※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yc-r
子育て・グッズ

主人がパパ見知りになってしまった理由や、離乳食を始めた赤ちゃんの水っぽい便について相談しています。

全く別のことで二つ質問があります。
一つ目は、所謂パパ見知りについてです。
主人は朝早く夜は遅いため、平日は息子の寝顔しか見られません。
休日は育児を手伝ってくれようとしています。
しかし、ここ一ヶ月程で主人が抱っこしたりすると物凄い勢いで泣き叫びます。
寧ろ一人で待たせておく方が大人しくしているくらいです。
主人も結構ショックなようで、見ている私も可哀想になります、、。
ご主人が同じように平日は顔を合わせられない方でパパ見知りがあった方、個人差はあると思いますが、どのくらいで直りましたか?
私も主人に預けて色々したいこともあり困っているのでお願いします。

二つ目は、離乳食を始めてからの下痢?についてです。
まだ10倍粥しか与えていませんが、スタートしてから便がかなり水っぽいです。
オムツに染み込んでいるような感じの便で、一日に四回ほどするときもあります。
本人は元気で何も変わった様子はありませんが、離乳食を始めると便が水っぽくなることはありますか?
また本人は元気でも病院を受診した方が良いでしょうか?

どちらか片方でも構いませんので宜しくお願いします。
長々と失礼しました。

コメント

...yuka...

うちもほぼ母子家庭状態なほど旦那が仕事でいなかったので、パパ見知り凄かったです。
ちょっと用があって旦那に預けて役所に行かなきゃいけなかった時も途中で旦那からSOSコールがあって、電話の向こうで娘は号泣してました(笑)
でも、娘が動くような乗り物に乗ってても自力で座っていられるようになった頃、旦那が3日休みをもぎ取ってきて、ディズニーに行きました。
多分、7ヶ月とか8ヶ月ぐらいの時かな。離乳食持っていった覚えがあるので・・・。
そしたら、ずっと一緒だったからか、娘自体が楽しんでいたからか、それがきっかけで旦那になつきました。
そしたら、パパが帰ってくる音で夜中におきて玄関まで高速ハイハイするようになってしまい、生活リズムはめちゃめちゃになりましたが、パパ大好きになりました。
なんかきっかけがいるのかもしれないですね(^^)

あとは、うちの子も同じ時期に下痢になりました。ちょっと酷くてお尻荒れちゃって痛がって泣くので、毎回お風呂につれてってぬるま湯で洗い流してからオムツ替えてました。
薬ももらって塗ってあげてました。
離乳食を始めると最初の頃によくあることだと検診の時に言われて、しばらく離乳食やめて、完全に下痢が治ってから再開しました。
離乳食は一進一退しながらすすめるしかないですね(^^;
一度、中断してみてはいかがですか?

• yc-r

yc-r

とてもとても参考になります!!!
    なるほど、そういうきっかけで直ることもあるのですね!
    主人もやっとお休みで息子とふれあえる!!と楽しみにしているのに、凄まじいギャン泣きでかわいそうで(>_<)

離乳食開始後にはある症状なんですね。
    少し様子をみてみます、、
    オムツかぶれにはまだなっていませんが、このまま続くとそうなりそうでそれも心配していました。
    ありがとうございました♪

• 5月23日