※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
お金・保険

娘が保育園に通い、働く予定。貯金がゼロ円で、1年間9万貯めると100万貯まりますか?

今娘が1人いて4月1日から保育園に通わせて
すぐ働く予定なのですが

現在私は貯金がゼロ円で
来年の春3月に式をあげたいと思っているのですが
1年間頑張って9万貯めていくと
余裕で100万円貯まりますか?

コメント

ママリ

絶対に触らない貯金として普段の貯金と別に9万貯められるなら、貯まると思いますよ☺️

• 晴

9万貯金して残りは保育料と自分が使っていいお金で分けようと思ってます

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

育休明けで元々のお仕事戻られるんですかねー?
    だったら有給とかも残ってるのかな?
    最初の1年は、病気貰ったりでなかなかフルタイム出れないと思うので、そこら辺も考慮されての別貯金9万が100万貯めるのには必須かもですね...💦
    カツカツだと結婚式した後もしんどいかもですし、少し落ち着いて再来年とかでも遅くないんじゃないかなと思いますが🙇🏻‍♀️💦

• 2月27日
  • 晴

娘がお腹にいる時は仕事してなかったので 4月から新しい仕事場で働きます!

娘が3歳になる前に式をあげたかったのですがやはり難しそうですかね😓

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

だったら半年は有給ないでしょうし、病気で休んだりお迎えで早退したりした時等で無給扱いだとコンスタントに15万毎月稼ぐのはむずかしいかもですね😓

慣れてない職場だと人間関係で疲れちゃうでしょうし、今年は娘さんもママも保育園職場に慣れる事から始めて再来年とかにされるのが1番ストレスないかなと思います😭

そっちに重きを置きすぎると普段の生活が貯金の事ばっかで、穏やかに過ごせなさそうです🙇🏻‍♀️💦

• 2月28日

世帯収入が、いくらなのか
分からないのでなんとも( ; ; )
結婚式の人数や場所もわからないけど100万じゃ足りないかと😭😭

• 晴

ご祝儀で賄って足りなければ自分達で出そうと思っています

出来るだけ200万円以内でと
    ウェディングプランナーさんにお伝えしてあるのですが
    それでも多分ご負担金額が超えるのではないかと言われました
    いっても100〜150万くらいだと
    そしたら
    旦那にも50万出してもらう予定です

人数は50人くらい呼ぶ予定です

ウェディングプランナーさんには90人くらいお呼びになった方がご負担金額が減るのではと言われましたが
    そんなに友達もいないので
    どうしようかなぁと😓

• 2月27日
ママリ

今は旦那さんのお給料で生活し、そこからは結婚式用の貯金ができない前提で
保育料差し引いてお給料が9万以上残る、有休や子の看護休暇があるなら余裕かとは思います!
結婚式の費用として十分かどうかは別ですが💦

• 晴

私の給料が15万円で少ないのですが
    光熱費や生活費は今まで通り旦那が出してくれるので 
    私の給料9万は結婚式のお金として貯めようと思っています
    保育料はその残りの4万で払おうと思います

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

社保など引かれて15万ですか?それなら100万は余裕ですが、最初は色々病気もらって休みがちになったりしますが、有休がはじめからは貰えない場合もあるので、そこは要注意ですね🤔
    あと、来年には住民税がかかってきたりもするので、結婚式終わっても仕事続けてれば大丈夫でしょうが、2人目考えてる場合はそこも計算に入れておいた方が良いです☺️
    よく育休なのに住民税の請求きた!と焦って投稿されてる方がいるので💦

• 2月27日
  • 晴

2人目は結婚式を終えてから考えてます😌

そうですよね!

ありがとうございます😊

• 2月28日
  • 晴

↑私が働く所は化粧品とエステで3カ月経ってからエステの資格が取れます!資格を取ったらお給料もまた変わってくるのかなあと考えています

• 2月28日