※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいくんママ
子育て・グッズ

8か月の息子がミルクと離乳食を食べなくなり、悩んでいます。検診で痩せていることが指摘され、最近は食事を拒否することが続いています。様々な試みをしても改善せず、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

8か月になる息子が最近ミルクも離乳食も食べません。

8か月7.7キロ完ミの息子がいます。
生まれた時は標準でしたが、その後3か月検診、6,7か月検診ともに痩せてると指摘されました。
ミルクは元々あまり飲まず、5か月でも120-130飲めばいい方で70しか飲まないことも多い子でした。お腹が空いたと泣くことがあまりない子でもあります。

悩んで、5か月に早めに離乳食を初めてみたところ、ミルク量も増えて、一日量、離乳食+ミルク740-750になりました。
相変わらず、カウプ指数では痩せてるの範囲ですが、平均の中におさまっていて一安心しました。

しかし、ここ1,2週間ほど離乳食も3口あたりで拒否、ミルクも一度に50-80ほどしか飲まない時が続いています。
途中で哺乳瓶の乳首を噛んでしまいます。
一度に飲まないのでそこから15分ほどあけて追加で飲ませることもあります。←この飲ませ方が悪いのでしょうか。それでも100も飲みません。
唯一、寝る前の最後のミルクだけ180-200飲みます。

今はミルク、離乳食+ミルク、ミルク、離乳食+ミルク、ミルクの5回あげています。一日650ほどです。
夜泣きもなく、歯も上下で数本生えてるので夜中のミルクはしていません。
夜中起こしてあげてみましたが、眠さが勝つのか飲むのをすぐやめてしまいます。

哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクを変えたり、ミルクの温度を変えたり、飲ませる大勢を変えたり、間隔を変えたり、、、出来ることはしてみました、、、

哺乳瓶の乳首はピジョン でLサイズ使ってます。頻繁に噛んでしまうので、月1交換しています。

同じような経験をされた方、こうしたら飲んだよなどアドバイスありましたら、教えて頂けますか?
離乳食食べていた頃はミルク飲まなくてもそんなに心配しませんでしたが、離乳食も食べずミルクも飲まずだととても心配です。

コメント

ばっち~ママ

うちはもうすぐ9ヶ月になりますが、体重が
7.5くらいしかないです!
同じく産まれた時はビックでした‼️

健診で小さめと言われることも多々あり
粗大運動も遅れています!
それの影響で離乳食は1日1回でほぼ
ミルクよりです❗
完母だったのですが成長が緩やかなので
ミルクに変わり我が家はよく飲んでくれてます✨

ミルクが飲めないことについてどこかに
相談とかはされましたか⁉️

  • けいくんママ

    けいくんママ

    ミルク飲んでくれるのは嬉しいですね😊

    栄養士さんに相談したことが何度かありますが、、、回数を増やしましょうと言うくらいでした、、、😭

    • 2月27日
はじめてのママリ

わかります😣
うちの子も8ヶ月になったばかりですが、体重7.1ぐらいです😣
生まれも小さめなのですが、ミルクの飲みも昔からずっと少なく今まで1番多くて170を何回か飲んだことがあるぐらいです😣
こないだの2週間は本当にミルク飲まなくなってしまって一回80とかで一日600いくかいかないかとかでした💦
離乳食も食べたり食べなかったりで😣
心配で保健センターに相談いきましたが、体重増えてるし問題ないよと言われました⭐️
小さくてもこの子なりに曲線描いて成長しているので大丈夫だそうです⭐️

でも心配になりますよね😣
8ヶ月で7.7なら平均よりだと思うのですが検診では小さめとなってしまうんですね😣

赤ちゃんは2週間おきぐらいにミルク飲んだり飲まなかったり離乳食食べたり食べなかったりムラがあると保健師さんに言われました⭐️

お子さんはミルク飲まなくなってどれぐらいになりますか❓

  • けいくんママ

    けいくんママ


    似ていますね!!
    曲線描いていても心配になりますよね😭

    知り合いの赤ちゃんがみんな大きいので、余計気にしてしまって、、

    うちの子は、身長がある方なので、それで痩せに分類されてしまうようです、、😭

    でも、はじめてのママリさんが聞いたムラがあるっていうのは初耳です!!
    先週から急に飲まなくなりました!
    そしたら来週くらいから飲むかもですよね!?
    今日はジャスト600でした🙇‍♀️いつもは粘るのですが、無理やりは哺乳瓶嫌いになると聞いてやめることにしました🙇‍♀️

    様子見たいと思います!ありがとうございます😊
    16日で8か月になったので、お誕生日近いかもですね☺️

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります😣
    私の周りも大きい子ばかりで、余計にうちの子小さい、ミルク少ない、大丈夫かな❓😣となってしまいます💦
    周りの子はミルクもガブガブ飲みます😂

    身長高いんですね👍
    モデルさん体型ですね😊

    たぶんまた飲む週になると思います👍
    私も育児日記つけているんですが、飲まなくなってからどれぐらいだろ❓と数えた時に、自分の中では1ヶ月もたっていそうな気持ちだったんですが実際は8日しかたっていなくて😅
    2週間おきの周期だとしたらまだかなんて思ったりしてたら、ちょうど2週間たつまえぐらいからまたのんでくれるようになり、夜中もあげて回数は多いですが、今日は770飲んでくれました👍

    なのでけいくんママさんのお子さんもまた飲んでくれると思います😊

    うちの子25日なので近いですね👍

    • 2月27日
  • けいくんママ

    けいくんママ


    2週間ほどたちます。
    昨日あたりから、ミルク、離乳食食べ始めました😭✨

    とっても長い2週間でした、、、🙇‍♀️
    食べたくない時期、飲みたくない時期あるのですね😅
    と言っても650前後のミルク量ですが、離乳食パクパク食べてくれるようになったので、安心しました!!
    本当にありがとうございます😊

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べてくれるよりになりよかったですね😊👍

    ほんと食べてくれない、飲んでくれないときは長く感じますよね😂
    周期によって赤ちゃんもいろいろあるんですかね😣

    650前後でも離乳食いっぱい食べていれば安心ですよね⭐️

    うちの子ももともと少ないのにさらに減ってしまって心配でしたが、教科書などに書かれている6ヶ月までの一日のミルク量が1000って書かれてるものに対して7ヶ月からは離乳食の量もふえるので800になってます👍
    そう考えるとうちの子1000の時に対して多くても800ぐらいしか飲まなかったので、今は800に対して650から700プラス離乳食食べてるって考えた時に普通じゃん‼️って前向きになりました😊

    でも500とかしか飲まないときはさすがに心配になりますが😂

    • 3月2日