホームは数年前に旦那の実家近くに住む事を条件に土地代だけ払う。とお義父さんに言われ、私達は家を建てました。この条件もえ?っ
て思いましたが将来面倒見ろとの事だそうです。始めは2世帯を建てて同居の話も出ていましたが、私が顔に出ていたのか?不動産担当者の方がやんわりと言われ、今仲良くされてても嫁姑問題などは住むと、やっぱり揉める方が多いので始めはお互いスープの冷めない距離で別で暮らされるのをオススメしてます〜と言って下さり、私も旦那には、やはり同居は嫌だ。と話していたので同居はなくなりました。その時の旦那も旦那でしたが。え?同居でもいいって言ったじゃん。って。いやいや、よくよく考えた結果だよ。
そして数年今まで気にしなかったり、え?行き過ぎじゃね?って感じたりし子供も3人になりましたが、旦那は休みの日、毎週子供を連れて散歩に連れてくれます。私が夕飯作る時間に。しかし最終行く場所は散歩と言いながら実家。私が夕飯できた時間に帰宅してきますが、主人は毎度お義父さんにビールをもらってきたり一緒に飲んでたりとまったり。たまにならいいんです。毎週なんです。
親離れ、子離れできてないにも度が過ぎてて最近呆れています。私は実家がないので帰る場所なんてないのに。そして大きな夫婦喧嘩をしたらなぜかその話を義母さんも知ってらっしゃる時期もあったので、マザコン?って聞いてしまった事もあるんですが、違う!と。旦那自体はちゃんと働くし子供達も可愛いがってくれて私自身も大切にしてくれているのですが、義理実家が近くだからと毎週帰る時間があれば少しでも行きたがります。
家族でお出かけして夕方帰りにまだ時間がある際も最終義理実家になる事も多々あります。私の感情がおかしいのでしょうか。

コメント

かびるんるん

ご主人のように毎週実家に帰ってる母親って結構多いと思います。

☆S&S☆

逆パターンでもし自分の実家が近かったら週1は帰るかなって思いました💦
たぶん旦那さんは子供と散歩と言いつつ義実家に子供の面倒を見てもらえてなおかつタダでビール飲めてゆっくりできて万歳🙌みたいな、、、
仕方ないかなって気がします💦

• りー

りー

私はまさに逆パターンでお散歩がてら実家に行ったり、旦那がいない日は実家でご飯食べたり、ぐうたらさせてもらってます。

• 2月28日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちもです!!
出不精の癖に義実家にはホイホイ行くし、家族で出掛けて帰りに「実家でメシ食わね?」って必ず言ってきます( ºΔº )〣
そろそろ本気で親離れしろよって思いますよね。。
私が風邪ひいて寝てたら急に玄関空いて驚いて見ると義母がいて「旦那から連絡きて、風邪ひいてるから勝手に入ってご飯届けといてって言われたから〜」って言われて本気でびっくりしました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

mama♡

逆で私が実家に行ってますよ!
専業主婦なので週5は帰ってます😂

はじめてのママリ🔰

そういう母親多いですよね。
そういう母親を非難する男の人は 実家に帰って何が悪い!!っていい返されてますね。笑
女は良くて男はダメっておかしな話だと思います😩

ちなみに我が家はオットも私も 結婚=実家とは別家族 という認識なので 親は大切にしていますが依存はしませんのでそんなに実家に帰る男の人も女の人も理解できません😂

散歩で行ける距離ならそうなるかなぁとは思っちゃいます…。だってそのための距離でしょうから😅
どちらかというと、もし週1でも逆にビールを置いていく立場ならモヤモヤしないのかな?とは思います。なんか甘えてるのが情けない感じがするのかもしれないですね💦
旦那さん的にはやはり家族感が強いんでしょうね。別世帯なのに……。
親の喜ぶ顔みたさに子どもたちを連れてるならまだしも、自分の寛ぎや楽さのために通われてるとなんかモヤモヤしますね🤔
同じことでもちょっとした違いって結構大きく感じちゃう気がします🙄

夫婦喧嘩を親に話してそれを義母が奥さんに言うのはどう考えてもデリカシーもクソもないので、それはありえない信じられない、私には夫婦の寝室での出来事を親に話してるのと同じぐらい気持ち悪いなーって思うし多分切れていいます😅

退会ユーザー

我が家は距離的にも頼るの厳しいのもありますが、基本頼る前にサービスとか探して自分たちでどうにかしようとするし、親には親の生活があるんだからそこに介入しないようにはしてます。
    私の両親とは車で1時間で、来ようと思えば頻回に会えますが私がやらないし多分旦那が同じ条件でもしないと思います😅遊びに行くのは特別なイベントって考えが強いのかもしれないです。

• 2月28日
sora

うちも同じくらいの距離で義祖父から土地をもらい、家を建てました💦
土地から買うと高い、無理やでって両親、義両親から言われて…私が出しますなんて言える貯金もなく💦
毎日のように義祖父が家に来ますよ。野菜や果物、義祖母が作ったおかずを持って。面白いのは息子が保育所に行き出して、昼間居なくなると玄関に置いとくよって、インターフォン押さなくなりました(๑¯ㅁ¯๑)
旦那はそこまで実家に帰りませんが…私が実家に帰ってます。
逆バージョンなので文句言えません💦
しかし、義実家で夫婦のこと話されるのは絶対嫌です!