※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄ー ̄)
その他の疑問

国民年金のことで教えて頂けたら助かりますm(_ _)m主人の扶養から抜けて…

国民年金のことで教えて頂けたら助かりますm(_ _)m
主人の扶養から抜けて国保になり国民年金も国保も請求きました。(数ヵ月ぶんの伝票)

国民年金16400円払えそうですかと言われた役所ではいと言ったのですが数ヵ月ぶんの伝票に驚いています(^_^;)

これは免除申請したところで、あとから(たとえば仕事始めたや、主人の扶養に戻る等)また請求来るのでしょうか?
わかる方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

あちゃま

仕事を始めたら、免除はなくなるので仕事を始めた時からの請求はきますね!

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

そうなんですね!どっちみに払うことになるなら今払っても同じですね(^^)ありがとうございます

• 2月27日
うー

数ヶ月分一緒にくるけど確かそれぞれ期日が違うので1ヶ月分ずつ払えば大丈夫ですよ⭐

免除申請しても旦那さんに収入があると免除通らなかったような?🤔
免除が通ったら免除期間の分は請求は来ないけど払った方が年金ちゃんともらえますよみたいなのはくると思います
でも免除された分をそのまま払わずでも大丈夫だったと思います!!

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

主人は収入あります😃
    いまいち国民年金の事がよくわからなくてどうしようか悩んでいました(^_^;)ありがとうございます

• 2月27日
おみそ

旦那さんの収入によっては扶養抜けて自分が働いても免除になります!
4分の1免除とかくらいにはなっちゃうかもですが!

免除申請すれば新しい請求書が来る前の分は払わなくて大丈夫です!
その点は役所でしっかり説明してもらえました!

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

主人は社員で働いていて失業中なのでまだ私自身働いてない場合どうなるのかと思いました😭
    役所もお堅い感じで、何でそんなのもわからないんだオーラ全開の上からな感じで(^_^;)
    ありがとうございます

• 2月27日