※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
家事・料理

1歳くらいのお子さんをお持ちのお母さんがた!お子さんに1回の食事どんな…

1歳くらいのお子さんをお持ちのお母さんがた!
お子さんに1回の食事どんな感じで出してますか?
そして量、計ってますか?

12ヶ月くらいまではネットにも量やら内容が詳しく載ってるんですが、それ以降だと大人からの取り分け…とか子供の成長に合わせて…という感じでよく分からなくて🤔
息子はよく食べる、というか物凄く食べる方で、もう毎回計らずに適当に用意してるんですが計った方がいいんでしょうか?
メニューは大体、主食・野菜スープ・肉や魚のおかず、果物やヨーグルトを出してるんですが味付けも薄めのまま…濃くするタイミングが分かりません😂
なので、
・1回の食事メニュー
・1回の食事量
・味付け
・酸っぱい果物をうまく食べさせる方法
などどれかだけでもいいので教えてください!
果物はりんごバナナ梨は大好きですが、みかんぶどういちごは物にもってはダメ、オレンジは何でもダメです😭

コメント

narumi

1歳3ヶ月の男の子ママです☺
ご飯は計ってて80~85gです🍚メインのおかず(肉か魚)、野菜のおかずを2~3種類、味噌汁、たまにデザートで果物やヨーグルトを出してます。
味付けは1歳から使えるケチャップ、マヨネーズ、ソース使ってますが、小さじ1杯程度です🙋‍♀️
酸っぱい果物はジャムにしたら食べてくれないですかね🤔??少し砂糖を入れて甘味を足してあげると食べてくれるかもです👏

• はじママ

はじママ

ご飯は計ってるんですね!
    おかずの種類が多くて凄いです✨
    私が料理好きじゃないのでほぼ1品ずつです😂
    1歳からのソースやケチャップ買ったんですが、ソースですら酸味が嫌いなのか嫌な顔をされております…(´-ω-` )
    ジャムですか!作れるか分からないですが頑張ってみます!

• 2月27日
🍅

なにも考えずにあげてます

• はじママ

はじママ

強い!笑
    何も考えずにということは、大人と同じ味付けで食べる分だけよそってるということですか?

• 2月27日

ご飯(100〜110g)
スープ(出汁+野菜40g+お肉かお魚20g)
おかず(野菜30g+ゴマ、鰹節、豆腐など日替わりで)
ヨーグルト(スプーン2杯)

味付けはほぼしていません
ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜているくらいです☺️

• はじママ

はじママ

きっちり計られてるんですね✨
    ありがとうございます!
    果物も食べてくれますか?
    うちはヨーグルトは無糖でパクパク食べるのに、オレンジや酸味の強いものは食べてくれません😭

• 2月27日

退会ユーザー

果物は今の所好き嫌いはなさそうです🤔
    でも、食べなきゃいけないものでもないし…そんなに気にせず好きなものをあげる感じでもいいと思いますよ☺️✨

• 2月27日
🌸🐝春恋しい🌸🐝

ご飯量とか別に測ってないし、ハンバーグみたいなのは味付けは1歳からのケチャップなどです。
最近卵食べても大丈夫そうなので炒り卵めっちゃ出してます🤣

• はじママ

はじママ

私も途中から面倒で辞めちゃいました!
    でも物凄く食べるので、計って制限?したほうがいいのかなあなんて思ったり、、
    卵はうちも大丈夫なので、炒り卵も卵焼きもガンガン使ってます!

• 2月27日
🍅

肉じゃがだったら、一回、水で洗って、少し水入れて、チンしてあげたり、カレーなら、少しにして、ご飯多めでとかにして、あげてます