※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お金・保険

育児休業給付金について教えてください。育休手当は支給されない状況ですか?会社の上司のアドバイスが疑問で、雇用保険の合算はできないとのこと。

育児休業給付金に詳しい方教えてください!

2019年8月 入社
2020年5月28日 出産予定日
2020年7月23日 育児休業開始日

この場合はどうしたって育休手当は支給されませんよね😔?
会社の上司には7月23日〜8月1日の間を有給使えば産後休暇からそのまま育児休業に移行できると言われたのですが、冷静に考えておかしいなと思いました…💦
前職は3年ほど前なので雇用保険の合算?はできません。

コメント

ショーコラ

会社は、手当てじゃなく、育児休業が取れないと言ってるんじゃないですか??
だいたいの会社は育児休業取得のために、勤続1年を設定している会社が多いと思いますが…。
手当は前職から期間開かず継続しているなら、貰えると思いますが、それは育児休業を取得している前提の話です。

ママリ

育休手当は支給されないと思います。
会社規定で育休取得には入社1年以上という規定があるのでは?
手当はもらえないけど7月末まで有休取れば、1年経つので育休は取れるということかと思います😊
雇用保険の育休手当がもらえることと会社の育休を取得することは別なので。

あかざ

育児休業と育児休業給付金は別と考えた方がいいかと!

育児休業は会社によって違いますが、yumeさんの会社は入社1年たっていれば育児休業が取得できるのでその説明になったのかなと思います。

育児休業給付金は恐らくもらえないと思いますが、会社に在籍してる分休業中の社会保険料などは免除になるので、ただやめるよりはいいかな?と思いますよ!

はじめてのママリン🔰

8月入社だと全然日数が足りないと思いますよ😅

8月以降で産休はいるなら育休手当支給されます。

はる

育休手当はでないですが、
上司の言う通りすれば育休は取れると思います。

要は、育休開始日まで1年経ってない場合には、
産休のみのため産後8週で復帰しなきゃいけないですが、
有給充てることによってそれは免れるよって話だと。。

のん

今ある選択肢は二つで

・産後8週終わったら復帰
・産後9週に入ると同時に退職

です。

しかし、有給を使うと給付金はでないけどお休みはできるので退職しなくていいと言うことです。

ママリ

皆さんがおっしゃっているように、
会社規定の1年経っていたら育児休業が取得できるというものですね。

このままでは、
産休後に復帰か退職かの2つしか選択はありません。

提示の期間の有給取得で、育児休業が取得できるので有れば、手当ては出ませんが、
社会保険料の免除もありますし、来年保育園後に復職も約束されているので、
有給を使った方がいいのかなって思います(^^)