※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
その他の疑問

コロナでの結婚式参加についてです。3月末に友人の結婚式が都内でありま…

コロナでの結婚式参加についてです。
3月末に友人の結婚式が都内であります。

参加人数は100人越えの結婚式です。

私には11カ月になる息子がおり感染したときが心配です

参加する人たちにの中に子持ちは私だけで
妊婦もおりません

もしも自分が開催する側なら
もう一度出欠の連絡を取り、参列者の意向を汲む、
二次会は延期か、中止の措置を取るなどをすると思いますが

新郎新婦からは特段何も連絡はありません

こちらから欠席の意向を伝えるのはとてもやりにくいですし、せめて先方から一言あれば
心象も違うのになーともやついてしまいます

私が気にしすぎなのでしょうか。

コメント

100人もいて他に子持ちが1人もいないなんてことあるんですね😳

3月末だからもしかしたら今とは状況が変わってるかも!という気持ちが新郎新婦にはあるんじゃないですかね?連絡するにしてもすぐに簡単にできることでもなさそうですし、もしかしたら今検討してる可能性もあると思います。

コロナウイルスのことが気になるのは普通のことだと思いますよ!

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!
    そうなんですよー
    まだ結婚している人がいなくて、、、

みんな子供もいないので普通に参加するつもりだと思います。

周りの状況が違うのでなかなか相談できず、、

• 2月27日
まぁみ

私は4月上旬に親戚の結婚式に出席予定です!

子どもは3ヶ月…
感染したらと心配になってます!
電車も怖いです。
親戚なので欠席も言いやすいですが、新郎新婦からはまだ何も言われていません🌀

今のままでは行きたくないですよね💦

• くらら

くらら

お子さん3カ月なんですね、、!!
    新郎新婦から一言でも連絡があれば気持ちも違うと思うのですが1カ月前になっても一言も連絡がないのは
    少しやきもきしてしまいます、、!

自分の心が狭いのかなぁとは思いますが、子供が小さいので警戒しますよね

• 2月27日
  • まぁみ

まぁみ

子どものために警戒するのは当たり前です!こころが狭いなんてないですよ✨
    何か動きがあればいいですが…結婚式もキャンセル料とか悩むことがあるとは思いますが…

• 2月27日
ママリ

3月の末だと、政府の「とりあえず2週間」より後になるので微妙ですね。

私なら、「結婚式、大丈夫なの!?」ってLINEしてみます!
旦那さんの職種によっては「コロナの影響で仕事が立て込んじゃって、もしかしたら預け先がないかもしれなくて」とか
やんわりと行けないかもって匂わせるのもありかなーとは思います。
延期や自粛と簡単に言えるようなものでもないと思うので・・・(延期すると100万以上かかったりするみたいです)
難しいですね😭
せっかくのお祝いの席なのにお友達可哀想ですねー😢

• くらら

くらら

そうですよね
    でもそのとりあえず2週間の根拠がよくわからないのも事実で泣

延期や自粛がとても大変なのはわかるのでこちらから声をかけづらいですが、、

せめて一言新郎新婦から連絡あればそれだけで心象違うのになぁと思うこの頃です泣

友人は本当気の毒ですが、、

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

新郎新婦は、100人超のゲストに気遣わなければいけないので・・・
    まずは上司、絶対に来なきゃいけない親族、高齢の人達の方のケアをすると思います💦
    友達は後回しになっても仕方ない💦
    新郎家側の考えで身動きが取れないとか、色々と想定はできると思うので
    まずはこちらから「大丈夫?大切な時に大変だね💦」って連絡するような思いやりがあってもいいのかなと思います😅

今回、相手の心象云々よりも、自分がお友達に嫌な印象を与えないように欠席するには・・・と私なら考えます(笑)
    子供を産めばお友達だってわかってくれるはずですし。
    私も本当に行きたいんだけど、姑に小さい子供もいるしと止められて・・・とか
    嘘も方便で😛

• 2月27日
  • くらら

くらら

嘘も方便!笑笑
    確かにそうですね
    子供を優先した判断をできるように頑張ります(T ^ T)

• 2月28日
𓃡もまみ𓃩

状況が状況です、こちらから欠席連絡をしていいと思います。喜ばれる事は無いですが、それによって嫌な態度をとられたりしたら、そこまでの縁だと思います!私なら、その心配りが出来ない新郎新婦はお祝いする気になりません😇

ちなみに私も5月の頭に義弟の結婚式がありますが、今の所行かない予定です。理由は同じく。飛行機は特に危なそうだし、息子より大事なものなんてないので、念には念をです!

• くらら

くらら

まだ息子さんも小さいですし、それで何かあったらそれこそ問題ですもんね、、!!

賢明な判断かと思います。

心配りって大事だなぁと今回のことでしみじみ思いました。
    当人同士はせっかく準備してきた結婚式かもしれないけど、ゲストへの配慮は忘れたらダメですね。。

• 2月27日
あい

欠席したり、結婚式中止にしたり多いみたいです。
でも中止にするのはなかなか勇気いると思います。
迷っている状態なのかもしれませんよ。
私なら相手の判断待たずに早めに電話で欠席連絡して、お手紙添えてご祝儀3万を現金書留で送ります。

• くらら

くらら

コメントありがとうございます。
    確かにお手紙付きで現金送るのが1番塩梅な気もします^^

結婚式関連はお金も絡むので後々面倒なことにならないようにしないといけないですね、、

• 2月28日
み

あたしも3月に友人の披露宴があります。コロナがすごい流行っているし、場所が横浜。
昨日ニュースで横浜の結婚式場のコメントで「ご縁を伴うので、なるべく参列していただきたい。最大限の対策はするが、人が集まる場所で感染が避けられるとは言い切れない」というのを見ました。
はっきり言うと……欠席したいです…。
参加者も、参加するつもりでも少なからず気にしてると思います。もちろん主催者も悩んでいるとは思います。
でもせめて、招待するゲストの気持ちも考えて事前に何か連絡して欲しいです。中には再度出欠をとってるカップルもいるようですし……

• くらら

くらら

表立って言えないけど欠席したい気持ちありますよね、、

わかります、、
    行くにしても、せめて一言あれば、気持ちが違うのに!!とやきもきしてしまう日々です。

• 2月28日
  • み

大切な友達の結婚式だから出席するって人もいるけど、
    そしたら主催者も、大切な友達の気持ちを考えて連絡してほしいです……

学校も休校、ディズニーも休園だし、できればパーティーも延期にしてほしい。
    あたしは今育休中で家にいる機会が多いので余計コロナが気になってるのもあると思うんですが。
    とりあえずあたしは週末になったら連絡入れてみようとおもいます。

• 2月28日
  • くらら

くらら

私も先日連絡してみたのですが、予定通り決行するよ!と連絡が来ました、、苦笑

おじいちゃんおばあちゃんもいるから心配、、。と言いつつ乳児が居る私への気遣いは特になにもなく。

私も育休中で、不要不急の外出をしないので余計に神経質な部分あると思います

ですがそれを加味した上でも気遣い一言くらい欲しかったなーと思う今日この頃です

• 3月5日

わたしも同じ状況で、3月末と4月頭に結婚式があります…

何も連絡無しで、どうしようか迷っています…
ひとこと確認の連絡くれてもいいのに、何もなしって…気遣いは?!ってなってます。
行きたくありません

• くらら

くらら

お気持ちすっっっごくわかります。
    結局行くにしても一言あれば全然印象違うのに。
    こんなに連日騒がれてるなかで自分たちの集まりは参列者の許可を取らずに決行するつもりなの?って毎日もやもやです。

• 2月28日

退会ユーザー

ほんとですよね…

なんて自分中心なんだと思っちゃいます…
    大切な人を呼んでいるなら、その人たちの安全を確保する行動をとって欲しいですよね…

毎日もやもやです…

• 2月28日
  • くらら

くらら

とても気持ちわかります。
    結婚式ってたしかにすごく準備大変だし延期やキャンセルが簡単じゃないこともわかります。

だけど未曾有の騒ぎになってる今、もう少し柔軟に対応してくれないものかとヤキモキしてしまいます

• 3月5日