※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
ココロ・悩み

友人がDV被害から離婚し、よりを戻したが距離を置きたい。DV旦那との関係を避けることに悩んでいる。祝福べきか。

友人との関係についてです。愚痴に近いですが聞いてください。

10年ほど付き合いのある友人がいます。もうすぐ1才になる子供もいます。最近その友人が旦那さんと離婚で揉めていました。理由は結婚当初からDVに悩んでいたとのこと。子供連れて実家に避難していると話を聞くまで私はそんなことになっていたとは知りませんでした。正直旦那さんにはキナ臭いものを感じていましたが…( ;´・ω・`)
数ヵ月、その事で友人は忙しそうにしており、私はできる限りのアドバイス(勿論離婚を勧め、旦那さんのことはボロクソ言ってました^^;)と愚痴を聞く日々でした。

離婚騒ぎから約3カ月後。友人は旦那さんとよりを戻し、今では親子三人での生活を再開させました。
心配かけてごめん、また遊ぼうね。等と言われましたが…この友人と今後距離を起きたいなと思い始めました。

理由としては、よりを戻したことを知ったのがSNSであったこと。本人から連絡がきたのはSNSで知ってから2カ月後でした(落ち着いてから知らせようと思ったと言っていますが、その間にSNSでは家族で出掛けた写真や記事を投稿)
また、DVをするような人とは関わりたくないという思いがあります。友人の旦那さんなのであまり関わることは無いかもしれませんが、人として軽蔑するし何をされるかも不安なので間接的にも関係を持ちたくないです。
我ながら友達甲斐の無い奴だなと思います。
友人からはたまにLINEがきますが、ほぼ既読無視してます。正直、どう接していいか分かりません。
DV旦那を理由に距離をとることってどう思いますか?(前述通り、理由はそれだけではありませんが)
同じような事があった方、どう対応しましたか?
家族の仲が戻ったことを祝福するべきですか?

不快にさせてしまった方がいましたら申し訳ございません。

コメント

ちーちゃん

距離を起きたいと思っているなら、私なら距離を起きます。
無理に仲良くするのも、大変ですし、ストレスになるので…(¯―¯٥)
多分、お友達は色んなお友達に話しを聞いてもらってて、一気にSNSで報告した感じなのかな?とも思いました。

• あいみ

あいみ

お礼がかなり遅くなり申し訳ございません!!回答ありがとうございます!!
    そうですよね、いろんな人に話していたのだと思います。でも皆それぞれ真摯に相談に乗っていたと思うので一言でも直接報告もらいたかったです。。しばらく距離おきます( ;´・ω・`)

• 5月29日
あめふう

なんかわかる。
そのタイプの人は自分が良ければ良いてかんじだと思います。
だからまた困ったらあいさんに頼ってくると思います。
こっちとしたら真剣に話聞いて考えたのに?てなりますよね。
振り回されるのも目に見えてるし私も距離を置くと思います。

• あいみ

あいみ

お礼がかなり遅くなり申し訳ございません!!回答ありがとうございます!!
    本当に、聞いてたほど深刻な事態じゃなかったのかなとすら思いました( ;´・ω・`)同じことまた起きる予感しかしないので、しばらく距離おくことにします!

• 5月29日