※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせは良いが、テレビは悪いという理由は何でしょうか?Eテレは良いと思いますが…

一般的に、絵本の読み聞かせは教育に良い、テレビを見せることはあまり良くないと聞きます。
テレビばかり見ると目が悪くなるというなら分かるんですが…
テレビを悪者扱いする理由ってなんでしょう??
Eテレなんかはむしろ見せた方が良さそうに思います🤔

コメント

ルド

この間マタニティクラスで言われたのは
テレビは一方的に流れてくるから
子供は全部吸収しちゃって脳がパンク?するって感じでした。
見てないときにテレビを流しっぱなしにすると
大人は意識しずに流せるけど
子供は全部吸収しちゃってるらしいです!
(説明下手すぎてすみません🤣笑)
でもEテレとかどうしても家事をしてる間に見ててもらうとか
使い方によっては助けになるから
全部が全部ダメ!絶対だめ!っていうことではないらしいです!

逆に絵本は親とのコミニュケーション形成のためにいいって言ってました!

• ママリ

ママリ

一方的な情報だから良くないんですね!なるほど🤔
    うちはテレビつけっぱなしにしてるんですけど、みなさんいつも消してるんですかねー?✨

• 2月28日
ことり

テレビだと一方的な情報になるから、会話がなく、自分の意見を言えなくなったりするらしいです🤔
テレビ見ても良いけど、お母さんと一緒に、会話しながら見るといいらしいですよ🤔

• ママリ

ママリ

一緒に見る感じなら良いのですね!!
    ありがとうございます😌

• 2月28日
ママリ

テレビは一方的なので、見せるなら一緒に話しかけながら見せるといいみたいです!
「〇〇出てきたね〜」とか、そんな感じで。
でもテレビ見せたいときは家事したいときだから、現実はなかなかそうはいかないですよね。笑

• ママリ

ママリ

話しかけながら見せてみようと思います!!
    うちは常につけっぱなしなので、消した方が良いのか…🤔💡

• 2月28日
ママリ

テレビかなり頼ってます😊
よくないと聞きますし、それなりに根拠もあるのだと思いますが、私としては悪いとは思ってないです✨
テレビから覚える歌や言葉もありますし😊
何よりずっと付きっきりで遊んであげるのは無理なので…😅

でも絵本も毎日読むようにしてます🎵

退会ユーザー

私も同意見です😅

オムツ変えるのも一苦労。解放感があるのか、ちんちん丸出しで走り回ります😅
    お風呂上がりなんて悲惨。
    着替えなんて逃げ回る。

なので、YouTubeみせたり、手遊びにも歌など限界があり、見せてしまいます。

でも、絵本や積み木遊び、オリジナル遊び、散歩させてます😅

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

私もそこまで悪いとは思ってなくて…
    今の月齢だとコミュニケーションしながら遊んだり絵本読んだりするのも一日中は難しいので、テレビ見せるのも赤ちゃんにとっても気分転換になるのかなーと思ったりします🤔💡

• 2月28日

10ヶ月までテレビ見せておらず、検診で少し見せるように言われました😓

目が悪くなるのはどうかな?と思っています。

私は三人兄弟で弟は小さい頃からゲーム、テレビ大好きで社会人になった今でもゲーム!ですが、なんなら一番視力いいです。

弟以外は眼鏡、コンタクトです。笑

• ママリ

ママリ

検診で言われるんですね。うちはもうすぐ9ヶ月なんですけど、集中してテレビずっと見る感じでもなく、興味のある歌が流れたときだけ見る感じです。今からテレビ見せろって言うのも不思議ですね😂
    テレビ見たりゲームしまくっても視力いい子いますよね。うらやましいです。

• 2月28日