※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみぷー
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が2週間下痢が続き、病院で治療中。離乳食を始めたいが、下痢が治まるのを待つべきか悩んでいる。同じ経験のある方の治療期間や離乳食のタイミングを知りたい。

生後6ヶ月の男の子です。
2週間くらい前から、下痢が続いています>_<

病院で飲み薬をもらってるのですが、なかなか治る兆しが見えません…。
先生は2週間くらいで腸が回復してくるから、そろそろ良くなるはずと言っているのですが(~_~;)
(ちなみに評判が良くかなり混んでる病院なので、先生の腕は確かだと思います…笑)

6ヶ月になって1週間以上が過ぎたので、離乳食も始めたいのですが、下痢が落ち着いてからの方がいいと言われ、どんどん始めるのが遅くなりそうで少し焦ります(´・_・`)

下痢になった事があるお子さんは、どれくらいで治りましたか?
また離乳食もどうされてましたか?

コメント

jack0925

うちの娘も生後4ヶ月から2ヶ月以上下痢が続いて、離乳食始めたのが7ヶ月に入った直後でした。

授乳の度に3回は下痢するので、1日15回という酷いものでした。
小児科医からは、今は腸内バランスが崩れているので無理に離乳食を始めるよりは、下痢を落ち着かせる方が先!といわれ指示に従いました。

私も離乳食開始が遅くなったことに漠然と不安を感じてましたが、歯も早くからはえていたからか娘はパクパク食べてくれて。
10ヶ月にはちゃんと3回食に移行でき、特に問題なかったです。

• さとみぷー

さとみぷー

結構長く続いたんですね>_<
    1日15回はすごいですね😱💦
    脱水症状とか大丈夫でしたか?

やっぱり離乳食は落ち着いてからの方がいいんですね!
    最終的にちゃんと食べてくれる様になれば問題ないですもんね!😊

• 5月24日
がっちゃん

うちも下痢が長く続いて整腸剤を2〜3週間くらい飲んでました!
病院に行っても毎回大丈夫としか言われないし。。。結局ウチの子は1ヶ月くらい下痢が続いて気づけば治ってました!
離乳食はじめる少し前の事でしたが、離乳食はじまったら下痢ではなく便秘ぎみになりました笑
悩みは尽きないです笑(^◇^;)

• さとみぷー

さとみぷー

やっぱり治るまでは時間がかかるんですね〜>_<💦
    うちの子も元気は元気なので、大丈夫と言われました…💦

便秘も心配になりますね^^;
    赤ちゃんは本当ナイーブなんですね!
    ありがとうございました☆

• 5月24日