※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
子育て・グッズ

27回目の離乳食で小麦を食べた後に蕁麻疹が出た。アレルギー検査や一時保育の利用について相談しています。

小麦のアレルギーについてです。

離乳食始めて27回目です。

今日の11時半頃に初めて小麦を食べました。
お麩のミルク煮 小さじ1ほどです。

食後の様子はいつもと変わらなくて顔や手足に異常が無かったのですが、18時過ぎにお風呂に入ろうとしたら背中に蕁麻疹?が出ていることに気づきました。

機嫌が悪くなることは無かったのですが、元々風邪気味でシロップを服用していました。
なので、コホコホとした咳とたんが絡んだような感じはしています。

写真のような蕁麻疹の場合、アレルギー検査をした方が良いのでしょうか?
また、明日一時保育を利用する予定なのですが朝になって蕁麻疹?が薄くなっていたら一時保育は利用しても大丈夫なのでしょうか?
皆さんだったらどうするか教えてください🙇‍♀️

コメント

nico

私だったらアレルギー検査をしてもらいます!
検査して陰性だったら良かったってホッと出来ますし、検査しないと次食べさせるのも心配ですので😢

Green

蕁麻疹というより汗疹のように見えます。
アレルギーの反応ならもっと早くにでていると思うのでアレルギーではないように思いますが心配でしたら検査した方がはっきりできていいと思います。
皮膚症状が良くなっていれば預けてもいいと思いますが、風邪症状の方が心配で預けられるか明日の状況かなぁと思います。

RIR

蕁麻疹と言うよりなにかにかぶれた感じのようにも見えるのですがタグが当たったりしてなかったですかね💦
蕁麻疹は割と食べてすぐに出る症状なので何となく違う気もします。咳もゼーゼーという喘息っぽい呼吸になります。
ですがアレルギーがあった場合、体調が悪い時に食べさせると普段ならでない反応が出ることもあるので、その写真を持って受診して見てもいいかもしれません✨
保育園は預けるのはいいと思いますがアレルギーかもと心配なら受診してアレルギーがあるなら除去食にしてもらった方が安心かな?と思います✨

M.M

医師ではないので説得力はないですが、風邪気味だったのであれば風邪からくる症状かと思います!
一先ずワセリンなど塗って私だったら様子見てみます😌
多分明日までに引くのは難しいかと…でも痒そうでかわいそうなので受診した方がいいと思います🙌

ちゃきママ

みなさん回答ありがとうございます。
今朝みたら赤みが落ち着いていたので一時保育を利用しました。
特に痒そうにしていなかったのとアレルギーというよりかはかぶれのような感じがしたのでしばらく清潔と保湿を心掛けて様子を見ようと思います。
2週間後にまた小麦を食べさせてみて反応が出たら今回の写真も一緒に病院で見せようと思います。ありがとうございました😊