※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
雑談・つぶやき

悩んでる気持ちも分かるし自分だって何もかも投げ出したくなることはあ…

悩んでる気持ちも分かるし自分だって何もかも投げ出したくなることはあるけど。

できれば死ぬとか死にたいとかそういう言葉は見たくないな。
そんなこと言われたって関係ないと思うかもしれないど、
どんなに辛い治療をしてでも少しでも生きたいと思ってる人も見てるし、これからずっと一緒にいたいと思っていた人に早くに先立たれた人も見てるからさ。
健康な身体でこれからやろうと思えば何だってできる人が、死ぬなんて言ってると悲しくなるよ。
死ぬ勇気があれば他にできることはたくさんあるんじゃないのかな...

コメント

しー

そうか...5月だからなのかな...ここでも別のところでもあちこちで見つけてなんか今日は気分下がっちゃったわ...

死にたいと思うぐらい自分が辛いときに、他人の事を考えて〇〇な人もいるんだから・・・なんて考えるなんて難しいんじゃないでしょうか。

• しー

しー

そうなんでしょうね。ただ人の目に触れるところで吐き出す以上それを見て辛い思いになる人もいるんだよーって思っただけなんです。

• 5月23日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私の知り合いにも乳がん末期の方がいます。
その方はやはりもう治療がなくて、薬も辛いし、死んだほうがいいって思う時もあるそうです。そうですよね、、。
そういう、現に死に直面しながらも苦しんでる方にしか言えない言葉かもしれませんね、、。

何処かの誰かを思って、言葉を控えることは簡単なことではありませんが、死にたい、ではなく、逃げたい、投げたい、助けてほしい、など他の言葉の言葉で訴える、吐き出す方が適切かもしれません、、。
本当に【死】に直面した事ないのに【死】という言葉を簡単に使うのはよくないなってすごく考えさせられました。

ありがとうございます😌

• しー

しー

本当に難しいですね。
    その人の気持ちを全て理解できるわけじゃないから、その一言だけではこちらは判断できないので...。
    おっしゃる通り、別の言葉だったら「死にたいくらい辛い」「辛いのはこういうことがあるから」「だから何とかしてほしい、助けてほしい」って言うことだったらすごく分かるんです。

ただ死にたいっていう言葉をぽいっと投げ出されてしまうのは、目にした人間にとっては辛いってことが言いたくて。
    あれですね、本当はその言葉の裏を汲んであげて「どうしたんですか?本当は死にたくないんでしょう?」って言ってあげられるのが大人なんでしょうね。

でもまだ生きていて欲しかった人がいる自分にはどうしてもそれができません。本当にすごく辛い気持ちになってしまって。
    自分の都合なので身勝手なことを言ってると思います。
    言葉って重いですね。

• 5月23日

言ってることわかります~😭

死ぬ死ぬいう人はだいたい長生きなんですよね笑。
うちのばーちゃん10年くらい前から
もうダメだ死ぬんだって
会う度に言うんですけど
死ぬんだっていうわりには
ご飯食べるし
体調悪くなれば病院行くし
普通に長生きコースなんで
毎回笑っちゃいます。笑

中途半端な気持ちの安易な
死ぬ発言は本当に聞きたくないし
目にしたくない気持ちわかりますよ。

本気で悩んでる人は
死にたいと
簡単には言わないです。

• しー

しー

あれですね、自分が勝手に死ぬって言葉を重く考えてしまってるんだと思います。
    SAKUMam♡さんのおばあちゃんのように、全く悪気なく口にしている人もいるし、
    助けてほしいっていう気持ちで口にしてる人もいるんでしょうね。

自分もこういうところで勝手に自分の意見を言っている以上、他の人がどんな発言をしていても仕方ないんですが、ちょっと立て続けにそういう発言を目にしてしまって落ち込んでしまったようです。
    本気じゃないだろうなーって流すくらいがいいのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 5月23日
ルビたん♡

私も全く一緒の事思ってました。
大切な人が生きたくても亡くなってしまって、死にたいなんて言葉見るたびに辛いし、使ってほしくないです。
そんなに死にたいのなら私の大切な人に命を渡して欲しかった…と思ってしまいます。
冗談でも、構って欲しくても、そんな言葉使って欲しくないです。
表現の仕方は自由だ!と言われればそれまでですが(´Д` )

• しー

しー

それだけ辛いってことを言いたかった、そう言えば誰かが声をかけてくれると思った...
    そういう理由だったとしても、見ていて悲しい気分になる重い言葉ですよね。
    ルビたん♡がおっしゃる通り、まだ生きたいのに亡くなってしまった人が身近にいれば特に...。
    私も余りに簡単に口に出されると、自分の大切な人の命と交換して欲しいと思ってしまうとこともあります。
    事情は人それぞれ、言葉の選び方も人それぞれですもんね。
    でも同じ感情を共有していただいて少し楽になりました。ありがとうございます。

• 5月24日