※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

赤ちゃんに嫉妬する犬の対応に悩んでいます。犬が赤ちゃんに攻撃的な態度を示し、困っています。犬と赤ちゃんの関係改善方法や犬のストレス対策についてアドバイスを求めています。

ワンコのやきもちについて。

先週出産し、昨日家に帰宅しました。
出産する少し前に旦那の実家をリフォームしてもらい二世帯住宅になりました。

玄関のみ同じでリビングやキッチントイレなどは完全に別々になってるのですが、以前から夫の義家族が飼ってる小型犬がが赤ちゃんに嫉妬をしてるようで、どうすればいいか悩んでます。。

犬は私にとても懐いており、出産前はうちのリビングで過ごすことも多かったのですが、赤ちゃんと会わせたらとても大人しかった子がすごい剣幕で吠え、ひっかこうとします(マーキングの様な行動をとります)
授乳中など危ないので部屋にいれないようにしてるのですが、部屋の前で部屋をあけてほしいと吠えたりするのでとても胸が痛いです…かといってまだ赤ちゃんと仲良くなれてないので同室が困難で…
義家族も気づいたら犬を下に連れて行ってくれるのですが…

お家で犬を飼われてて赤ちゃんに嫉妬してた場合皆さんどう対応されましたか?匂いをかがせてみたりしましたが悪化しました…(^◇^;)
赤ちゃんが寝てる間にかまってあげればいいと思ってましたが、今日はなかなか赤ちゃんが寝てくれなくてかまってあげれず、やっと寝たと思ったら犬がやってきて吠えて起こしての繰り返しでノイローゼになりそうです(涙)
まだ二日目だから気長に行けば大丈夫でしょうか?
私は犬とどう接したらいいのか…
また、犬がストレスで体調を崩さないか心配です

やきもち焼きのワンちゃん飼ってる方、どう対応されたかお話伺いたいです!

コメント

ゆりこ

実家のワンちゃんが甥っ子が産まれたときに焼きもち焼いて体調崩して大変でした笑
子供が寝たあととか1日1回はワンちゃんとの時間をたっぷり取り続けて、赤ちゃんよりもワンちゃんのほうが大切だよ〜と行動でなるべく示すようにしてたら落ち着きました。
その犬の性格にもよるんでしょうけど😭
仲良くできる日が来るといいですね。

• アキ

アキ

お返事だいぶ遅くなりすみません💦
    生活リズムの激変でてんやわんやでかなか返信できずにいました😂💦
    おかげさまで犬も少し落ち着いてきました☺️
    1日1回は犬との時間をとるようにしました☺️アドバイスありがとうございました☺️

• 3月13日
み

犬と猫が1匹ずつ先住民で😀
どっちの子も私のこと大好きでやきもちやき+かまってちゃんでおしっこいろんなとこにしまくりで3ヶ月ぐらい続いてストレスで死にそうでした!!まじで誰か預かってくれ!!!ってレベル。
吠えてもアピール受けてもほぼフル無視で😅😅

今はやっと心に余裕持てるようになったので子どもが寝たあと机に座ってると膝の上に犬様で机の上に猫様でダブル撫でしながらケータイ触ってます😚
どっちのお世話もなんて大変なのでわんちゃんも徐々にその生活に慣れていくと思うし構えるときに構うぐらいのがストレスたまらないと思いますよ!

• アキ

アキ

生活の激変でてんやわんやしてたらこんなに日にちが経ってました😭💦
    犬と猫ダブルで!すごい!!それはそれは大変でしたね💦我が家もすこーしだけ落ち着いてきました!
    こちらでアドバイス頂いたように赤ちゃんが寝てるときにちょこちょこ構ってたら少し落ち着いてくれました☺️
    コメントありがとうございました☺️とても助かりました☺️✨

• 3月13日
QP

うちも上の子を出産した時は、しばらく吠えてました💦特に泣き声を聞くとよく吠えてたのでカオスでした笑
おそらく初めての赤ちゃんに戸惑ってるんですかね。我が家は1、2週間ぐらいで落ち着きました😊今ではちょっかい出されるので犬の方が逃げてます笑
そして赤ちゃんが寝てる間はなるべく構ってあげてました。しばらくは赤ちゃんのお世話とわんちゃんのフォローで大変だとは思いますが、落ち着いたら仲良しになってくれると思います😊

• アキ

アキ

生活の激変でてんやわんやしてたらだいぶ日にちが経ってました😭
    カオス状態わかります😂まさにそれでした😂こちらでアドバイス頂いたように犬との時間をとるようにしたら少し落ち着くようになりました😊✨ありがとうございました☺️

• 3月13日