※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

2歳半からアンパンマンの磁石ボードで絵を書かせているが、塗り絵などはまださせていない。遅いと感じている。

2歳半ぐらいからやっとアンパンの磁石みたいなボードで絵を書くのを買ってあげて色々書いてます。まだ塗り絵などさせてません、、。さすがに遅いですか?自分でももっと早いうちからやらせてあげればよかったと反省してます。
批判などは結構です。

コメント

ハリまん

うちもまだ塗り絵とかできないですよ〜!
積極的にさせてもないです🥺

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!
    ほっとしました😭💦このくらいの月齢で何をどこまでやらせたらいいのか分からなくて不安になってしまいました😥💦

• 2月27日
  • ハリまん

ハリまん

気持ちはわかります!
    特に妊娠してからはおざなりな育児になってるなーとは思うんですが、、
    本人はそれでも成長していってくれてると日々思います🙆‍♀️

• 2月27日
あくるの

塗り絵まだやらせたことないしやらせるつもりも特になかったです😳
お絵かきもまだまだぐるぐる丸書いてるだけで楽しそうなのでなんとも思ってませんでした😅

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!
    私がやらせないから娘は色々できないんだ💦と不安に思ってしまいました😭💦💦

• 2月27日
  • あくるの

あくるの

色々出来ないんですか?😳
    我が家の場合ですが、息子は頑固なのでこちらがいくらやらせよーと思っても本人が興味持たないと全然見向きもしないので、興味示し出したらやらせてあげればいっかな!って思ってます🤗

• 2月27日
  • みやび

みやび

色々というか塗り絵やトイレトレなどです!
    私が少し焦りすぎなのかなーって思いました💦

• 2月27日
  • あくるの

あくるの

トイトレ、うちもまだやってないです😂
    うんち出たあと「ちちり、いてて(お尻違和感ある)」と言ったり私がトイレに行ったらついてきて水流したがったりとタイミング的には今!なんでしょうけど「夏!洗濯物乾かないから夏からやろう!」と私の都合で先延ばしにしてます🤣
    同い年でオムツ外れてる子見て焦ったりはしますが、私の場合自分の面倒くささが勝ってそのままオムツ継続中です笑

• 2月27日
なみ☆

塗り絵、、多分まだ無理です(笑)
絵も人っぽいのは書くようになるようにはなってますが、線に合わせて塗るのは年中さんくらいかな〜と思ってます(笑)
トイトレも私は積極的にはしてないです。
息子は3歳になってから!と言い張ってるので信じて待ってます(笑)
LINEニュースのコラムで読んだけど、トイトレは親の意思でしても、子どもの心身の成長が伴ってないと無理な話で、無理に進めるのは自分で食べられない赤ちゃんにご飯1人で食べてって言ってるようなもんだとありました🤔
色々やらせないと!と思うよりは、これはできるかな?あれはできるかな?と出来ることを見つけてあげてはいかがですか?
ちなみに2歳半頃、我が家はお道具箱を用意しました。
はさみ、のり、マステ、蛍光ペン、ホッチキスを入れてます。
ママが時間に余裕がある時に一緒にいらない紙とか切って楽しんで、切ったのはビニール袋に入れてボールみたいにして遊ぶと片付けも楽ですよ😃

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!!
    凄くほっとしました😭下の子が生まれてから思うように上の子の相手ができていなくて気持ち的にとてもへこんでいたのでなみさんからのコメントを頂けて無理しなくていいんだと思うと気持ち的に楽になりました😭時間がある時は上の子と色々やってみたいと思います‼︎

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

塗り絵ができるかどうか等何かに直結する訳でもないですし全然遅くないと思います!が、100均とかにあるので買ってストックしておくと、何かと便利ですよー!うちは1歳後半くらいからお絵描きしたがったとき、出してきて使わせてます。塗り絵というより絵の描いてある紙に落書きするって感じですが、たまーに気が向いたら塗り絵もどきっぽいことをしたりもしてます。はみ出しまくってますが…好きなキャラのものを渡してあげると楽しそうですよ!集中すればある程度一人でも遊んでくれますし、お手頃なので買っておくと便利かもしれません。興味持たなければラクガキ帳にすればいいかー程度で(笑)その他、折り紙や粘土やシールなどもストックするのオススメです!

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!!
    色々とアドバイスありがとうございます😊あまりお金をかけずに遊べそうでいいですね☺️100きんで子供が遊べそうなの探してみようと思いますね😊⭐️

• 2月27日