※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジル
妊活

旦那と体外受精についての意見の違いでケンカしました。治療を続けるべきか悩んでいます。

体外受精の採卵前に注射をしています。今朝、旦那とケンカしました。
採卵日が大体3月2.3日あたりになりそうと伝えると、え、仕事の用事いれたと不機嫌そうにされ、休みをとってくれるか言及してくれませんでした。思わず私もイラーッとして洗面所のドアを大きくバタン!と閉めたのですが、それが気に入らなかったようで、向こうもドアや窓をバタン!と大きく閉めたり食器をガチャン!といわせたり明らかにキレた態度を見せたため、やめてよ!とケンカ勃発。
その中で、自分からは体外受精をしたいといったこともない、そんなに負担ならやめろ、被害者面するな、今日病院に電話して治療をやめるよう言う、といった内容の話がありました。
もう、なんでそんなこと言うんだろうと悲しくなり悔しくなり、旦那が仕事行った後号泣しました。
確かにやる前は私から、体外受精に踏み切っていいかというきき方をしましたが、向こうも同意してくれています。ただ、今までタイミングとか試した中で授かってないので、旦那は治療自体に意味があんまりないと思っているみたいです。
こんなスタンスの人と治療を続けるのはやめた方がいいでしょうか。

コメント

you

売り言葉に買い言葉。じゃありませんが、ご主人、ついついヒートアップしてしまったんだろうなと思います💦
今頃1人になって頭冷えてきて、冷静に考えていると思いますけどねぇ🤔てか、考えていて欲しいです😭
本当に今日ご主人が電話しているようなら、もう止めた方がいい気がします。
うちも、私原因の不妊で体外受精経験です。
これからどんどんお金も気力も体力もすり減って来ます。
私は主人が1番の理解者で側にいてくれたので続けられました!
ジルさんも、どうしたいか、どうなりたいかをしっかり考え、今夜もう一度ゆっくり夫婦で話し合ってみて下さい😊

• ジル

ジル

不妊治療に寄り添える奴を見つけたら?と言われました。本当にそうしようかなという気持ちでいっぱいです。旦那が病院に電話したら離婚します。

• 2月27日
jim

私と全く同じです。
採卵までの間に大きな喧嘩して不妊治療なんてやめろ、子供なんてどーでもいいと散々言われとても悲しみました。
しかし仲直りするとちゃんと協力してくれてます。
ご主人も絶対本音ではないはずです。仲直りして一緒に頑張ってくれますよ🌈

• ジル

ジル

不妊治療やめろとか、子供授からなくてもいーとか言われたら、価値観違うなと思っちゃいますよね。しっかり仲直りするかがポイントですよね。今までも何回もケンカしてるので、根本的に相性合わないんじゃないかと思いだしてます。

• 2月27日
  • jim

jim

やはり男と女の違いでしょうね。この想いは男性には分からない部分もあるとおもいます。結局謝りの1言もなかったですし😥私も結婚前も結婚後も喧嘩ばかりでいつかは離婚するだろーなって自分でおもってます(笑)でも、それでも結婚したんだし最後までしっかり頑張らないとって思います!!!!
    ジルさんは結婚してどのくらいですか?今回の喧嘩はいつもより酷かったんですか?

• 2月27日
  • ジル

ジル

結婚して4年目です。ケンカはいつもよりはまだマシな方でした。旦那モノにあたるんですよ💦ヒドいときは私も突き飛ばされて頭とか腰うってました。でもこっちも負けずに爪でひっかいたりしてました。周囲にこのこと相談するとよく耐えられるねと言われます。
    私もあゆまにさんと同じで、結婚したんだし最後までしっかり頑張らないと精神でやってます😭

• 2月28日
  • jim

jim

あー本当に全く一緒です!!自分の旦那もですよ(笑)他の人のやり取り見ましたがうちの旦那も話し合いもできない人です。
    男は変われないとおもいます。私も諦めてるし自分が変わるか我慢するしかないと思ってます。ただ子供ができたら少なからず可愛がるし育児もしてくれると思います。なんだかんだいってジルさんの旦那さんはジルさんの事好きだから離婚してないんだろうし。その時だけ頭に血が登って酷いこと言っただけなはずです。本当に病院に自ら電話をしてないならやっぱり好きだし本心でなかったと思いますので頑張ってほしいです!

• 2月28日
  • ジル

ジル

同じような旦那なんですね💦男は変われないです、ほんと、自分が病院とか通う立場になってみろって感じです。治療中断の電話はしてないみたいで、協力はするとラインで返信がきましたが、謝りもしないし不満げな感じがめっちゃでてる文章でした。それに対して返事ができない気持ちのまま、時が過ぎていってます。私は実家に帰っています。
    採卵まであと4日ほどだと思うので短い期間ですが考えてみます。
    返事本当にありがとうございました。

• 2月28日
  • jim

jim

やっぱり旦那さんは本心ぢゃなかったんですよ!!!
    謝りきれないんですねぇ。。
    続けるなら多めにみてあげてぐっと我慢ですね!!
    ジルさんもストレスたまるでしょうがいいたまごちゃん採れますように🌈

• 2月28日
💋

きっと治療をやめた方がいい!って言う人は少ないかなと思いますよ😣💦
旦那さん、ジルさんの気持ちをもう少しわかって欲しいですね😣💦
そして分かっているとは思いますが、妊娠する事がゴールではないですよ😣💦
妊娠して、出産したら今度は子育てが始まります!
旦那さん、今でそんなに協力的じゃなくて大丈夫なのかな?と少し不安になります!
お互いがもう少し優しい気持ちになって今夜にでも、もう一度話し合いしてみてはどうですか😊?

• ジル

ジル

妊娠することがゴールでないからこそ、不安で仕方ないです。子育てでも性格の不一致が出そうで怖いです、、。今は話し合うというより離れたい気持ちでいっぱいです。

• 2月27日
のん

体外受精は旦那さんが採卵は日程調整が難しいこととか、理解させてからじゃないと喧嘩になりやすいと思います💦

自分からは体外受精をしたいと言ったことはない

これが全てじゃないでしょうか?旦那さんは不妊治療に向き合えていないと思います。ジルさんがしたいならやってみようかな、、、程度で💧
そしてお金がかかるので、男性は自分が働いたお金がそのまま治療費になる。治療費を稼ぐために働いてる感じになってしまう、モチベーションが上がらない時もあって我が家もたくさん喧嘩しましたよ。
でも死産を経験した後は、女性側の負担を目の前で見たし、子どもがほしい気持ちが増えたせいか、男は働いて稼ぐことくらいしか協力できない。という考えに変わりました。

旦那さんと治療に対しての本音をこの機会に話し合ってみてはいかがでしょうか?
タイミングや人工授精よりも、体外受精は身体的、金銭的負担は増えるので今の感じだとジルさんがしんどくなってしまうと思います。

M

私もこの前採卵しました。

初めての体外受精で、もちろん採卵日がかなり前から分かればいいんですが、そういうわけにはいかず直前ですよね(^_^;)

私も採卵する1ヶ月前くらい、体外受精すると決めたときに、採卵日は仕事休んでほしいと伝えましたが、いやぁ突然は休めないよ〜と旦那に軽々しく言われてキレました😓笑

私は採卵するまでに自己注射うったり痛い思いして採卵をするのに、あなたは痛みもないで1日だけ行けばいいだけなのに、何言ってんだ!!と。笑

私は妊活のために正社員をやめてパートになり、その周2回のパートでさえ病院が入り頭下げて仕事代わってもらって休んでるのに1日くらい何?って思いました😓

しかもうちの旦那は精子の運動率悪くて、その場でとってもらわないとって感じだったので余計イラッとしました😓

やっぱり辛いのは結局女性だし、そのことってどんだけ理解してもらおうにも旦那には理解できない範囲であると頭でわかってても腹立ちますよね。

でも、高いお金かけて痛い思いもして注射を始めててもし途中で終わったら、後悔するかなとも思います。

今は旦那さんも一人になって冷静になってると思います。
ジルさんの辛い気持ちも、旦那さんに理解されなかった寂しかった思いも話されて、二人でゆっくり考えたらいいと思います😌

• ジル

ジル

私も三月頭になると伝えていたのに、、本当、他人事と思ってますよね、男は。1日休むだけで事足りるくせに。旦那は話し合い嫌いで帰って話すのは難しいと思います。私も離れたいです。

• 2月27日

旦那様、体外受精するに当たって理解、思いやりが足りないですね😭
私の旦那もそうでした💧
採卵前、連日、注射してる時に離婚も出てくる喧嘩しましたよ😅
体外受精前に、ちゃんとお互いの気持ち確認し、結果次第では、諦めなきゃいけない事やダメだった場合、何回まで行うか、気持ちの支え合いがないとやっていけない事など、話し合っていたにも関わらず、旦那は自分の事しか考えれない人で💧
今、旦那様は感情が高ぶってるから、話を聞き入れてくれないかもしれないですが、落ち着いて、子供の事、体外受精の事をどう思ってるか、話し合ってはどうですか⁉️
体外受精に同意したものの、何か漠然とした、お金の不安とか結果が良くなかったら…など、マイナスな事とか考え、不安になりすぎてるのかもしれないですよ💦

• ジル

ジル

話し合って、体外受精をやめるとなったときに、旦那とのこの先のビジョンが浮かばないんですよ。妊活をダラダラ続けていく気がないし、旦那になんの期待もしない、味気ない人生を送るんじゃないかと。イブさんは離婚の話もでたといってましたが、話し合って解決したのですか?

• 2月27日
たま

体外だけで主さんの精神的ストレスは結構だと思います。
旦那さんが協力的ではないと今後大変だと思います。

また体外にスケジュールにも話し合いがなかったのですが?確かに採卵日確定は間際で決まりますがだいたいこの週あたりに採卵とかは先生に言われたりしたら旦那さんに事前に伝えてその周期は急に時間給お願いする話し合い等はしてましたかね?

それでも予定入れられたり、体外について我関せずならこの先なかなか難しいかなと思います。
一時的にヒートアップしてるだけならまだしも。

体外については主さんが負い目を感じることは全くないと思います。2人で子供が欲しいと考えた結果の体外だと思いますし。
もう少し将来のことお話し合いしてもいいかなと。
体外のリミットや体外の仕組み、スケジュール、お金、また子供できなかった場合の生活。できた場合の生活など。

• ジル

ジル

スケジュールは何回も言ってました。採卵は三月頭になること、休みをとってもらわなきゃいけないこと、全身麻酔になるのでその日は運転できないこと、直前にならないと正確な日は判断できないこと。伝わっていると思っていたのがテキトーに聞いてたんでしょうね。旦那は不妊治療を全く信じてないので治療の話すると不機嫌なるし話するときは気をつかってました。今まで何度もケンカしてきましたが今回ばかりは許せない気持ちでいっぱいですし、同時に疲れて離れたい気持ちです。

• 2月27日
ジル

死産を経験されたんですね、辛かったですよね。旦那は話し合いが大嫌いなんです。ケンカした後に話し合おうとすると、蒸し返されたような気になるみたいで、めちゃくちゃ不機嫌で喧嘩腰です。建設的な話し合いできたことないです。もし、話し合えたとして治療に積極的になってくれないのなら価値観が違うと判断すると思います。その先に待つのは離婚かなと、、暗い想像しかできません。

ジル

すみません、上のコメントは、はのんのんさんに向けての返信です。

私は、この段階でも気持ちを理解してもらえず、同じ方向を向けないなら、離婚しよう‼️っと思って、体外受精を途中でやめて、離婚しよう。っと離婚話を出したのは、私でした💦
自分の事しか考えれないなら、子供できても、子供の事は後回しにするだろーし、子育ても私に任せっきりになるだろうし、そんな中で育つ子供も悲しい思いをする事がありそうだなー💦っと先が見えて💧
子供が授かれ無かった時、自分の事優先にしか動けない人とこれからずっと一緒にいるのも嫌だな💦縁次第だけど、別の人と一緒になり、これからの人生を楽しむ方が私はイイ‼️っと、そこまで考え、その事を伝えました。
旦那は、やっと私の気持ち、辛さに気づいてくれ、変わる努力をしてくれ、子供を授かりたいと再確認しました。
なので、採卵もどーにか終えれた状況です💦
ジルさんが、旦那様とこれからどうしたいのか、まずはそこから解決していってはどうですか❓

退会ユーザー

返信の投稿だったのに、操作ミスで、再回答にしてしまいすみません💦

• 2月27日
  • ジル

ジル

その事を伝えて、理解してくれ変わってくれるご主人だからいいですね。とても羨ましいです。旦那が改心してくれればもちろん理想ですけど、人ってそんな簡単に変わらないと思うので、、、。
    すみませんネガティブで😭返信への返事ほんとにありがとうございました。

• 2月27日