※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝の起き方や食事のタイミングについて悩んでいます。朝は寝かせてあげた方がいいでしょうか?食事の時間は決めているけど、皆さんは気にせずあげているそうです。

間もなく生後9ヶ月の男の子です👶🏼🍼

今までずっと6:00~6:30には起こしてます。
自分から起きてくれる時もありますが、だいたいは無理に起こしてる感じです。
リズムを作るために起きる時間は決めて居るんですが、時間で起きる時はご機嫌だけど無理に起こす時は凄い機嫌が悪いです。
夜はなかなか寝てくれず22:30~23:00頃に寝ます。

朝も寝たいだけ寝せてあげた方がいいのでしょうか?
ミルクや離乳食の時間もあるので時間を決めて起こしているんですが、皆さんは離乳食の時間やミルク時間など気にせずあげてますか?
知り合いほぼ全員が子どもが起きるまで寝せてると聞いてどっちがいいのか悩んでます(´・_・`)

コメント

あめのひ。

起きるまで寝かせています😂ちゃんと時間を決めて起こしていて偉すぎます♡♡保育園通いだしたらリズムもできるだろうしその時でいいや〜とゆるゆる育児です🙌❤️でもだいたい同じ時間に起きますよ!8:00とかですが😂

• りいママ♡

りいママ♡

生活のリズム?作ってあげた方がいいのかなと思って時間決めているんですが上手くいかないから毎日朝起きてからが憂鬱で😂
    無理に起こす時は凄い機嫌悪いのでずっとグズグズなんです( ´・ω・`)

ご飯の時間てどんな感じなんですか?

• 2月27日
  • あめのひ。

あめのひ。

確かにその方がいいとは聞きますね🙆‍♀️でも私には無理でした😂うちは好きな時に起きるのでめちゃくちゃご機嫌ですよ🤭なのでストレスフリーです!!笑

ご飯はおきたらすぐです!!でももうすぐ保育園に預けるのでそのタイミングで早起き始めます🤦‍♀️

• 2月27日
  • りいママ♡

りいママ♡

ストレスフリーいいですね🌱
    羨ましい😂

そうなんですね!
    起きる時間が遅かった時とか時間ズレる時は気にせず3食あげてますか?
    離乳食の時間も同じ時間の方がいいって聞いたので、毎日バラバラになったらダメなのかなあ?って思って( ´・ω・`)

• 2月27日
  • あめのひ。

あめのひ。

うちはもう離乳食あげてないですが、離乳食あげてた頃はちゃんと3食あげてましたよ🙌たまにズレることもありましたが、基本的にそんなに遅くまで寝る子ではないので気にならない程度でした!さすがに10時とかまで寝る子だったら起こしていたと思いますが、普通に7:30とかには起きていたので😊✊思い返せば夜は毎日21時には寝ていたのでそれで勝手にリズムがついていたのかも??

• 2月27日
  • りいママ♡

りいママ♡

そうなんですね!
    離乳食の時間って多少ズレても気にしなくて大丈夫なんですかね?
    うちの子22:00以降にならないと眠くならないんですよね😟💫

• 2月27日
  • あめのひ。

あめのひ。

私は1時間ずれるくらいは気にしてませんでしたよ!そんなの気にしてたらやってられないです😂でも気になるなら同じ時間にあげるしかないですよね😰
    そうなんですね〜💦うちはお昼寝の時間で調節してました😊

• 2月27日

子供の生活リズムを定着させると
今後自分も楽だから
できるだけ管理したいですよね😊

息子の場合ですが、
はじめは寝る時間だけ統一したら勝手に起きる時間も統一しましたよ✨
それから三食のご飯の時間とお風呂の時間決めました♪

同じく起こすとかなり機嫌悪くて1日大変なほどでしたが、
朝は寝たいだけ寝かせとくのがいいと思います😊

• りいママ♡

りいママ♡

そうなんですよね!
    あたしも子どももいい事だらけ〜♥って思ってやってるんですが上手くいかないです( ´・ω・`)

離乳食の時間やミルクの時間は毎日同じにしてますか?
    ズレたりもしますか?

• 2月27日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます😊

まだ三回食ではないことから、難しいかな??とも思います!
    ただ0歳児相手にきちんと生活の軸を回してる主さん素晴らしいと思います👏

三回食になってからは
    息子の場合は10.15.18時とミルクの時間でしたが
    7.12.18時と強制的に時間を変えて生活リズムを整えました!
    もちろん私も時間で動く派だったので毎日同じでしたよ🙆‍♀️!
    時間を変えるときは捕食をほんの少しあげて3日で理想の時間になりました✨✨

• 2月27日
  • りいママ♡

りいママ♡

いえいえっ⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

ありがとうございます(泣)
    引っ越したばかりで周りに友達も居ないし相談出来る人が居ないから毎日不安と緊張で心臓バクバクなんですww
    そう言って頂けてもっと頑張ろうと思いました!

強制的に変えるしかないですよね(´・∀・`)
    なんかうちの子は離乳食を食べてくれなくて困ってます😟
    離乳食始めたのが遅かったからなのか、間もなく9ヶ月になるのにペーストしか食べれなくて(´・_・`)

• 2月27日
ツバメ

自分から起きないと機嫌悪いですよね😅
うちの子も、更には小学生になる上の子もそうです(笑)

うちは夜21時前に寝て、朝7時半頃自分で起きます
お友達の子は、23時頃寝て 10時過ぎまで寝ているそうです😅

保育園に通う予定などなければ、もう少し寝かしてても良いのかなぁと思ったりもします

• りいママ♡

りいママ♡

めっちゃ機嫌悪いです(´・_・`)

おおー、結構寝るんですね!
    起きるまで寝かせてしまうと毎日の流れが変わってしまうんじゃないか心配で( ´・ω・`)
    大丈夫なんですかね?

• 2月27日
ぽんず

うちも早いうちから、夜寝る時間だけは固定して寝かしつけてました!
そしたらだんだん毎日同じ時間に勝手に起きるようになりましたよ😊✨

そして成長してくるとともに、起きる時間がちょっとずつ早くなっていくのが固定されてきました🤔
寝る時間はかえてないのに不思議です!
離乳食はもともとミルクをあげていた時間を主に、起きる時間が早くなったきたのでそれに合わせて少しずつずらしてるという感じです☺️