※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

保育料無償化は、子供が3歳になった時から適用されます。2〜3歳児クラスや3〜4歳児クラスに入ってからではなく、実際に3歳になった時からです。

保育園に通わせてるママに質問です!
保育料無償化ですが、ネットやニュースなどで見たり聞いたりする所によると、3歳からということですが。
現在うちの子は3月31日生まれで予定より早く生まれたため、保育園では1つ上のクラスに入っています。
0〜1歳児クラス、1〜2歳児クラス、2〜3歳児クラス、3〜4歳児クラス………とあり、今年の4月からは2〜3歳児クラスになります。
そこで、質問ですが、無償化になるのは一体いつからなんでしょうか?
実際に子供が3歳になった時ですか?それとも2〜3歳児クラスもしくは3〜4歳児クラスに入ってからですか?
2〜3歳児クラスに入ってからだと今年の4月からだろうし、3〜4歳児クラスに入ってからだと来年の4月だろうし、結局3歳になってからでもうちの場合は来年の4月からだと思うんですが、開始時期がいまいち分からなかったので、わかる方教えてください😅

コメント

ルー☆

3歳になった次の4月からです。なので3〜4才クラスですね。

うさぎ

今1歳〜2歳児クラスですよね
だとすると再来年から無償化ですね!

ナッツ

1年年上の3月31日生まれの娘がいます😊
娘が今年の4月から無償化対象になります。
るんるんさんのお子さんは来年の4月から無償化ですよ!

はじめてのママリ🔰

3歳児クラスからなので、今は1歳児クラスなので、来年の4月(再来年度)から無償化になります😀

姉妹ママ♡

保育園は年少の年からで幼稚園は3歳になった翌月からです!

deleted user

3歳児クラスの4月から無償化ですよ☺️

虹色ママ

年少にあたるクラスからですよ。4月1日時点で3歳の年(3歳児クラス。その年度内でみんな4歳になる)です。

ぽん

市役所で聞いたら3歳になった翌月から無料。無料といっても上限25000円だっけかな?があって、それよりはみ出る分は自費。
給食費やバス代などの雑費は自費。
延長保育も自費。
低所得だと延長保育も割引されたりするみたいです!

あとは保育園や幼稚園が無償化対象の施設かもあります

市のホームページにも載ってるだろうし、自分がどの対象になるのかなどは
市役所に電話したらすぐ教えてもらえましたよ😊😊

るんるん

皆さん、ほぼ同じ解答だったので、まとめての返信すみません!それでは、来年の4月からの無償化ですね✨
予定は4月だったのに、早生まれになってしまい保育園大丈夫かなと思っていましたが、1年分保育料が浮いたと思えば、それはそれで良かったです😂笑
ちなみに、市町村で違うのかどうかわかりませんが、次の子は上の子が無償化だったとしても半額対象になるでいいんですかね?💡
今1人で5万払ってるので次の子もとなると恐ろしいです😅