※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の通園方法について悩んでいます。バス通園のメリットやデメリットを教えて欲しいです。45分のバス通園とお迎えのどちらが良いでしょうか?

幼稚園のバス通園について、、、

4月から幼稚園の満3歳クラスに通っていて、もうすぐ一年が経ちます。
これまでは、車で送り迎えをしていましたが、3月からバス通園に変更しました。(幼稚園は自宅から車で5分の距離)

理由は、下の子が体調不良の時に連れ出すのがかわいそうで、それで何度か元気な上の子を休ませる事があり、それならバス通園にした方がいいかなと思ったからです。

しかし、バスに乗っている時間が長く、心配です。

行きは9時迎えで、そのあとすぐに幼稚園着なのですが、帰りは15時で、45分間バスに乗っている事になります、、、

まだ3歳半の息子、毎日45分もバスに揺られて、しかも降りるのが一番最後です😢

大丈夫かなと、とても心配です、、、

45分間バスに乗るのは、どう思いますか?💦
朝だけバスにして、帰りは迎えに行ってあげた方が良いのかと、迷っています、、、

今は迎えに行って児童館などで遊んで帰るのですが、昼寝はしないため、19時〜19時半には寝てくれます。
そのリズムも、私的にはとても助かっていますが、バスに45分も乗っていたら、寝てしまうのではないかと、、、
そうなると、夜も長引くと辛いな、、、

しかし、迎えに行くとなると、息子は毎度毎度、園庭で遊びたがったり、すんなり帰ってくれなかったりして、、、
下の子が体調不良だったり、昼寝中の時は、本当にかわいそうです😢

これらを踏まえて、みなさんなら、バス通園かお迎えか、どちらを選ばれますか?
バス通園のメリットやデメリットなども、教えていただけると嬉しいです。

コメント

4匹のこっこちゃん

うちの息子も、そんな感じです!なんとも思ったことなかったです😅
本人も何も言わず、最初から当たり前のように乗ってます!
お友達とお話ししたり、外の景色見たりして過ごしてるって行ってましたよー!
わたしはバスを選びます👌

うとうとしてる子もたまにいますけどね😅

らか

特に乗ってる時間がーとか考えませんでした💦家族で車で出かける時も同じくらいかかる時もあるので😅下の子が具合悪くなると行けなくなるのは可哀想だし、乗ってる時間が長くても友達と楽しそうだし、先生も上手にバスの時間を過ごしてくれますよ😊もう次年度年少さんなら45分間友達と話しながら座って待つのは余裕です✨もはや子供の世界で楽しい時間だと思います☀️心配するところではないかなーと思います😊

アララの呪文

4月から年少の息子がいます。
うちもバスの予定で、同じくらいの乗車時間です😣
同じく、長いかな〜と感じていて、とりあえず一ヶ月バス通園させてみて、様子見て辞めることも検討しようと思っています。楽しく乗れてるならそれはそれでいいし、やっぱり乗車時間のぶん早く送って行って園庭などで遊ぶ時間に充てたいと思ったら車送迎に切り替えたいと考えています✨
リズムを掴むためにも一度バス通園でやってみては、いかがでしょうか??

スプリテ

私も最初の時そう思ってました😭
今も最後に乗って最後に降ります。
帰宅は15:45です💦
でも、バスで寝てるようなのであまり気にならなくなりました😊
むしろそこでお昼寝少しできて夜ご飯とお風呂の体力のみチャージしてます😆✨