※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをする理由について悩んでいます。様々な要因を考えているが原因がわからず困惑しています。直母できるようになったり、他の赤ちゃんと接触したりしている変化もあるようです。

生後1ヶ月で赤ちゃんが急に変わることはあるものでしょうか?
新生児のときは、泣くのは、お腹が空いている、または、眠たいのに眠れない、のどちらかで、夜も3-4時間くらい連続で寝るし、非常に扱いやすかったのですが、生後1ヶ月になった日から原因不明で夜に(就寝前の8-10時や、夜中に1-2時間おき)泣くことが多くなりました。
自分なりに色々試行錯誤してますが、なぜ泣くのかわかりません…

・ゲップ出すのが苦手な子で、ゲップが出なくて苦しいから?(実際おっぱいまたはミルク飲んだあとは、息が荒いことが多い)→ゲップ出し30分以上色々な姿勢でやって、三回くらい小さなゲップが出て、寝つかせたのに、1-2時間後に急に泣き出します…
・おっぱいorミルクの飲み過ぎで苦しい?→苦しくなくても、夜中いきなり目覚めて泣くときがあります。夜寝る前にミルク足してたのでミルク飲み過ぎなのかと思い、1日完母でやってみた日もあるのですが、相変わらず夜中1-2時間おきにおっぱいではない理由で泣きます…まだ夜泣きの時期でもないし…

胃軸捻転かな、過飲症候群かな、と色々調べたのですが、違うようで…なお、泣くのは、抱っこしてしばらくすると落ち着いて、寝たと思って置くと、1-2時間後にまた泣き出すイメージです。

赤ちゃんにはよく見られることなのかもしれないのですが、新生児のときはこのような行動が見られなかったので、困惑してます。

なお、生後1ヶ月頃から、以下の変化があり、関係しているのかも…?と思ってます。
・直母できるようになった。それまでは乳頭混乱起こしてたので、なかなか直母できなかったのですが、できるようになってきた時期でした。
・少し月齢が上の赤ちゃんに会った。娘より二週間早く生まれた赤ちゃんと家で会って、同じベッドでゴロンとしてた日から症状がはじまりました。なお、匂いが嫌なのかな?と思い、ベッドは洗濯しましたが、効果なしです…
・ミルクorおっぱいを飲む量が増えた。症状が始まった日は異常にミルクをたくさん飲みました。

どうぞよろしくお願いします…

コメント

あいこ

意味もなく泣く月齢です😓お子さんだけじゃないですよ!大変ですが付き合ってあげるしかないかなと思います!

はるか

泣きのピークってネット検索してみてください!
厚生労働省の記事で1ヶ月から泣きのピークがあることが記されています。

うちの娘も1ヶ月になる少し前からよく泣くようになり、かなりキツく里帰りしていませんでしたが、1ヶ月検診後に遠方の実家に帰り、両親祖父母を頼りました。
抱っこすると泣き止んでくれたのですが、流石に一人で1日中抱っこしていると自分の寝る時間や食事時間、ホッと一息もできず辛かったことを思い出しました。
うちの娘は2ヶ月入る前くらいから泣きが収まり、起きているときも一人で何かをじっと見たり集中しています。

soyo

うちも新生児の時はよく寝てくれましたが、1〜3ヶ月くらいは泣いて大変でした😂
特に2〜3ヶ月はずっと抱っこしてた感じです😭💦

我が家も色々試しましたが多分何が理由っていうのは特になく、成長したから…って感じと思ってます😂
そして成長とともに落ち着きました!

新生児の時によく寝るのは多分あるあるかなと思ってます☺️

ママリ

赤ちゃんが泣くのに理由って必ずいりますか?
私は謎の赤ちゃんの泣きには
生まれてきたことへの不安、お腹の中と環境が変わったことへの不安、今までお腹の中で真っ暗で10カ月間過ごしてきたけど生まれてきて色んな景色、温度、匂い
全てが初めて触れる環境で右も左も視界に入るものは全てが初めてで、大人でも初めてのことは不安になるのと同じで、赤ちゃんはそれ以上に怖かったり不安になる気持ちがあるのでその怖い感情を伝えるのは泣くことしかできないから泣いてる
って可能性ないですか?
私はそう思ってました!
とにかく生まれてきて「お腹の中と環境違うもんねぇ(´・ω・`)不安だよねぇ🥺でも大丈夫だよう💓ママがいるから☺️💕この世界は怖くないよう〜😊✨これからいっぱい色んなところお出かけして楽しいことしようねぇ🥰」

ってひたすら温かい感情で抱っこしてました笑
そう脳天気に考えてると凄いぽかぽかした気持ちになって赤ちゃんにもその気持ちは伝わるので泣き止む時間も割と短かったです☺️30分も1時間も全く泣きやまなかったら他に理由あるでしょうけどね🤣

はじめてのママリ

日々、変わることはあると思いますよ〜!!!
どんどん成長しますからね☆

具合が悪そうとか、熱がなければそれが普通( ´ω` )♡と思っていた方が、気が楽だと思いますよ🎶

はるお

うちもありましたー!!
めっちゃしんどいですよね😅
起きる度に時計見ては「あぁ、まだ1時間も経ってない…😱」って(笑)

大人でも、なんでもないんだけど悲しくて泣きたくなる時ありませんか?
赤ちゃんだって同じです☺!
なんだか分からないけど、泣きたくなるんです😊

「そっかぁ、なんか泣きたくなるねんなぁ。分かる分かるー」
ってお子さんの思いを受け止めてあげてください❤
そうやって赤ちゃんの気持ちを言葉にすることで、案外自分も腑に落ちて、イライラした気持ちも落ち着きますよ!!

ルリさんの子育てが今後も楽しい日々でありますように✨✨

はじめてのママリ🔰

いろいろ心配になりますよね、よく赤ちゃんのこと見ておられてすごいです!
急に泣くようになった、寝なくなった等は、あるあるです!😅
お母さん休息もろくにとれず辛いと思いますが、任せられる人がいるときは泣いてようが少し休んで、任せられないときでも自分のお世話の仕方が悪いんじゃないかとか自分を責めすぎず、成長の証だね~よしよし~くらいに思って気楽に構えてくださいね!
よく赤ちゃんのこと見ておられるので、体調が悪い等の良くない異変のときはちゃんと気付けると思います😊

§‥✪τκ✪

うちの子もありました!
魔の3週間って言葉がありますが、まさしくそれでした💦
夜中寝てくれないのは大変ですよね😭
でも少しの辛抱です。
今だけです。
👶にもよると思いますが
うちの子は2ヶ月半くらいから🌃まとまって寝てくれるようになりました😌

つばさ(22)

新生児の時はほぼ寝てる感じでしたが1ヶ月になる少し前から抱っこじゃないとダメになりました!
まだ赤ちゃんも産まれてから1ヶ月しか経ってないので不安とかもあるのかな?と思ってました!

私も宇宙とかに急に放り出されたら泣いちゃうよなーみたいな感じで思ってました😂

理由無く泣く時もあるし普通の事だと思います😊

寝たから置いたら泣いちゃうのはきっと抱っこじゃない!ママじゃない!どこだここー!!!て感じになってるのかな?て思います🤔

お子さんだけではなくうちの息子もなります!
考えを抱っこでしか寝れなくなったのねー甘えんぼだなーと思うようにしましたよ😊

みー

成長して色々わかるようになってきたのかなと思います😊
抱っこしてもらう心地よさだったり、ちょっと暑い、眠たいのになんか寝れない、起きたら急に不安になったなど☺️
ゲップはあまり関係ないと思いますよ😄
うちの子も色々わかるようになってから自己主張みたいなのをするようになりました🤗
そこからもっと成長するとなんで泣いてるか理由がわかりやすくなってくると思いますよ☺️

色々心配だとは思いますが泣くのは病気じゃないので心配しなくて大丈夫です😊

結優

私もjamさんと同じようなことを考えながら子どもと一緒に泣いてた頃がありました。

生まれた頃からおっぱいばっかりで寝てくれなくて、出産前からの睡眠不足と身体の痛みで精神的にも体力的にもボロボロでした。

でもよく考えたら、この子にとってはこの世のすべてが初めてのことなんやもんな。喋ってる意味もわからんし、泣きたくもなるわなぁって^^;

何をしても泣きやまないときは服を全部脱がしてみてって保健師さんに言われて脱がせたこともありました。

服に何かチクチクするものがあってもチクチクするって言えないから泣くことでしか伝えられないから、目で見て確認してあげるためだそうです。