※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

義弟夫婦の結婚式について、10万包んだが会費制で36000円。今回も5万包むつもりだが、過去に支払いが滞ったことあり。義弟の子に3万包んだが、自分たちにはお祝いが少ないと感じている。いくら包むべきか迷っている。

義弟夫婦の結婚式について。

近々義弟夫婦の結婚式があります。
入籍は2年前にしており、その際お祝いに10万包みました。
結婚式は会費制で1人18000円。夫婦で36000円ですが、息子も食事出してもらえるのでもう少し包む予定です。
きりよく5万が良いのかなぁと思ってますが、今まで細々とした金額ですがこちらに支払いしてくれないことがあり、正直5万出したくないです😂
母の日、父の日の共同プレゼント代未払い(2万ほど)。
私の1人目の出産祝いは半年後に70サイズ の西松屋ロンパース2枚。3回くらいしか着れなかった😂
2人目の出産祝いはなし。前年度生まれた義弟の子にはこちらから3万円包みましたが…。
夫婦で気づかないのってありなんですかね😂?
私がケチなのかな…。
みなさんならいくら払いますか?やはり5万は出さなきゃダメですかね…。
あと義弟に2人目産まれたら何か送るべきでしょうか?

コメント

yuyu

私は同等のお返ししかしません(笑)私の旦那の弟は結婚式で3万きたので弟は結婚式はせず、入籍のみですがお祝いで3万にしました。娘が産まれた時はお金がないとのことで3000円だったのでもし弟のところに赤ちゃんができても3000円しかあげません(笑)多くあげてもメリットないですし、お金くれる人だと思われても嫌なので😂

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    同等良いですね!5万払いたくないなぁ😂10万もらったから会費もいらないよ!って言ってくれたらありがたいのにって思ってしまいます💦

• 2月27日
コマさん

えーありえないです💦
お祝い渡してるんですもんね!!
私も結婚してから結婚式までに3年あったので、先にお祝いをいただいた方もいました。
同じく会費制にしましたが、お祝いいただいてる方には前もって会費をお断りしましたよ。

• もも

もも

私も同じ立場ならそうします😭✨なので、義母に話してみたら会費だけで良いんじゃない?って💦未だに招待状的な物もらってないんですが、式での役はつけられてます😂

• 2月28日
  • コマさん

コマさん

お祝いに10万渡してるのに会費もかって内心は思いますが、最悪どうしようもなければ仕方なく会費だけは払うかな…
    旦那さんは特にそこについて、何も触れてこないんですか?
    そんなんで役はつけられてるって、全てがありえない😱

この状況のまま二人目が生まれても、確実に何も送りません(笑)
    できる限り関わらないようにしたいですね。

• 2月28日
  • もも

もも

旦那は五万!って話してます😥兄のプライドのようです…。なので、義母に話しましたが、会費だけでーって話に💦義母はいくら包んだかは知らないからこんな会話なのかもしれないです。
    親戚メインの式なんで、受付頼まれましたが相手がきょうだいを受付にしたからかこっちも旦那と私になり…。こちらまだ小さい子供2人いるのにどうしろと😂

2人目は私もスルーしようかなと…💦旦那が話したら、半年してからロンパースにしようかな🤔ひどいですね、私😂

• 2月28日
  • コマさん

コマさん

そうなんですね💦
    腑に落ちないけど会費だけですかね。仕方なく😓

何にも考えない夫婦なんでしょうね。聞いているだけで呆れてしまいます😩
    相手が兄弟だからとはいえ、状況が違うんだから💧受付は旦那さんに頑張ってもらうしかないですね!
    受付してくれたからって、お礼の品とか何もなさそう…

全然酷くないですよぉ!私なら旦那にブチ切れてるかも😅

• 2月28日
  • もも

もも

コマさんなら息子の分どうしますか?食事だけで5000円分のものが出るはずです。
    旦那と義弟が10歳くらい離れてる2人兄弟なんで、甘えられてるのかなと思ったり💦
    そうなんです!相手の受付は独身の若い子たちなんですよ💦きっと親族受付なんで何もなしだろうなぁと😂

先日義母が打ち合わせにたまたま同席して、ブーケが造花なのが気になったようで私に話してきて。(義母と私は仲良しです)今時造花ってある?生花だよね?って。生花ですねー。しかもドレス毎に。ブーケトスとか私はお世話になった子にブーケ渡しましたよー。と話したら、そうだよねー、いいのかぁ。と私に義弟夫婦に教えて欲しいニュアンスだったので、生花ブーケプレゼントしようかなぁと考えて花屋に電話しようかと思ってましたが、このお金問題がよぎり、やめようと思ってます😂

旦那は金があるなら使ってあげてって考えで。無いことないけど、こっちはローンもあるし、控えれるとこは1万でも控えたいんだよー😑

長々と愚痴ってしまってすみません💦

• 2月28日
  • コマさん

コマさん

この状況なら子供の分は払わないです😅
    それに私も結婚式のときに、お子さんの分はもらわなかったですよ。

ブーケの件、電話しようかなって思ってあげるなんて優しいです。
    はい、やめていいと思います!!

無いことないけど、控えられるところはっていうのはよーくわかります。
    自分の子供達の為に少しでも多く貯金したり、お金はあるに越したことはないです。
    それに義弟さん達のために十分使ってると思いますし、それでいて向こうは突っ込みどころ満載な夫婦ですし、それ以上使わなくていいと思います。
    義弟さんからしたら実の兄かもしれないけど、お兄さんはもう結婚して奥さんもいるんです。
    大人ならもっとわきまえるべき!

• 2月28日
  • もも

もも

ありがとうございます😭✨
    会費2人分だけにしようと思います🍴

愚痴追加。
    クリスマス会も誕生日もケーキは毎回こちらもちなんです。しかも前回はうちの息子と義弟子が同じ月だけど、あちらは初誕生日だし、別にやると思いきや、義弟子誕生日過ぎ、息子の誕生日が来るとなったら、急に一緒にやろうって…。今まで毎回誕生日当日にやってたのに。みんないる日がなかなかないため、今回はなしになりましたー。実家で誕生会やっといてよかった…。というか、自分の子供のはじめての誕生会張り切らないのはなぜなのかモヤモヤする…。自分たちで主導したらいいのに😂
    長々とまたもやすみません💦返信不要です✨

• 2月28日
海🐬

親戚ではなくお友達でしたがあたしの結婚式のときに家族で来てくれて夫婦で5万包んでくれて、そのご祝儀袋の中にポチ袋みたいなのに子供ちゃんの名前で5000円包んでありました😊
子供のお子様ランチはこちらからのプレゼントぐらいの気持ちだったのにその心遣いがなんかすごい嬉しくてそのお金は使えずにずっと置いてあります😍

個人的にはお相手さんはお金にルーズな感じっぽいし、払ってくれてないお金もあるとの事なので10万お祝いしてるんだし、5万も包む必要ないかと思います!

• もも

もも

わー!それは素敵です🥺✨我が家もそうしようかなぁ✨
    参考になりました❗️ありがとうございます😊

• 2月28日