※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんこ
妊娠・出産

男の子の名前について相談です。3つの候補を考えたが親に変だと却下されました。親の意見をどの程度取り入れるか悩んでいます。

名付けについてです!春に男の子出産予定です。
男の子なので画数を1番に気にして旦那とやっと3つまで絞ったのですが、親に報告したらどれも変!と意味も聞かずに却下されてしまいました。

・礼人(あやと)
・稀斗(きいと)
・唯央(いお)

ですが変わった名前だと感じますか?
みなさん親の意見はどのくらいとりいれますか?

コメント

まころ

私は完全に親の意見は無視で自分が付けたい名前を付けました!

あやと 以外は変わってるかな〜と思います。

  • まりんこ

    まりんこ


    そうなんですね!このまま言い合いにならずに落ち着きたいです😂

    私も、この中だと見た目、響き等あやとが1番無難ではあるかな〜?と思ってます🤔

    • 2月28日
ママス

きいとくん
いおくん
は珍しいなと思います。
いおくんは恐らく口頭だと聞き返される事多いだろうなぁと言う印象がします。
きいとくんは私の知力もあり初見では読めませんでした。

あやとくんは読めますが、レイトとも読めるので一瞬どっちかな?とは思います。

ただ、変な名前だとかの印象はなく字も素敵なものが多いと思います(╹◡╹)

  • まりんこ

    まりんこ

    確かに、 いお と口頭で伝えた時に
    何??って聞き返されました😅

    ありがとうございます!そう言っていただけて少しホッとしました☺️💨

    • 2月28日
ゆま

私はシンプル(?)読み間違いされにくい(?)名前が好きなので変わった名前だなと思いました!
ですがご両親が意味を込めて付けられたのならとても素敵だと思います😊身内に似た名前の子がいる、とかじゃない限り親の意見は取り入れないです!

  • まりんこ

    まりんこ

    恐らく親もそういった考えで否定してきたと思います😦
    身内のおチビちゃんは今のところ女の子ばかりなのでそこは大丈夫そうです😂👌

    • 2月28日
まるまま🍊

きいと君は珍しいかなー?と思いますが、個人的には全部カッコいいし好きです☺️特に いお君、カッコいい💓
夫婦で決めた名前なら親の意見は関係無いと思います🌟

  • まりんこ

    まりんこ

    ありがとうございます🥺嬉しいです🙏
    ゼロから考え直しか、、?と揺れてしまったので自信持てました!

    • 2月28日
み

辛うじて礼人くんは読めるかなー?って感じです💦
でも2人で話し合った結果なら他の意見は無視で良いと思います✨

  • まりんこ

    まりんこ

    そうですよね!笑
    ご意見ありがとうございます😌💓

    • 2月28日
おいも

同じく3つに絞って両方の両親に報告しました。結果としては全員が一致した名前に決めましたが、あくまで参考程度のつもりで聞きましたよ!

候補のお名前について、変わった名前かどうかでいうと、どの名前の方ともお会いしたことはないし、初めて聞くような雰囲気ではあります。

  • まりんこ

    まりんこ

    候補内で一致できるのが一番ですね👏
    あやとは居そうだけど意外といなくて、あと2つは個性的ではあるかなぁとは思ってはいます😅

    • 2月28日
はちぼう

変というか変わった名前だとは思います😌
親には事前には言わず生まれて披露しました!

👶🏻

いお君
響きがかわいい!!
私ならこれにしたい!!

  • まりんこ

    まりんこ

    わわ!そこまで言ってもらえるなんて!嬉しいです🥰

    • 2月28日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

あやと君個人的に好きです◡̈*.
他のお名前は変わってるとは思いませんが珍しいな〜って印象ですかね🤔

私も性別わかる前どっちの性別も決めてたので親に聞かれたので言うと変だの違うのがいい〜だのこっちがいい〜だの言われてしつこくてムカついたんで、私達の子供だから✋って言ってやりましたw

  • まりんこ

    まりんこ

    あやとは旦那がピンポイントで、あやとって響きいいと思うんだよな〜って考えてくれて漢字と意味は私が考えました😌

    その通り言われました😂笑

    • 2月28日
22

変わってるというか珍しい名前だな!と思いました😆
でも全部かっこいい名前です✨
親の意見などは気にせず、旦那さんと2人で決めた名前がいいと思いますよ😆
私も初見では読めない漢字でなかなか珍しい名前にしたので、聞き間違えや、なんて読むの?と、言われますが、旦那とふたりで沢山悩んで決めた名前なのでとても気に入ってますよ☺️

  • まりんこ

    まりんこ

    ありがとうございます!🥺
    心強いです💪
    この中で決まったらきっと息子もそう言われるかもしれませんが3つとも響きも意味も全部気に入っているのでここから絞るのが大変です😨💓笑

    • 2月28日
  • 22

    22

    イマドキ読めない名前も多いと思います😆
    私自身も、珍しい名前でも珍しい漢字でもないですが2つ?読み方あるので間違えられるくらいなので💦
    病院とかでは、大抵フリガナふってあるので間違えられたことまだないですよ!!
    全部かっこいいので迷いますね😆
    旦那さんとたくさん話し合って決めるのも楽しみの一つですよね〜❤️

    • 2月28日
  • まりんこ

    まりんこ

    そうですよね!SNSやアプリで見ていても色んな名前があって見てるだけで楽しいです☺️笑
    なるほど!あんまり当て字だとちょっと、、とは思っちゃいますけどね😂
    そう言ってもらえて嬉しいです🥺✨
    旦那も全部気に入っていて話し合いが進みません🤣

    • 2月28日
さくら

変ではありませんが、変わったお名前だとは思います☺️今まで会ったことがないので珍しいなという印象です☺️
でも最近は珍しいお名前も多いですし親が想いを込めてつけた名前ならいいと思います。
親の意見は聞かず、生まれてから決定していた名前を伝えました😊色々ごちゃごちゃ言われたくなかったので😂

  • まりんこ

    まりんこ

    私も今まで会ったことないです☺️💦笑
    神社?かどこかに名前見てもらいに行くよ!って言われました👶私の名前もそういう風に見てもらったみたいで💨

    • 2月28日
ゅきぇ

変わった名前でも、人とかぶらないってところがいいかなーと♪♪

我が家なんて、産まれるまで性別すらサプライズ!笑

ご両親が悩んでつけた名前!いいと思いますけど♪

  • まりんこ

    まりんこ

    意味は良くてもありきたりな響きだとなんだかピンと来なくて😅
    それはすごい!焦らしましたね!😂笑
    ありがとうございます✨

    • 2月28日
すず

私も字画きにしました😊

3つともめずらしくて、ちょっと読みづらいという印象です。
親が良ければいいと思います😊
私は決まるまで誰にも言いませんでした。
好みはそれぞれですから、事前に言っても意見はわれるものですからね😊

  • まりんこ

    まりんこ

    むしろ字画で多少絞らないと候補が莫大にできすぎて、、!笑

    ご意見ありがとうございます💓🙏

    • 2月28日
🌸

あやとくんいいですね💓

自分の子なので親の意見関係なく自分のつけたい名前でいいと思いますが親も知り合いなどに孫の名前伝える事もあるとは思うので、その際に変わった名前だなーと思われないようにあまりにも珍しい名前は避けようとは思っています😊

  • まりんこ

    まりんこ

    ありがとうございます☺️

    多少個性入れたいけどあまりにも当て字にはしたくなくて💦ギリギリのラインかなー?と思ったら親的にはアウトらしいです😱

    • 2月28日
まぁちゃん

変わった名前だとは思いますが、へんだとは思いません🙌

画数がよくて、気に入った名前なら親の意見なんて無視します笑

ベビーの親はまりんこさんとご主人ですし(^ ^)

  • まりんこ

    まりんこ

    旦那も私も3つとも気に入っていて、名前は絶対これにしたから!って言いきれないのもあります😭笑

    • 2月28日
なのか

珍しいけどキラキラでもない、いいラインだと思います✨
特に礼=あやは今まで礼香(あやか)という名前をたまに見かけていたので私の中では普通の読みでした😊

  • まりんこ

    まりんこ

    ほんとですか!良かったです😭✨私もそのぐらいのラインで選んだつもりでした!😅
    私も礼を使ってあやかと言う名前の人は知っていたし変換でも出てくるし大丈夫かなぁ〜と🤔
    旦那は、礼であやって読むの知らなかった!って言ってましたけど😂

    • 2月28日
おすしママ

私も、キラキラではないけど変わった?というかちょっとかぶらない中性的な感じが好きで…🥺
1人目の時、中性的な名前を旦那と考えてたんですが義両親に途中報告したところ、大反対されましたよ😅
その名前には悪いやつしかいない!とか言われました😅(同じ名前で悪いやつが周りにいたのかも、結局分からないですが…)

私の両親は、へぇ〜〜なんでそれにしたの?まぁ2人で決めたんならそらはいいんじゃない?
って感じだったんですが😅

あの時は義両親にめっちゃムカついてました(笑)
関係ないだろ!って😅

だけど、まぁ今思うと産まれてくる子は名字は旦那性になるわけで、だから今後?のことも考えて、より義両親は気になってたのかな?と思います💦
名前がダメというよりその名前には悪いやつしかいないっていう理由が、は?って感じでしたけどね😅

その中なら、いお くんが好きです😊

やっぱ親世代からすると世代が違う名前なので結局どの名前を出しても違和感感じると思いますよ😅👌

よっぽど、まぁそれは変えざるを得ないか…という反対意見なら取り入れるかもしれませんが、基本的は夫婦2人の意見で決めたいです✨
ですが最終決定してから報告して、一応義両親、実両親の反応はそれぞれ確認はするかな😂
でも決定はさせませんよ😊👌

  • おすしママ

    おすしママ


    誤字がありました💦

    そらは→✖️
    それは→です😂💦

    • 2月27日
  • まりんこ

    まりんこ

    そうなんです!私も🥺🤝

    それは、、うちの子に全く関係ないし🙄って思っちゃいますね😂

    投稿してみて いお いいと思うという意見が私が思ってた以上にあって嬉しいです🥰

    ほんとそうですよね!!
    一応親の意見も聞きつつ、そんな感じで2人で決めていきたいです!✨参考になりました🙏

    • 2月28日
mama

あやとくん、いおくん(いおちゃん)、身近に居るので違和感ありませんでしたよ🌸

アヤトくんかレイトくんかは初見だと悩みますが、1度聞いたら覚えられるので大丈夫かな?と思います✨

キイトくんは響きも聞きなれないのもあってか初見ですんなりというのは難しいかもしれませんね💦キトくんじゃないだろうからキイトくん?かな?って感じになりそうです😂


マタニティハイになって変な名前つけそうになってたら止めて欲しいな、くらいの気持ちで聞くので、細かい意見には一切耳を傾けてませんね😂笑
こっちの漢字がいいんじゃない?とか、そういうのはスルーしまくってます✨

案外意味は聞かない人も多い気がするので、あまり気に書けないようにしてます💦

  • まりんこ

    まりんこ

    かぶるのは嫌だったけど周りで聞かなさすぎるのも変なのかな?😦とちょっと気にしてました😅

    そうですよね!人の名前だとやっぱりパッと見の印象ですよね🤔💡
    画数→響き、見た目→意味の流れで選びました🤔
    意味は親と本人が気に入っていたらいいですよね😌

    • 2月28日
  • mama

    mama


    分かります😭💓個性は欲しいけど変な名前はちょっと、、、というのがなかなか難しいですよね💦

    画数とか意味とか気にしがちですけど、実際他人の名前見て「あ、この名前運勢良いな!」なんて思うことって少ないと思うので、それなりであれば良いと思ってます✨
    私はどちらかというと字面や字のイメージ、名前の響きの方を優先したいなぁと思いますね!決められないならお母様を含めた色んな人に多数決取るとか、子供の顔を見て名前を決めるとかもアリですよね😌✨

    ちなみに、私は電話でも伝えやすくて間違いにくい名前にするようにしてます🌸参考までに。

    • 2月28日
ゆうゆう

わたしたちも両家の親が大反対。実母とは喧嘩までしましたよ。笑 でもまったく親の意見は聞き入れませんでした。パパとママで決めていいと思いますよ。2人の子どもなんだから。なんなら腹を痛めて命かけて産むのだからママの意見最優先でいいと思います!じじとばばなんて産まれたら孫可愛いー♡ってなって名前のことなんて忘れてしまいます。あんな大反対してたうちの親もデレデレで名前呼んでます。←え。笑

  • まりんこ

    まりんこ

    それは大変でしたね😨💦
    うちは今のところ喧嘩までいってないですが今後どこまで揉めるのか🤦‍♀️
    この候補だと9割私の意見です🙋‍♀️笑
    そうなんですね!結果オーライ😂👏

    • 2月28日
まりんこ

人気ランキングとか学校とかでかぶらないような名前がいいね〜って意見が旦那と一致しました!
そうなんですね!
聞かれたから答えたら即ダメ出しでした😭

mizu

あやとくんは最近けっこう聞くので、違和感なかったです😊
きいとくんは変というか変わってるなぁという印象です!
いおくんは、ちょっと聞き取りにくいかな?と思いました💦(いよくんに聞こえそうで)

私なら、名前は生まれるまで親にも誰にも相談しないです💦
もし事前に相談したとして、すごく反対されたら変えるかもしれません……😭
悪いイメージを持たれた名前をつけるのもなぁと💦