※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam
お金・保険

全労済の終身型保険について、保障内容と値段のバランスが気になり検討中。他に医療保険もあり、重複しているため解約も考えている。警察関係者のため警察の保険に加入しており、退職後に民間の掛け捨て保険も検討中。アドバイスをお願いします。

質問失礼します。
全労済の終身型の保険について質問です。
画像の内容の保険に加入中ですが、これは値段が2880円する割には保障内容はどうなのかなと只今検討中です。
この内容は改定前の内容の様で、全労済の保険担当の方にはこの保証内容で生涯ずっと値段が変わらないので持っておくべきですと言われました。

ちなみに私はこの保険以外にも全労済の医療保障タイプの保険2口で2300円の掛け捨てタイプもの(全労済の2つは父親が以前から加入してくれていました。前述した終身型と掛け捨てタイプの内容は重複しておりどちらか解約しようと思っています)

主人が警察関係なので警察のグループ保険と警察共済の医療保険にも加入しています。
警察共済やグループ保険でも内容は手厚いと思いますが、退職後のことを考えると、警察の保険以外にも民間の掛け捨ての保険に加入しようかと考えております。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ななお

医療保険なら終身保障の民間のものが安くていいですよ!
全労済は終身保障ではなく、のちに高齢になれば更新型となりどんどん保険料が高くなります。
オリックス生命や、アフラックなどおすすめですよ!

ただ、警察官の方は仕事でのリスクが高く一般の保険会社のものは入れない可能性も高く、事前に保険会社に確認するといいかもしれません^_^

• tam

tam

回答ありがとうございます。
    画像に載せた全労済の保険は終身型で値段は変わらないと聞いたのですが、更新型となるんですかね?(><)

補足で書ききれなかったですが民間の医療保険で日本生命さんの保険にも加入していまして、、、
    内容は月額1人1万円で

三大疾病で300万の保障
    手術で5万円
    と入院日額5000円(女性疾病は倍)は保障されるというものにも入っています。

65歳まで払い込みで65歳からは
    生涯、入院日額の費用は保障されるという内容でした。三大疾病などは生涯保障はないため
    この内容で1万円は高いかなと日本生命は解約予定です。

そのため
    終身保障の民間のものは高額になるかと思い込んでいました。
    オリックス生命やアフラックの保険も検討してみます^_^
    ありがとうございます!

• 2月27日
りー

私も日本生命は解約していいと思います^ - ^

私なら、全労済の分は頑張って保険料と思って「冠婚葬祭緊急費」として下ろさず円貨で定期預金していきます😋というか、今自分でそうしてます。抑えるところ以外は貯蓄に回すという😚

tamさんが気づかれている通り、警察の方は警察の保険が手厚かったりするのと、高額医療費制度もあるので、まず福利厚生をあてにしていいと思います🧐その上で足すべき保証って、

お子さまが小さいうちの死亡保証、がん診断時の保証、先進医療の保証、お子さまの教育費の貯蓄型保険、ご自身の将来の為の貯蓄型保険

くらいかなぁと個人的に推測します⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
保険料控除枠をうまくフルに活用できると理想ですね❣️

• tam

tam

アドバイスありがとうございます。
    全労済の保険も確かに定期預金として貯蓄していくのもありですね。警察官でいる間は全労済の保障内容は警察の保険で補えますし、、、(><)

死亡保証や先進医療なども警察の保険にありましたので
    がんに特化した保険なども検討していきます!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
かよ

警察の保険、共済は在職中しか契約出来ないのですか?
私は別の団体で共済の仕事をしていますが、そこでは退職後も継続して契約出来るように何年か前になりましたよ。
一度、今契約しているところに退職後も使えるか確認されてみてはどうでしょう?(確認済みでしたらすいません🙏)

• tam

tam

コメントありがとうございます😊
    退職後も一括払いなどで継続して契約できるようです。
    しかし全ての内容が継続できるかなど曖昧なため確認してみます。
    アドバイスありがとうございます^_^

• 2月27日