※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️❤️❤️
お金・保険

主人の保険証だけ届いたが、扶養者のものは別に届く可能性がありますか?

主人が国保から社保になり、本日新しい保険証が届いたのですが、主人の保険証だけで私と子供たちの保険証は入っていませんでした。扶養者のものは別に届くことはあるのでしょうか?

コメント

ゆき

後から扶養に入ると別に連絡した以外、通常は一緒に届きます。
扶養のこと担当の方に伝わっていない等で、手続きしていないのではないでしょうか?
扶養者もマイナンバー必要ですが、提出してますか?

• ❤️❤️❤️

❤️❤️❤️

やはり通常は一緒に届きますよね。
    マイナンバーは提出しました。
    年金番号や非課税証明書(専業主婦です)なども扶養手続きの際に必要ですか?主人から聞かれていないので扶養手続きができていないのかなと思いました。

• 2月27日
  • ゆき

ゆき

マイナンバー提出したなら年金番号は不要です。
    非課税証明は会社によりますが、うちの会社では特に貰っていません。
    名前や生年月日などはご主人から聞けるので、提出はマイナンバーのコピーくらいです。

会社に聞いてみた方がいいと思います!
    社会保険事務やってますが、以前扶養者の分の保険証届いてないと言われ、本人は上司に伝えていたのに、その上司から事務に連絡がきていない事がありました😅
    お子さんいらっしゃるので、もし病院の受診予定があれば資格証明書出して貰うといいですよ!
    もし手続き出来ていなければ、保険証来るまで10日くらいかかります😣

• 2月27日
  • ❤️❤️❤️

❤️❤️❤️

ご丁寧にありがとうございます!
    主人に確認してもらいます!
    ちなみに提出したのは私のマイナンバーのみで子供たちのマイナンバーは提出していないのですが、通常は提出するものなのでしょうか?

• 2月27日
  • ゆき

ゆき

扶養に入る方は全員必要です!
    やはり扶養の件伝わってない気がします😅💦

• 2月27日
  • ❤️❤️❤️

❤️❤️❤️

ありがとうございます!
    とても助かりました!

• 2月27日