※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうとも
家族・旦那

実の祖母が昨日亡くなり、今日通夜で明日告別式です。子どもができてか…

実の祖母が昨日亡くなり、今日通夜で明日告別式です。
子どもができてから初めてのことで…小さい子ども連れて参列するのは大変だし、でも実の祖母なので少しでも出たくて。
上の子は今朝親戚が集まる中祖母の顔を一緒に見に行ったのですが雰囲気でもうダメで…「おうち帰る」って勝手に靴履いて出て行こうとしぐずぐずでした😓
これは告別式連れてくのは無理かな….と思ってるんですが。
旦那に家で見てもらって、下の子だけ連れて行こうかとも考えてます。ちなみに上の子は祖母との関わりも生前ほとんどないです。それに祖母はけっこうボケてしまっていて…会ってもわからない感じでした。なので無理に連れて行かなくても…というのもあります。
小さいお子さんがいるみなさん、どのようにされてますか?

コメント

うめぼし

私は子供、旦那と参列して、基本子供たちは旦那に任せていましたよ🤭
それも難しそうなら可能なのであれば、お家で旦那に見てもらって自分だけで行きますね😳

• ふうとも

ふうとも

そうなんですね。旦那が明日休みかわからないとか言いだし…今日は休みになって一緒に顔見にいけたんですが💧もしそうなったら2人連れて1人で少しだけ参列するか…になりますかね😓長時間は厳しいかもで…

• 2月27日
ママリ

私もここ数年、祖母や祖父が亡くなり、小さな子供たちを連れて参加してますが、

私ならご主人も一緒に参加させれるべきだと思いますけど、
そのお考えはないのでしょうか?

ご主人がいたら、
主さんの負担も少なくて済むと思いますが。。。

お子さんの気持ちも大切ですが、故人を優先に、
お子様にも『ママの大切なおばあちゃんの最後だから、お別れしたいの。○○も一緒にお別れ言おうね』って、言い聞かせてあげるのが親のすべきことだと思いますよ。

• ふうとも

ふうとも

それが旦那が明日休みになるかわからないと言いだし…。今日は休みになったといって一緒に顔見にいったですが😓
    1人で2人連れて少しだけ参列するようになるかもしれないです。
    下の子も小さいし子どもに無理のないようにしてあげたくて…
    そうですね、祖母のことを優先しないといけないですよね。

• 2月27日
ことり♪

年末に祖父が亡くなりました。
新幹線&特急で5時間半でしたが連れていきました。
でもそれは従姉妹の子どもが上の子と同じ学年で女の子なので仲良くしてくれるかな?というのがあったからです。(生後2ヶ月の時に会ったきり)あと、平日で夫には預けられなかったので。

でもご主人に預けられるならふうともさんだけでも行った方がいいと思います。

• ふうとも

ふうとも

遠い中行かれたんですね。
    うちも旦那、やっぱり休みかわからないと言い出したので1人で2人連れてになるかもです💦

• 2月27日