※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

上の子が保育園に入れず、里帰りできずに2人目を帝王切開で出産予定。不安でいっぱいです。経験談を教えてください。

2人目を帝王切開で出産され、里帰りせずに
ご自宅でお子さま2人を子育てされていた方
いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

第2子を妊娠中で
6月に帝王切開で出産予定なんですが、
上の子が保育園に入れなかったため
産後2人を見れるのか不安でいっぱいです💦

ちなみに1人目の時は10日間入院だったんですが
今回のクリニックは6日目で退院予定なんです。
傷の回復が早ければいいのですが、、、

妹も5月に出産予定で実家に里帰りするため
私は里帰りできそうにありません。
元々1人目の産後も里帰りはしていません。

どんな生活になるのか全く想像ができず、
上の子に寂しい思いをさせるのではないか
そもそもごはんの準備等ちゃんとできるのか
トイレトレーニングもしないといけない、、、
など色々不安で😢

産まれたらもうやるしないのは
重々分かっているのですが、
経験談など教えていただきたいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ママリ

2人とも帝王切開、里帰りはしてませんが…
上の子は保育園行ってます💦
上の子甘えたがりですし、産後ちゃんとトイレにつきあえるか自信なかったので、トイトレは家では子どもが行きたいと言った時のみにしました💦
ご飯作りなどは簡単なものだけ、上の子抱っこも座ってる時だけにしてました😓
産後1ヶ月、遊びたい盛りの上の子と家の中は辛いですね😱寝不足にもなってるでしょうし…
義実家は遠いのですか!週に何日かだけでも昼間、上の子と外遊びなどしてもらえると助かると思います💦

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます😢💓

    義両親は車で30分程度のところに住んでいるのですが、どちらもまだバリバリ働いておりまして頼れそうにありません💦
    あまり良い関係でもなく、、、💦

    なるべく無理をしないようにして、産後1ヶ月を乗り切りたいです😭

    • 2月27日
deleted user

2人目 帝王切開、里帰りしませんでした!

義実家同居ですが 義母も子宮筋腫
とる手術を同時期にして 退院後
10人分の家事や育児 全てしました 😭
旦那も3交代勤務でほぼいない、
いても寝てる って感じでした😭

2歳10ヶ月の子が ずっと家の中は
辛いですね 💦
旦那さんは 週末など お休みは
あるのでしょうか?
あれば 外で遊んだりしてもらえれば
助かるかな と思います!

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます😢💓

    え~💦
    考えただけでも恐ろしいです、、、😱
    それはそれは大変でしたね😣

    旦那は基本的に土日休みなので週末は甘えて、平日は何とか頑張りたいと思います💪

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    甘えられるときや 寝られるときに
    しっかり甘えたり寝てくださいね 😭😭

    • 2月28日
Mamari

2人とも帝王切開で里帰りしてません。
上の子は保育園行ってましたが、下の子が1ヶ月検診が終わるまでは休ませてました。

基本は自宅で遊ばせてて
主人が休みの日曜日は
思いきり外で遊ばせたりしてました。後はベランダでシャボン玉したり...

トイトレは無理にしなくても
良いのかな?と思います。
それか出産までに卒業できれば楽だと思います😊
ご飯は簡単な物しか作ってません。
本当にキツい時は主人に頼んでカレー作って貰ったり
お弁当買ってきて貰ったりしてましたよ。

授乳、オムツ以外は
上の子中心で生活してました😊!

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます😢💓

    やはり基本的には上の子中心ですよね💡
    ベランダでシャボン玉もいいですね♪

    出産までに何とかおむつ卒業したいです🙏💦
    なかなか進まないのですが、無理なくやっていこうと思います😊

    頑張ります💪✨

    • 2月28日