※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママン
家族・旦那

旦那側の両親に対する愚痴です。私には5ヶ月の娘がいます。女の子という…

旦那側の両親に対する愚痴です。

私には5ヶ月の娘がいます。
女の子ということもあって、羽子板をうちの母から買ってもらいました。雛祭りの雛人形も私のが綺麗に残ってるということで、それを使うか新しいのを買ってあげても良いと言われ、勿体ないから私のお下がりでよいと答えたところ、それならかわりにお祝いをその分包むと言ってくれました。
他にも事あるごとに洋服やおもちゃを母は買ってくれます。
 私の母はシングルマザーであり、自営業をしておりましたが、お金に余裕があるというわけではありません。
それでも初孫だし、女の子だという事で、出来る限り頑張ってプレゼントなどしてくれているという状態です。
 これに対し、旦那側の両親は田舎暮らしであり、近隣のことにはかなり気を使う方で、私たちとはとても縁が遠いような親戚のお葬式でさえ借り出され、結婚してるんだからと御香典も高額で取られます。それは近所付き合いもあるし仕方ないのかもしれませんが、
そのくせ孫のお祝いなどはほとんどしてくれません。
出産祝いも私の母がしていたのを旦那から聞いてやっとしてくれたという感じでした。
 また、お雛祭りに対してもまったくする気がありません。女の子だから仕方ないのもありますが、今後もこの調子でいられるのは困るなと思い、旦那にそれとなく、「雛人形は女の子の親が買ってくれるものだから、もし男の子が生まれたら普通は旦那の親がいろいろするものだ」という話をしてもらいました。
しかし、義母から返ってきた返事は「だって、私たちはしてないもん、そういうの。」でした。
 挙げ句の果てに「七五三のならまだ息子(旦那の名前)のが残ってるよ。でも、嫁(私の名前)のお母さんがもっと良いの買ってくれるかな?」などという始末です。
 先にも述べましたが、別に私の母だってお金に余裕があり、どうしてもしたくてしてるという訳ではないと思います。それをまるで、私の母がやりたくて勝手にやってるのだから任せよう。みたいな言い方をされたように感じてしまい、義母に対して少し怒りを感じてしまいました。今は孫の性別でどちらの親が出すとか関係なくなってきているのは分かります。しかしうちの母がして当たり前のような態度はどうかと思います。
 もともと私たちが籍を入れ、新居に引越しをするときにも何の援助もなく、結婚資金の援助もありませんでした。
 でも、旦那の妹が先月引っ越すとなった時には全額負担していました。しかもそれを当たり前のように私に話してきます。旦那の妹は短大のため私より先に社会にでていて、私は大学卒業後すぐ嫁いだのもあり、まったくお金も無かったのに自分の少しのバイト代や旦那の貯金から全て出しました。親が出すのが普通とは思っていませんが、元々同棲するくらいなら早く籍を入れてほしいと旦那の両親から言われての早めの結婚でした。それにもかかわらず、この待遇の差は少し冷たいのではないかと思いました。
 私が心が狭いというのは分かっています。でも、どうしても、その旦那の両親の言動にイライラしてしまいます。
お祝い事や援助などはほとんどしてくれないのに、ミルクの添加物がどうだとか、ミルトンは良くないなど、そういう事には根拠もないくせにすぐに口を出してきます。
 なんでもお金を出せとかそう言うことが言いたいのではないのですが、出してくれないなら出してくれないで、せめて変な口出しはして欲しくないし、ましてや私たちにはしてくれなかったくせに妹にはしてあげた事などを当たり前のように私たちに話されても不愉快でしかありません。
 すいません、私の心が狭い愚痴でした。良かったら優しい励ましの言葉やアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

C

私は出産祝いなども頂いてないので
産まれてから一、二回くらいしか
会わせてませんし
抱っこさせたことありません😂

そっちがそんな感じなら
こっちからは歩み寄らなくて
いいかなと思ってます😊

何もしてくれないなら
距離を置いてもいい気がします☺️

• 新米ママン

新米ママン

ありがとうございます。
    そうですね、確かにこちらも何もしなければいいですね!

旦那は長男でいずれは同居しなければという流れもありますが、それすら嫌だと言わんばかりに距離を置いてみようかなとすら思います!笑

• 2月27日
真面目なキツネ

他の方もおっしゃってますが、
何もしてくれないなら
それ相応の付き合いでいいということで距離を置きます。
孫のお祝いに
自分の時はなかったから
という理由でやらないとか意味わかりません。
してくれないのならそのかわりこちらも子供を会わせませんし義家族に対してお金も使いません。

兄妹間で差をつけられるのも
それを平気で話してくるのも無神経すぎるし腹立ちます。

私たちの時はそんな話一言もなかったけど
妹さんには全額負担したんだって思うと
私たちにはしてあげたいと思えなかったって事だよね。
それを普通お義母さん話してくるから傷つくわ。
って私なら旦那さんに残念そうに話します😢
ほんとはめっちゃ腹立つわ!って感じですが笑。

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

それを普通にお義母さん話してくるから傷つくわ。

です!

• 2月27日
  • 新米ママン

新米ママン

ありがとうございます。
    そうですよね!たとえ自分のときはしてもらってないとしても可愛い孫の為ならと思って欲しかったです!

そうなんです。しかも義理の妹と私は1つしか歳が変わらないため、尚のこと劣等感を感じてしまいます。

旦那にはたまーに愚痴を言うのですが、うちの家族少し変わってるから。と軽く済まされます!笑

今後もこのような事が続くならほんとに距離を置かせてもらおうと思います!

• 2月27日

なんもしてくれないってことは興味ないってことだから今後お付き合いしなければいいんですよ👍
親戚の手伝いとか香典とかも辞退しましょう!

• 新米ママン

新米ママン

ありがとうございます!
    そうですよね!旦那の両親と出来るだけ仲良くいたいと思っていましたが、もうこんな状況が続くなら、今後そういった親戚の付き合いも含め、距離を置こうかと思います!

• 2月27日
ママリ

そんな態度なら、孫を会わせないですね💨
老後も面倒みませんね🤣

• 新米ママン

新米ママン

ありがとうございます!
    ズバリその通りですよね😭老後のことも考えて仲良くしたかったのですが、このような状況が続くなら同居もしないと旦那に言い張ろうかと思っています!

• 2月27日