※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミミックス
ココロ・悩み

悪阻で休職中の介護職者が、同僚からのメールで復職について迷っています。辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。

皆様、少し相談させてください。
現在私は悪阻がひどく傷病手当をつかって
お仕事を休職しています。
仕事は介護職です。
そして、先日同僚から体調どうですか?
とメールが来たので、
返信したところ、
私が戻っても長く休みすぎだから、悪阻が収まり戻っても
みんないい顔しないけど、それでも仕事続けますか?
と来ました。
仲良くしていた子だっただけにとても
ショックでありましたし、みんなから辞めろと思われていると思うと、好きな仕事だし、続けて居たいけど、
そんな状況なら復職はできないのかなと悲しくなりました。

そこで、みなさん質問なのですが
こういう場合、辞めないでいた方がいいのでしょうか?
それとも、職場のみんなに迷惑なのでやめた方がいいのでしょうか?

もう、考えすぎて精神的に参ってしまっています。

コメント

わたしも妊娠悪阻と切迫流産で一ヶ月半休みました(>_<)
やっぱりすごく嫌みいってくる人はいました💦
あなたが休んだせいで私はこんなに迷惑したのよ!って家までくる人もいました(*_*)
それでも、戻りました。正規だし、やめられなかったです。
保育士なのですが、戻ってから風疹疑いの子がいて心配しただけで、妊娠は病気じゃないんだからみんなのこと考えて。神経質すぎといわれたり。
おんぶに抱っこもしているし、重いもの持って動いたり、
外回りの畑仕事もしてます。きついです。
でもみんなに迷惑かけたという思いがあって(;o;)
妊娠すると周りも自分も変わってしまい、今まで通りにはならないししんどいこともありますよね。
回答にはならないのですが、同じような思いをしたのでコメントさせてもらいました。
辞めても、辞めずにがんばっても、どちらでも間違いではないとおもいます!

• ミミミックス

ミミミックス

家まで来るとは、、、怖いですね(^^;;
    そうですね、自分の中で納得した答えが出せるようにしたいと思います!
    ありがとうございます(o^—^o)

• 5月24日
ぶーりん

同じく介護職をしています。

ショックな言葉だと感じたようですが、
でも、私の感じたのは、
同僚の方は嫌味などではなく、主さんへの心配のように見受けました。
違ったらすいません。

また、仕事内容はどのような感じなのでしょうか?
デイなどでしたらトランスを避けたり、周りの方に協力してもらえそうですが、特養などでしたら、なかなか難しいのかも知れないですね😢
ショートステイで働いていた子は、やはり協力がなかなか得られずに悩んでいました。

まだ体調も情緒も落ち着かない時期だと思うので、
ご自身の身体を第一に考えて下さい(^O^)💦

• ミミミックス

ミミミックス

私も、初めは心配してくれているのかなと思って聞いていたんですがどうやら、そうではなく私に遠回しに辞めろと言っているようです。マタハラになるから、直接辞めろとは言わないみたいです。
    他の職員の方からも連絡が来たりするのですが、そのメールくれた子に散々な言われようみたいで(^^;;
    特養なのですが、協力はしてくれるとは思うのですが、やはり精神的にキツイかなと、、。今だからこんな風に思うのかもしれないのでじっくり考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日

美容師です( ^ω^ )つわりがひどくて5キロ痩せましたが、吐きながらも休めなかったのもあり、続けました(^^)
スタッフには、すぐ妊娠をお知らせしてお客さんには8か月でようやくお知らせしました。妊娠前のように仕事はできませんでしたが、上司と話し合ってやりましたよ!
周りの目も気になるかもですが、
悪阻を軽減してない人に辛さはきっと解って!といっても解ってあげられないのだと思います!好きなお仕事と思うならば続けて全然大丈夫だと思いますよ(^^)
悪阻が終わった今になると、良く続けたなと逆に自分で自分をめちゃくちゃ褒めたくなりました!笑
その代わり、お家では別人のように
一言も言葉を発しませんでしたが、、、、
私は応援します*\(^o^)/*

• ミミミックス

ミミミックス

なるほどですね!
    それは、大変でしたね(^^;;美容師さんなら特に臭い悪阻もあったらキツイですもんね(T . T)ご立派です!!
    そうですね、もう少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございます(o^—^o)

• 5月24日