※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃあっと
子育て・グッズ

保育園に預けて復帰するママです。同じ経験の方の1日のスケジュールを知りたいです。主人はほぼワンオペで、フル復帰か時短か迷っています。

ワーママさん教えてください🙇🏻‍♀️✨

4月から9ヶ月の娘を保育園に預けて仕事に復帰する予定です。
入園まであと1ヶ月になったので、復帰後の生活をイメージしてみたのですが、バッタバタな毎日になりそうで不安しかないです😭

同じくらいの月齢で復帰された方、勤務時間によっても違うと思いますが、皆さんの1日のスケジュールを参考にさせてもらえないでしょうか😣?

主人は朝早く出勤し、夜遅く帰ってくるのでほぼワンオペです!
フルで復帰するか、時短にするかも今迷い中ですが、時短じゃないと絶対むりそう、、、?と思い始めました😔

よろしくお願いします!!

コメント

ぼーん

6時過ぎに自分だけ起きて身支度やご飯をちゃちゃちゃー!と済ませます!
7時前後に娘を起こし着替え→ご飯→洗い物などしていたら7時半。
40分には家を出て保育園に行きます。
8時半~19時までフルタイムの仕事を終えて、お迎えだけ義母に頼んでます。
7時20分頃家に到着するのでそこから義母は帰って娘のご飯は用意してもらってるのでそれを食べさせて20時前後から一緒にお風呂。
20時半~寝かしつけ。
21時くらいから自分の時間という感じですが、バタバタするのは朝だけです!
自分の身支度さえ終えていればどうにでもなります!
特に大変とは思ったことないしこの日常に慣れるので問題ないと思いますよ😊

  • ふぃあっと

    ふぃあっと

    仕事でお疲れのところ、返信ありがとうございます😣✨
    フルタイムでの復帰、すごいです🥺
    朝のバタバタを乗り越えられれば、なんとかなりそうですね!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
♀♂♂ママ

断然時短がいいと思います!
うちのスケジュールは。。
6時前に起床、化粧して3人のご飯準備、自分の弁当準備
6時40分頃 子どもたち起こす 一番下の着替えをする(上2人は言えばゆっくり自分でやります)
6時50分 朝ごはん ミルク
7時50分 保育園到着
8時 職場へ出発
9時 仕事開始
16時 仕事終了
16時半 買い物
17時 夕食作り、風呂掃除、洗濯物たたむ
18時 保育園迎え ミルク
18時半 お風呂 洗濯物回す
19時半 夕食
20時 洗濯物干す 食洗機スタート
21時 上2人歯磨き ミルク 保育園準備
21時半 寝かしつけ
22時半 就寝
夜中3,4時間おきくらいに添い乳
まだ下の子小さいため、朝はめちゃバタバタですね~

  • ふぃあっと

    ふぃあっと

    仕事でお疲れのところ、返信ありがとうございます😣✨

    3人お子さんがいらっしゃるんですね!!もう尊敬しかないです🥺
    掃除や洗濯物など、とても細かく教えていただいて、イメトレができました✨
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
mm

同じ月齢で預け始めました!

仕事→9時〜15時、短時間保育

6時起床 自分用意
7時 娘ごはんスタート
(最近はパンをちぎって一人で食べてます)
食べてる間に洗濯物干す
7時半 自分ごはん
8時半 保育園送る
9時〜仕事スタート
15時 仕事終わり
お迎えまで買い物、家事出来る事少しでも減らす
16時前お迎え
帰宅後娘は一人で遊ぶ
その間にごはん作る
17時ごろ 娘とお風呂はいる
18時半 娘ごはん
終わったら一人遊び
自分のごはん
20時ごろ〜寝室でゴロゴロ、就寝

みたいな感じです!!☺️
時間あるように見えてバッタバタです💦😂

  • ふぃあっと

    ふぃあっと

    仕事でお疲れのところ、返信ありがとうございます😣✨

    やっぱりバタバタしちゃいますよね💦
    娘さんのパン自分でちぎって食べてるの想像すると可愛いです☺️
    お迎えまでにどこまで家事を減らせられるかが重要そうですね🧐
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
あいうえおにぎり

1歳4ヶ月での復帰でしたので少しイメージとは違うと思いますが、ほんの少しだけでもご参考になれば...!

6:45 私起床、身支度(初めは6:15起床でしたが、短縮に短縮を重ね結果この時間に!)
7:15 夫、息子起床(息子と自分の朝ごはん、子供の身支度)
8:10 全員家を出る(保育園へは夫の職場の方が近いので、朝は夫が送ります)
9:30〜16:00 時短勤務(通勤に片道1時間かかります)
17:00〜17:45の間に息子お迎え(朝夕方と延長保育を申請しています。買い物が無ければ17:00、買い物など用事があれば迎えは17:45頃になってしまいます)
18:00 遅くてもこの時間には帰宅し、夕食準備(夫も大体18:30までには帰宅)
19:00 夕食
20:00〜21:00 私→夫と息子の順にお風呂
21:00〜21:30 息子就寝
21:30〜22:30 翌日のお弁当の準備(夜作る派です)
22:30〜0:00 連絡帳記入など保育園準備、フリータイム、夫と談笑
0:00過ぎ 私、夫就寝

息子のお風呂と洗濯は夫担当なので私は何もしません!
時短ではあるものの通勤に片道1時間かかるのがネックですが、なんとかこの流れでこなしています。
が、振り返ると時間に追われ毎日同じルーティンでなんの中身もない毎日です😅💦(笑)

  • ふぃあっと

    ふぃあっと

    仕事でお疲れのところ、とっても細かく教えていただきありがとうございます😣✨

    通勤に片道1時間は旦那さまの協力がないとなかなか厳しいですね😭
    私も生活リズムに慣れてきたらどうにか短縮を重ねて睡眠時間を確保しようと思いました✊🏻
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
ばけねこ

フルタイムで復帰して、ほぼワンオペです。

5時半 起床、朝昼晩のごはん作り、私の身支度
7時 旦那と息子起きてくる、各自朝ごはん
8時20分頃 私出勤、息子保育園へ
18時半 仕事終わり、片付け
19時までに保育園到着(延長保育、平日は晩ごはん食べてくる)
19時半前に帰宅、風呂、洗濯
20時前 旦那帰宅、大人の晩ごはん、洗濯干す
21時過ぎ 息子寝かしつけ、終われば自分の時間
23時前に就寝

歳食ってて毎日へろへろです。(笑)

  • ふぃあっと

    ふぃあっと

    仕事でお疲れのところ、返信ありがとうございます😣✨

    へろへろになりますよね〜😭
    晩ご飯の支度も朝のうちにやってしまうんですね!帰宅してからだとテンヤワンヤになりそうなので、うちもそうしたいと思います✊🏻
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
さくら🌸

去年4月入園で1歳前に入園しました!
パートで早番、遅番があって遅番の場合ですが、、

5時半〜6時→子供と起床
6時15分→朝ご飯+テレビ
7時半→保育園へ
7時40分→保育園到着
(荷物準備)
7時50分→職場向かう
8時10分→職場到着

*仕事*

18時半→退勤
18時50分→保育園到着
19時10分→自宅到着、夕飯
19時45〜20時15分→お風呂
20時半→寝室、寝かしつけ
21時〜21時半→子供寝る
22時半→私寝る

って感じです🤪

  • ふぃあっと

    ふぃあっと

    仕事でお疲れのところ、返信ありがとうございます😣✨

    朝のテレビタイム、うちも必須になりそうです🤩
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
ぽんた

6時半~7時 起床、朝ごはん準備
7時半前 子供起床→朝ごはん→着替え
8時 出発(保育園5分で着きます😂)
8時20分 職場到着(これまた近い)

17時45分 会社出発
18時 保育園到着
18時5分 家到着→ご飯準備
18時半 夜ご飯
19時15分 お風呂
19時40分 着替え、ドライヤー、ちょい遊びしながら連絡帳やら次の日の保育園準備
20時~15分 寝室GO
20時半 就寝

体力が残ってたら子供が寝てから保育園準備したりお皿洗ったり色々やります!
洗濯と掃除機は2日に1回とかで、朝のうちに済ませたり、帰ってきてから子どもが機嫌よければ相手しながらやります!
週末に作り置きしたり、パルシステムの簡単調理や冷凍食品に頼ったりカレーやシチュー、ハンバーグ、焼き魚などを駆使しながら平日は楽して乗り切ります(笑)
旦那は帰りが遅いので私が起きていられれば追加料理したりしますが一緒寝落ちしてることも多々あるので温めて食べてると思います🤣🤣
夜勤がある旦那で20時に家を出る日が週に2回くらいあるのでその時は19時に起きてくるので仕事に行くまでの1時間ご飯を食べながら子供の相手をしてもらって、その間に猛ダッシュで家事を終わらせて子供と20時過ぎに寝る楽しみの日にしてます🤤💓
しんどいとは思いますが頑張りすぎず力を抜きながらお互いやっていきましょ😭
参考にならないくらいズボラですみません…(笑)

  • ふぃあっと

    ふぃあっと

    仕事でお疲れのところ、返信ありがとうございます😣✨

    日々の時短術まで、有難いです!!
    うちもコープデリを利用しているので、どんどん頼っていきたいと考えていたところです🤩
    少しでも旦那さまが居る時間が被るとありがたいですよね〜🥺
    ズボラ万歳です🙌🏻
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
ぽよ

時短にしました!

6:30起床自分の身支度など
7:00息子起こす
ご飯やお着替え
7:40家を出る。
8:00過ぎ保育園へ
9:30から16:30仕事
17:30ごろお迎え
18:00家到着
お風呂
夕飯
洗濯物
21時ごろから絵本読んで寝かしつけ
21:30〜22:00寝かしつけ完了

その後自由時間
24時までには寝たい。

買い物は仕事が早く終わればさっとスーパー寄る日もありますが基本土日に買いだめ。

  • ふぃあっと

    ふぃあっと

    仕事でお疲れのところ、返信ありがとうございます😣✨

    やっぱり時短が良さそうですね!
    仕事後に買い物もバタバタしそうなので、うちも土日買いだめ型にしたいと思います✨
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 2月28日