※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
家族・旦那

子供が実家のテレビを壊してしまいました。約10年使っていますが今まで…

子供が実家のテレビを壊してしまいました。
約10年使っていますが今まで故障等は無かったです。
弁償するつもりでいますが、旦那の反応に納得いきません。
もちろん弁償はするけど、10年使ってるのにいいものを買う必要はない、孫がやったことなのにしょうがないと思えないのか等でイラつき、テレビ買ってやったら家を出る(旦那の希望で同居)等言ってます。
私の考えは、10年落ちだとしても同じ機能や、ある程度親が望む機能を付けるべきだと思うし、しょうがないと思えなんてたとえ親でも口が裂けても言えないです。
反省しかないはずなのに、上からの態度が本当に許せないし信じられないです。
私がおかしいでしょうか?

コメント

初めてのママリ

同じ機能、同じサイズは 必要だと思います💦

それは、親が言うことで、
旦那さんが口にしていい言葉ではないです。(--;)

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり同じ機能、サイズは必須条件ですよね💦

やった側が言うなんてどの面下げて言ってんだって感じですよね

• 2月27日
ママリ

どちらの実家でしょうか?
はこさんの実家なら、その態度は許せませんね。

孫のやったことなら許せなんて、一体どこから目線なのでしょうか💦

• はこ

はこ

私の実家です。
    自分の実家でも同じこと言う!って言ってたけど信じられないです。
    親にイラついてるのが意味分からないですもん、、

• 2月27日
a y a ♡⸝⸝⸝⸝

何年使ってようが自分の子が
壊したなら同じ機能の物もしくは
それ以上のものを買うべきです。

はこさんはおかしくないです!

• はこ

はこ

そうですよね💦
    安心しました🥺
    旦那の職場場では旦那の考えを推してるそうでびっくりしました😔

• 2月27日
まあゆ

私が同じ立場なら
弁償します😊
10年落ちでも買うなら
両親の希望ききます😣
驚くほど高いの買ってとも
言わないでしょうし😊
それで旦那に文句
言われるなら私の通帳から
だすといいます🙌
(でも本当は家計費から…笑)

• はこ

はこ

やっぱり同じ機能や両親の希望を聞きますよね😔
    元々のテレビも機能にこだわって買ったみたいなので、それを選ぶとやっぱり高くつきます😥
    旦那はそれが嫌みたいです。

• 2月27日
ママ

おかしくはないです。
そう言う気持ちはとっても大事だとおもいます。
でも旦那さんの気持ちも分かるかな。。だからと言って口に出して言うもんじゃないですが。。

親は弁償しろって言ってるんですか??

わたしが親なら、可愛い孫が壊してしまったなら大事な家族ですし、弁償してほしいなんて思わないかも。。

もちろん、親として悪いと思ってる誠意はほしいですが。

• はこ

はこ

親からは弁償しろとは言われてないです。
    たしかに孫のやった事だからと言うとは思います💦

• 2月27日
アニエスにゃー

人として、人のものを壊したらどんなに古い物でもまずはごめんなさい、弁償ですよね。
なんで旦那さんはそんなに偉そうなんでしょう。親が進んでそのように言うならまだしも、旦那さんが親にそういう態度を求められる立場じゃないと思います。

• はこ

はこ

壊れたテレビはHDD内蔵テレビが欲しくて買ったテレビなんですが、もし弁償するならこの機能がないとだねって話をしたら、今時そんなのない!と怒ってます。
    もしかしたら、これを機にいいテレビ買ってもらおうと思ってんじゃないかって邪推したのかもです😔
    どっちにしたって最低ですよね、、、

• 2月27日
ままり

はこさんのご実家で同居という事ですかね??もしかしたらご主人日頃から同居ストレスなってたとかはこさんのご両親と合わないのでは??💦

弁償は勿論ですが私も子供が義実家のテレビ壊して最新式のたっかいやつ買おうと主人がしてからちょっとモヤモヤするかもです😂
うちの場合義親大っ嫌いなのでそうなるんだと思いますが💦

あともし自分の実家で子供がやったとしたら多分可愛い孫のやる事だからとうちの親は全額弁償はお金受け取らないと思います。そういった感覚も少なからずはこさんのご主人はあるのかな?だからといって弁償しないって考えにはなりませんが💦

はこさんの感覚は間違ってないです。けどそういったことももしかしたらあるのでは??💦

• はこ

はこ

私の実家で同居です。
    私は反対だったんですが、旦那がお金を貯めたいからと旦那の希望で同居させてもらってます。
    それでも、義理の親との生活はストレスが溜まってたとは思うし、旦那の性格的にも同居は無理なのでここで爆発したのかもしれないです。

そうですね、
    たしかにモヤッとするかもしれないけど、やっぱり責任は果たさなきゃと思うので義実家でも同じ対応はするつもりです😔

私の親から弁償しろやスペックの指定はないです💦
    たしかにわかりますが、だからといって親を批判するのはどうなんだろって疑問です。

• 2月27日
  • ままり

ままり

はこさんからのお話聞く限り恐らくご主人同居自体もう限界でテレビは引き金に過ぎない気がしますね💦
    これを機にテレビはしっかり弁償してご主人の希望通り同居解消されてみてはどうでしょう??

確かに自分の親批判されて良い気はしないですよね💦ご主人に言われて同居始めたのにシャクですが、物理的に離れた方がお互い幸せになると思います。

• 2月27日
  • はこ

はこ

昨年とか何度も出ようと言ったんですが、お金が勿体ない、引越しが手間だと言ってずっと渋られてきました。
    出ないなら2人目を作ろう、出るなら2人目はしばらく時間を置くと話し合いをして、結果出ないことにして2人目も出来た矢先なんです😢
    出るなら金銭的にももう少し落ち着いた1年後と言ってたので、今出るのは身体的にも金銭的にもとても厳しいです。。
    でも、出た方がいろんなストレスから解放はされるんですよね😢
    すごく悩ましいです。

• 2月27日
まぁ

親としては申し訳ない木持で謝るのが普通だと思いますが旦那さんはちょっと子供に対して多めにみる気持ちが強いのかもしれないですね😥
火災保険はいってたら子どもが壊したテレビ保証してもらえるので弁償はしなくてよくなりますよ
ずれたこと言ってたらすみません😧

• はこ

はこ

自分の物とかだったら子供のしたことだから仕方ないって私も思います。
    でも、今回は親の物でしかも高価なテレビですし、した方が子供がした事だから仕方ないを通すのは筋違いだと思っています😣

火災保険は親が入ってる物でも保証されますか🙄?

• 2月27日
もも

はこさんは全く間違ってないと思います!自分の子供が壊してしまったのだから弁償は当然という考えは正論だと思います。ただ家族間の問題なのでご両親はきっと弁償しろ!なんて言わないと思いますが、ご両親と相談してご両親の納得のいくものを弁償すればいいのかなと思います😌
ただ旦那様も子供のしたことならきちんと責任を感じているなら買ってやる、なんて言葉でないのではないかと、、
自分の子供のしたことなら親がきちんと片付けないと。。

• はこ

はこ

そうですね、もしかしたら弁償しろとは言わないと思います💦
    そうなんです!
    買ってやる、なんて反省してたらそんな言葉出てこないですよね、、
    いくら謝罪したとしてもそんな態度じゃ伝わらないですよね😔
    それが彼には伝わらないので悲しいです。

• 2月27日
にゃんちゅう

え、はこさんの実家ですか?
旦那さんの希望で同居させてもらってる上で
子供がテレビ壊したのに
反省もなくむしろ買う必要ないだろみたいな態度は謎です💦
孫とか関係なしに自分の子供が壊したことに対しての反省はないんですかね…😔
確かに10年も経ってたらいつ壊れてもおかしくないかもしれないけど
子供が壊しちゃったわけだし親が
孫が壊したからしょうがない
自分で買うからというならまだしも
旦那さんがいうことじゃないような…
住まわせてもらってるんだしテレビの1つくらい買ったってバチ当たらないし
せっかく新しいテレビ買うならある程度のいい機能とかついてる方がいいし
自分たちだってテレビ見る時これにしてよかったってなるかもしれないのに😅

• はこ

はこ

コメントありがとうございます。
    なんかもうダメです。
    さっき話をしたけど、「好きなの買って。いいやつ買ってきて。」と動画を見ながら言われました。
    買えばいい問題じゃない。まずは謝罪の言葉や姿勢でしょ?と言っても、誰に?ですって。
    本当は今日私の病院や息子の病院が重なっていて、旦那が休んで息子を担当するはずだったのに、私の機嫌が悪いからって理由で丸投げです。
    そして自分は悪くない。
    話し合おうとしても聞く耳持たず、適当に流され寝てしまいました。
    夫婦ってなんなんでしょうね、、
    情けなくて涙が出てきます。

• 2月28日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

正直言って私だったらそんな旦那さんだったら
    もう一緒に実家には住めないです…
    実家にいるからこそ家賃光熱費で飛ぶ大きなお金が最小限に抑えられてるはずなのに…
    住んでるのが当たり前みたいな感じなんですかね…😭💦
    謝るのは常識だと思うし
    もし例え他人様の物を壊しても買えばいいという考えになるんですかね😓
    義父母だから謝らなくていい他人様だから謝らなきゃいけないなんてないし
    人として当たり前の礼儀だと思うんですけどね。
    体調不良ですか😔?機嫌悪いからって
    丸投げするのはおかしいですよね。
    親なんだから…直接の話し合いができないなら
    LINEなどを通して話してもいいと思います。
    うちの旦那もそうなんですけど喧嘩するとすぐ寝室に引きこもるか
    どなるかするので話し合いにならなくて
    LINEなら冷静な話し合えるからLINEで話したりします😔

• 2月29日
  • はこ

はこ

本気で離婚を考えてしまいました。
    昨日私が仕事だった為、冷静になれたようできちんと親に謝罪したようです。
    同居のストレス、高額な出費、高価な物を壊してしまった事でプチパニックを起こしていた様です😥
    普段冷静な人だからパニックを起こす事に私もびっくりしました。
    謝罪しなきゃという気持ちはあったようですが、私も強い口調で言っていた事もあり売り言葉に買い言葉で暴言を吐いてしまったそうです😔
    私も冷静に対応していたらこんなにこじれなかったと反省しています。
    今回のおかげで、今までなあなあにしていた事をしっかり話し合えたのでお互い成長出来たのかなと思います。
    皆さんにはとても不快な思いをさせてしまって申し訳ないですが、皆さんのコメントが励みになりました。
    本当にありがとうございました。

• 3月1日
ママリ

旦那さんの方の実家のテレビを壊してしまったら、きっと、旦那さん、自分の実家にはいいテレビ買ってあげてますよね。笑

決して安い物ではないですし、弁償するのが当たり前だとおもいます。もう、家庭同士なので。

• はこ

はこ

コメントありがとうございます。

本当にそうだと思います。
    なんかもう無理ですね。

• 2月28日
はこ

先日はたくさんのコメントありがとうございました。
その後旦那とも話し合え、ちゃんと両親に謝罪もでき、テレビも買えました😭
私も反省することがあり、夫婦で成長することが出来たのかなと思います。
皆さんには不快な思いをさせてしまって、大変申し訳ありませんでした。
皆様のコメントが励みになりました。
本当にありがとうございました。