※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみだ式
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で予防接種と検診を受けるか、コロナ感染を心配して延期するか悩んでいます。かかりつけの小児科で予約不要。他のママさんはどうしますか?

数日前に生後4ヶ月に突入した娘を育てています。

3月頭辺りに3回目の予防接種+3・4ヶ月検診を受けようと思っていたのですが、最近のコロナウイルス流行が気になっていて、予定通りに受けようか延期しようか迷っています。
鳥取在住で県内ではまだ感染者はいないようなんですが、すごく気になっています。
ただ、生後4ヶ月に入っちゃったから乳児検診も早めに受けた方がいいよな~と思ったり…。

かかりつけの小児科で受ける予定ですが、予防接種も検診も予約なしで受けられます。
予定通り行ってもいいものか、やはり延期した方がいいのか、延期するならいつまで延ばそうか…。

予防接種や検診を予定されてるママさん、どうされますか?

コメント

あなち

わたしは
コロナも怖いですが
予防接種を打たずに他の病気になるのも怖いので
打ちにいきます!

検診ももしなにかあったら
見つけてもらえると思うので
してもらいます(^^)

• うみだ式

うみだ式

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね…私もそれで迷ってたんですが、人の少ない時間帯を狙って打ちに行こうかなと思います!

• 2月27日
アイス☆

コロナもそうですがビブはうち終わりましたか?ビブワクチンしばらく入荷ないみたいなので、在庫限りらしくいまのうちにうっとかないと髄膜炎のこがちらほらでてくるっていってましたよ😰
うちは検診は3/11予定ですが、部屋がわかれてるのでその予定でいこうかなぁとおもってます🤔

• うみだ式

うみだ式

ヒブは次の予防接種で3回目になります。
    早く打たないと在庫なくなりますもんね…確認して打ちに行こうと思います!

• 2月27日
  • アイス☆

アイス☆

流行りだしてないいまのうちかもしれませんよ💦蔓延しだしてからじゃなおのこと出れないきがします😰
    県内ででないといんですが、周りの県での発症があるため…もう数読みなきがします😭

• 2月28日
ママリ

コロナ怖いですけど
予防接種は予定通り打ちに行きました!

コロナもいつ収束するのか分からないし
先延ばしにして病気になるのも怖いですし
何より先延ばしにして風邪とかひいて…と
どんどん先になってしまうもの怖かったので💦

• うみだ式

うみだ式

確かに先伸ばしにした方が怖いですね…予定通りに打ちに行こうと思います!

• 2月27日
ぴそぴそ

うちもちょうど3回目の予防接種と4ヶ月検診終わったところです!

まだ子どもは抱っこなので何かを触ることもないし、今は親御さんも皆用心していて衛生管理しっかりされていると思いますよ。実際にほぼ全員がマスクを着けていました!
帰宅してからは親の手洗いうがい着替え、子どもも手と顔を拭いて着替えもさせました。

本当に私もコロナが怖くて毎日憂鬱です😭その中でもやらなきゃいけないことはありますしね…。早く収束して欲しいですね!

• うみだ式

うみだ式

なるほど、参考になりました…!助かります!
    本当に早く収まってほしいものです…。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私はまだ悩んでます。
うみだ式さんと全く同じで数日前に4ヶ月になった息子がいまして、3回目の予防接種と検診が来週あります。
私は北海道で、市内でも感染者が数人出てます。
打つ予定のワクチン全てが、まだ3、4週間空けても大丈夫そうなので、1、2週間は様子見ようかなとも思ったりしてますが、うちに行っても行かなくても不安です。
検診は今保健師さんと相談中でギリギリまで様子みてます。

• うみだ式

うみだ式

北海道、感染者どんどん出てきてますもんね…(´・ω・`)
    行くのも行かないのも不安だから悩ましいですよね。
    保健師さんと相談、なるほど!いざというときは私も相談してみます!

• 2月28日
くまのこ

しばらく予防接種打たないことにしました。
予防接種を受けないために病気になる確率よりも病院に行ってコロナに感染する確率の方が現状高いのではと思ったためです。
他の病気も心配ですが、一人っ子であり買い物以外は外出しないので。

ニュースを見てるとコロナは完全に流行ってると思います。ただ検査が受けられないから感染者の数が少ないだけで、私の地域では検査受けるには未だに湖北省しばりがありますし。

予防接種キャンセルの電話したら、キャンセルしてる人もどうやら多いようでした。
私は期限内に予防接種全部終わらなくてもいいやって考えでもあるので。

難しいですよね子供のためにどちらがいいのか、悩んで悩んで最終的にはママが決めなきゃですもんね😭

• うみだ式

うみだ式

感染どんどん広がってますし、確かに現状だと他の病気よりコロナにかかる可能性の方が高そうというのも頷けます。
    子どものためであっても、決断するのはママですもんね…本当に悩ましいです…!

• 2月28日