※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンミヤン
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の居場所について、狭い家での悩みです。ソファで寝かせているが、寝返りが気になる。床に寝かせるか悩んでいます。床に寝かせる際の対策や注意点を教えてください。

赤ちゃんの昼間の居場所について質問です。
現在5ヶ月です。
賃貸でリビングが狭い家に住んでいます。
狭いのでベビーベッドがコンパクトサイズすら置けません…。

なので基本はソファに寝かせて隣に座って過ごし、
子供が眠くなったらネムリラ(ハイローベッド兼チェア)でお昼寝というスタイルで今までやってきました。
が、最近ソファの背に足をかけて寝返りをするようになりました。

このままだと危険なので、床に寝かせるか…という話を主人てしているのですが、なんとなく床に近いところに寝かせるのが気持ち悪く感じます。
カーペットも長毛なので、大人が動くと埃が舞うのではないか…と言うと、主人は気にしすぎだと言います。

皆さんは床に赤ちゃん寝かせていますか?
階段や脱衣所からの冷気や、埃などは気になりませんか?
何か対策などされていましたら、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

カーペットを低反発のやつに買い替えてベビー布団のマットを引いて新生児からコロコロ転がせて寝かせてましたよー!そのうち寝返りやらハイハイでその辺行きまくるので、ホコリとかはあまり気にしなかったです!!ある程度掃除はしてたのでそこまで神経質になならなかったです!
エアコンと加湿清浄機つけてたので寒さなども気にならなかったです!

• ポンミヤン

ポンミヤン

迅速な返信ありがとうございます!
    参考になります!
    ちなみに低反発のカーペットはどこで購入されましたか?

皆さん結構気にしないという方が多くて、わたしが神経質すぎるだけですね…
    ハイハイなんか始めたら、狂ったように掃除しちゃいそうです…

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天で買いましたよー!夏もそれで過ごしましたが暑くなかったです!(エアコンしてたし)
    ハイハイしだしたら口に物いれまくるし、手なめまくりだし途中で危険な物以外は諦めました😂今じゃゴミ拾いしてくれるほど成長してくれましたよ😂😉あまり神経質になりすぎると疲れるのでほどほどにですよ❤️

• 2月27日
きママ

ポンミヤンさん、子どものために細かいところまで考えられてて優しいしすごいです✨

ダニや埃で赤ちゃんがどーこーなる訳ではないので、気にし過ぎもしんどいと思いますよ🤗

これから埃やダニ以外に、いやそれなんかどうでも良くなるくらい悩むことありますよ🤣👍

• きママ

きママ

コメ返するところ間違えました。
    すみません🙇‍♀️

• 2月27日
  • ポンミヤン

ポンミヤン

そんなふうに言っていただけるなんて、思いもよらなかったのでウルウルしてしまいました。
    主人にも気にしすぎだとしか言われなかったので…

これから先たしかにもっと悩むことは沢山あるでしょうし、ここは気にせず床に転がします!
    ありがとうございました!

• 2月27日
きママ

1歳になりたての娘がいます。

冷気などは寒いかな〜と気になりますが、埃はあまり気にしません。
埃で気になるならダニも気になりますか??

冷気は上にタオルケットをかけたり、スリーパーを着せたりしてあげると寒くないです。

埃対策では、掃除機をこまめにする、座布団の上に寝かせる、、とかですか?🤔

なんにせよ、我が家はそこまで気にしてませんでした🤣

• ポンミヤン

ポンミヤン

迅速な返信ありがとうございます!
    まさにおっしゃる通りで、ダニも発狂するほど嫌いです。
    妊娠中病的なまでにダニが気になって病んでました…
    なので大人が足で踏む分には気にならなかった長毛のカーペットも、子供を寝かせるとなると気持ち悪くて…💦

でも気にしすぎということが分かりました!
    赤ちゃんそのくらいの埃でアレルギーになったりしませんよね💦

• 2月27日
みっきー

ラグの上に布団や何かを敷いて、下に寝かせてます。
埃はあまり気にした事ありませんでした。
なので特に対策はしてません。
掃除をまめにする、空気清浄機をつけてるくらいです!
エアコンつけてるので冷気も気になりませんでした。

• ポンミヤン

ポンミヤン

ありがとうございます!
    やはり気にしすぎだというのが大多数の意見みたいですね…💦
    空気清浄機はあるので、掃除をまめにするしかないですねっ

• 2月27日
mii

3ヶ月ぐらいまでは毛が長いラグの上にバスタオルでしたが、寝返りし始めると気になってラグはしまいました。
代わりにジョイントマットにしてます☺︎

• ポンミヤン

ポンミヤン

ありがとうございます!
    やっぱりラグ、ちょっと気になりますよね…
    床一面をジョイントマットにしてる感じですかね

• 2月27日
ます

1ヶ月から、プレイマットが息子の居場所として寝かせてます。
もちろんおもちゃに興味なんて持ちませんでしたが、最近は手を見つけて偶然手に当たったおもちゃに掴む様なことをしながら遊んでます。
飼い猫🐈もいますが普通に寝かせてます。

• ポンミヤン

ポンミヤン

ありがとうございます!
    猫ちゃんいてても床なんですね!
    ますます自分が気にしすぎだなと痛感です💦

プレイマットうちにもありますが、居場所としては使用していなかったです。
    これからどんどん引っ掴んでそれを軸に身体がグルグル回転するようになるので、見てて楽しいですよ😆

• 2月27日
  • ます

ます

そうなんですね!!
    ずっと遊んでくれないんじゃないかと、安いものではないのでヒヤヒヤでした🤣

大きくなっても吊ってるおもちゃ外せば普通のマットとして使えるし『居場所』としては十分だと思います♪

• 2月27日