※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中にモラハラを受け、出産後も旦那と義母からの連絡を無視中。離婚を決意し、旦那からの非難に困惑。自分の親にも旦那と義両親を会わせるのは嫌。自分の考えは非常識でしょうか?

私が非常識なのでしょうか?

長文になりますがお許しください。

妊娠中ずっと別居状態で、会う時も私が旦那の家に行くことがほとんどでした。妊娠してからずっとモラハラをされ続けており、お前は過去が汚いのに俺に嫁にしてもらえてよかったな、生まれてくる子供の性別のこと、寝てばかりいるななど10ヶ月間辛い思い出しかありません。

また義母も夫婦の間に何かある度、LINEや夜遅い時間でも電話がきたりで毎回『男は父親の自覚を持つのが遅いから』ですまされ旦那のことで謝罪されたことは一度もありませんでした。

それどころか元々出産当日は来ないと言っていたのに、
私に黙って離婚している義父まで連れて来ようとしてました。(義両親は義父のモラハラ、DVが原因で離婚しています。)
旦那に断るように伝えると、『お前の親は来るのにおかしい』と逆ギレされ、わたしもさすがに臨月にはいっても変わらない旦那に呆れて立ち会い出産の予定でしたが『義両親なしであなただけで来るなら出産の日を教える。』と言うと、逆ギレしたまま行かないと言われました。

今月無事出産を終えたのですが、もう自分の中で子供のためにも離婚した方がいいと決意しています。
旦那にも一切会う気はないので、旦那と義母からの連絡も無視しており、弁護士をたてて話を進めようと考えているのですが、旦那から留守番電話が入っており『妊娠中の生活費を全てだしていた俺にも子供を見る権利はあるのに、生まれた報告もなしに見せないのは非常識だ』といわれました。義母からも同じようなメッセージがありました。

自分の親にも旦那だけには会わせたら?
と言われたのですが私は絶対会わせたくないし、なんなら義両親も旦那も面会拒否もしたいくらいに考えています。
私の考えは非常識なのでしょうか?

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

嫌なら嫌でいいと思います!
聞いてて気持ちの良い旦那さまや、お義母さんではなさそうなので
ムリして会わす必要はないと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お母さんが愛情たっぷり育ててあげれば、
お母さんが笑顔で育児できる環境があれば大丈夫だと思います❁

• なな

なな

ありがとうございます😢
    子供にだけは最初から父親がおらず申し訳ない気持ちですが、その分たくさん愛情を注いであげたいと思います。

• 2月27日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

どの辺が非常識なのか、私にはさっぱりわかりません 笑 
父親の自覚うんぬんではなく、大人の人間としてありえませんね。旦那さんも旦那さんの両親も。
悪く言いたくないですが、実母さんもちょっと違うと思います。
モラハラされてきた証拠などはありますか?

• なな

なな

録音などはなく、ケータイに軽く日付と言われた言葉などは記録してます。後は少しですがLINEの文もあります😔

• 2月27日
🧒🏻👦🏻🤰💓

無事に出産されたみたいで良かったです!!

全然非常識じゃないと思います!
むしろゆりさんが正常な判断が出来る方で良かったと思いました🥺笑

妊娠中から我が子を愛してくれてたなら話は別ですが、そんな感じも見てとれないし…今更権利を主張されてもって感じですよね。
虐待されかねない雰囲気ですよね。

既に離婚したいと伝えてはいるんですか?

• なな

なな

ありがとうございます😢
    元々は妊娠中に旦那の方から何度も離婚したいと話されてたので、最後会ったときに私も同じ意見になったとは伝えてます!

• 2月27日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

離婚したいって話されてたんですか!?😱それなら話が早いはずなのに…本当に今更なんで赤ちゃんの顔が見たいとか言ってくるんだろう…!早々に別れとくべきでしたね😅

• 2月27日
  • なな

なな

妊娠し私が仕事をやめてから急変したのですが、早くから気づくべきでした😔💦
    自分から言ってきたのに本当に謎ですし、都合よすぎですよね😅

• 2月27日
ままり(25)

まったく非常識じゃないですよ!
そして、ご出産お疲れ様でした🥰
産後でお身体も大変でしょうけど、離婚の準備がちゃんとできますように👏👏と願ってます!

• なな

なな

ありがとうございます😭
    子供の為にも早めに話を進めていきたいと思います😢‼️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私にはわからない世界です。。
ありえなすぎて。。

• なな

なな

そうなりますよね😭💦💦

• 2月27日

出産おめでとうございます😊✨

非常識ではありません。
もう、笑ってしまいますね…
かなりのモラハラですね!
汚い過去?何ですか?殺人者ですか?🤣
俺に嫁にしてもらえてって🤣
どんだけ自分に自信あるのかな?🤣
産まれて来る性別の事や寝てるだけでぐちぐち言うなら子供作るのが悪いです!

義母は息子の味方なので、言っても無駄です😤
うちもそーです!結局は息子の間違いがあっても、私のせいにします!

出産の時も実の親だから来るんですよね。義両親は赤の他人!当日に来るなんて逆に非常識です!

妊娠中の生活費を払うのは当然の義務です。
そして、義母は関係ないでしょ!
結果的に非常識なのは、あちらです!
早目に弁護士と相談して決めましょう!
メッセージは必ず弁護士さんへ見せて下さいね!電話も通話を録音しといた方がいいと思います。
良い方向に向かって行く事を祈っています✨

• なな

なな

ありがとうございます😢
    私も辛い通り過ぎて、
    呆れかえってます💦
    ちなみに汚い過去というのは私が昔キャバクラでバイトしていたことを言ってます😅笑

義母も息子が可愛いのは分かるのですが、毎回間に入ってくるのでかなりしんどかったです💦

子供がいい環境で生活できるよう頑張ります😢

• 2月27日

退会ユーザー

呆れちゃいますね!

たかがキャバクラですか??
    私も3ヶ月だけキャバでしたけど、それって汚い過去なんですかね?🤣
    普通ですけどね…
    じゃあ、何で知っていながら選んだんだ?と思いますけど…

うちの、義母も毎回入って来ますよ…
    本当ウザい時は、黙ってろ!って言ってます😤

本当に子供がいい環境で生活した方がいいです!
    向こうの環境は悪過ぎです!

• 2月28日