※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🔰
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんについて、右乳首が痛くて悩んでいます。乳頭保護器を使うべきか悩んでいます。搾乳器も考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

生後9日です。乳頭保護器について質問です。
入院中から基本母乳、夜グズグズしてしまう時だけ補足でミルクをあげています。
母乳も出が良く、飲んでもらわないとガチガチに張ってしまうので、欲しがる度に頻回授乳しています。
左右で母乳の出や乳首の形に差はないと思いますが、右がどの体勢で吸わせても乳首が痛くなりやすく、何ヶ所か裂けてしまっています😭血は出ていないようです。
授乳後はいつもピュアレーンかランシノーを塗ってしのいでいますが、どうしても右だけ痛くて、授乳が憂鬱になってきました…
そこで、傷が治るまで右は乳頭保護器を使って飲ませようかなと思うのですが、、我慢して直母を続けた方がいいでしょうか?いつまでこの痛みが続くのだろうと、少ししんどいです。
また、乳頭保護器をお使いの方は、どのメーカーのものをお使いですか?ハード、ソフト、いろいろあり、どれがいいのか分かりません😭
搾乳器も考えていますが、乳頭保護器で飲んでくれるなら、多少なりとも赤ちゃんに吸ってもらった方がいいのかなと思ったりしています。

コメント

怪獣くんママ

わたしも乳首が切れて泣きながら授乳してたのを思い出します…保護器使ってたんですが、結局保護器もうまくいかず…直母でがんばりました😭1ヶ月するとびっっくりするくらい痛みもなく、乳首が伸びてやわやわになりました。案外1ヶ月長く感じると思いますが、早かったです…
わたしはランシノー効果なかったように思います😭

  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    やっぱり今は我慢ですかね😭
    1ヶ月、、今から考えてると先は長く感じますが、なるべく頑張って飲ませてみます😭

    • 2月27日
  • 怪獣くんママ

    怪獣くんママ


    わたしもここで同じ質問をさせていただきました😭!
    そのとき、ほんっっっと1ヶ月って長いなぁって思っていたんですが、経験するとほんとにあっという間に成長して、乳首も適応してきました。保護器使ってたんですが、結局乳首が保護器の中で伸び縮みすることで痛くて、痛みは変わらなかったです…
    子供の成長も早いです💓乳首も【そういえば痛くなくなってる😳】って思うようになりますよ😊💓

    • 2月27日
  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    保護器使っても痛いんですね😣
    アドバイスいただいたところなんですが、今日の朝から高熱が出てしまい、乳腺炎のようです…乳首も痛く、それに耐える気力と体力がないので、一旦搾乳器で搾乳して母乳あげることにしました😣

    • 2月28日
  • 怪獣くんママ

    怪獣くんママ


    乳腺炎…ほんっっっと辛いですよね…わたしも4回なったのですごくすごく気持ちわかります。しかも乳腺炎になった方の授乳は耐えられないくらい痛いですよね😭わたし授乳苦痛でした😭今でも授乳は苦手です。お互い頑張りましょう😭

    • 2月28日
ハリまん

私は同じ状況で、授乳自体を嫌いになりそうだったので、ピジョンの保護器を買いました!
深い傷だったのでハードタイプを使っています。
併用して口内炎の塗り薬を塗ったり、キズパワーパッドを使いました。
今3日目くらいですが、さきほど直に飲ましても痛くなかったです!

まだ傷は見えるので、徐々に保護器の出番を減らそうと思います^ ^

  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    ピジョンのハードタイプですね!傷があるとやっぱりハードのほうが痛くなさそうですね😭
    今朝から乳腺炎で高熱が出てしまったので、体力が回復したら検討してみようと思います😣

    • 2月28日
  • ハリまん

    ハリまん

    ハードタイプは全然痛くないですよ!
    キズパワーパッドが誤飲する心配もないし回復は直母であげるより早いのでは?と思ってます!^ ^
    わたしも先日乳腺炎で高熱なりました、、本当に辛いと思いますが、ミルクも頼りながら頑張ってください🥺

    • 2月28日