※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

4月から夫の扶養に入り、パートに転職。収入が激減し、保育料などの支払いに不安。体調不良で休職中。パートで働くことになり、不安や苦しみを吐き出したい。

現在の状態を吐き出したくての投稿のため
「もっと働けばいい」「そんな状態でよくやっていける」というような批判や厳しいお言葉は御遠慮いただけると嬉しいです。

ほぼ暗い話なので嫌な方は戻ってください。

4月から夫の扶養に入ってパートに転職します。

収入が激減することは覚悟の上です。
ですが、体の病気をしてから、体調が不安定の状態の中、時折病気休暇をもらいながら、なんとか働いていましたが、2月入ってすぐに再び仕事が難しくなり、休職のまま、現在の仕事は3月いっぱいで退職することになりました。

それでも支払いは続くため悩んでいたところ、知り合いのところでパートとして働かせていただけることになりました。
(自分の状態をきちんと理解していただいており、大変ありがたく思っています。)

元々収入としては交通費など諸々含めて、手取り17-18あったのですが、次の仕事は130万円内の扶養に入ることもあって月々10いかないくらいにおさまるようにしてもらうことになります。

共働きのため保育料だけで3万円越えていましたが、保育料の変更って4月から収入落ちたとしても10月くらいにならないと反映されないですよね…
そうなると9月あたりまでの半年ほどは3万超のまま…気が遠くなりそうです。

当たり前ですが好きで病気になったわけではないのに…
お金のことを考えると余計に不安になってしまいます。
主人も転職しましたがボーナス始まるのは今年の6月から…
まだいくらもらえるかも定かではなく不安です。

元々正社で働いていてパートになった方。
もちろん、きちんと貯金があったり、ご主人がある程度の稼ぎを見込める方ばかりですよね…

2人とも正社でも毎月ほぼ赤字なんて方いないですよね…
ママリはお金持たれてる方多くて本当に尊敬します…

やるしかないのはわかっています。
でもどうしてもこのやるせない気持ちを吐き出す場が欲しくて投稿しました。

コメント

you

体調を崩しても働いているなんて、凄いです、偉いです😭
私なんて、主人だけのお給料でカツカツですが、自分の「子供と一緒にいたい!」「専業主婦でいたい!」という気持ちが大き過ぎて、週一働いているだけです😅
ほんと、ママリでは年収1000万前後という方ちょくちょく見ますよね😂
日本の人口の数%しかいないと聞くのに😅
地方に住んでいる私の周りには、個人経営で2.3億稼いでいる社長さんとかでもそんな年収は無いんじゃ無いかと🤣

私は今さっき、臨時の仕事へ行ってきました!
夜中の仕事はしんどいですが、子供が幼稚園へ行く為の支度などで出費が多く、子供のため!と自分に言い聞かせて起きて行ってきました😂
私は1日だけなので偉そうな事は言えませんが、
高収入なお家ばかりじゃないです❗️
ネットだからと盛ってる方もきっといると思います😊
お互い頑張りましょう👍

• ちゃむ

ちゃむ

奨学金等々もまだあるので働かなければならなくて…
    ほぼ支払いのために働いています💦

主人の手取りも25行かないのでほんとにカツカツで…
    30とかあればまた違うのになーって主人の馬力頼みに思ってしまう自分もいて情けない限りです。

臨時の仕事!
    体調をみて単発バイトも視野に入れていこうかなと思います。
    励みになります。ありがとうございます😭

• 2月27日
まゆみ

毎日お疲れ様です!

お金面、ほんとシビアですよねー。

保育料は、一応認可園だと、収入激減とかだと申し立てできる制度はあったので、ダメ元で市区町村に確認してみたほうがいいとは思います💧

我が家は上の子がお互い二十歳の時の子だったのもあり、世帯としてやってくるようになったのは三年後だったし、扶養内じゃどう計算しても生活破綻なので、別々で手取り20前後で、総収入だと扶養内世帯と同じでも、課税額も高い為、保育料も高いんで、お互いに言うと喧嘩になるから、毎日行政のばかーー!って言ってました。

てか体調崩してるのにすぐパートなんて偉い!めっちゃ頑張ってますよ!

私自身が、子宮内膜症で、ここ数年年々無理が利かなくなってるんで、今後怖いーってけっこうサボってるのでほんと反省しなきゃ💦

• ちゃむ

ちゃむ

ほんとにシビアだし、毎月月末落ち込むことばかりです。

そうなのですね😭
    ダメもとで問い合わせしてみたいと思います…
    もっときちんと働ければ…
    病気から心までやられてしまってる部分もあって、働くことすら精一杯な自分がいて情けないです。

わたしも体調崩す前は、やはり17~良ければ19行く時もあり、主人も同じくらいで、前職だと酷いと手取り16ということもあったので、なんとか転職した結果20-21あたりという現状です。

保育料ほんとにあっぱくされます。
    だからといって、娘も慣れて楽しく言ってるので辞めさせる決心もつかず…

ほんとにそういっていただけるだけでも励みになります。
    不安で不安で涙が止まらず、少しほっとできました。

子宮内膜症!
    妹がそうで、しんどい様子も見ているので…😭!
    いやいや。そんなことないですよ💦
    わたしがいうのもあれですが体が資本ですから!

• 2月27日
  • まゆみ

まゆみ

ぶっちゃけ、月34~40万だ2~3万がかなりの出費ですよねー。

うちはパパに奨学金の返済もあったので、実質14万とかのこともありましたよ!学生のバイトか!!って何度キレかけたか。。

保育園下がるといいけど、お役所仕事だかなぁほんと。。

辞めるとまた、なかなか入れないですからねー。。

死ぬような病気じゃないしって言われたらそうだし、まぁ女なら誰でもあるものだからー、って言われるも事めちゃくちゃ多かったので、そういってもらえるのほんと救われます💦

完治も基本しないし、ホルモン剤のむとメンタルのぶれが大きくなったりで、心が弱ります💦

ぶっちゃけ、いまニート2ヶ月目なので、そろそろなんとかせねば不味いんで、就活がんばりますw

• 2月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんです。地味に痛い…

わあああ😭それは大変です…
    でもうちも2人とも奨学金あって、今はわたしが休職中なので1度返済止めてもらっている状態です…

そうなんですよね…
    年少まで耐えるしかないですよね😭

いやいやいや!!
    侮ったら子宮系は怖いですよ!ほんとに!😭
    女なら誰でもあるとしても、人によって症状や出方に個人差ありますから💦
    妹もかなり酷いというか、ほんとに大変そうなので…😭

• 2月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

途中で送ってしまいました💦

いやいや!大変なときはほんとに無理してはいけないですよ😭
    就活大変ですけど、それだけでも心持ってかれますもんね😭💦

• 2月27日
ぴっぴ

偉すぎます😭😭
体調大丈夫ですか??
私も保育園料には悩まされてます、、子どもは預けないと私自身仕事には行けないですし、
我が家は旦那と私の2馬力で働いてるのですがまだ20代前半で手元に残るお金なんて全然ないのに課税額はそれなりで保育園料は高いです😢
旦那も私も副業禁止なのでどうすることもできず、、、どうにかやるしかないんですけどどうにもできません(;_;)!!!!!

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    なんとかギリギリ生きてます😭

そうなんですよね…
    保育料ほんとに大きいパンチ…
    預けないとパートすらできないわけで…

20代後半ですが手取りも中途半端なので、こりゃまた市県民税とかも中途半端に高くなって涙も枯れ果てそうでした😭💦

家も建てたいのに、カード使ったりしながらしないと生活できないことに余計心落ち込みます…

• 2月27日
✿*:

私も毎月赤字です!
共働きだったのが妊娠初期から働けなくなりって感じでどんどんカツカツになり今に至ります。貯金してなかったのが悪いですが今は借金もあります💧
安心して下さい。上には上がいますよ☝️
ここで相談してもお金に別に困ってない人からの説教じみたアドバイスコメしか来なかったし、逆に何で皆そんなにお金あるのか不思議なぐらいです😭

• ちゃむ

ちゃむ

ほんとにわかります…
    クレカ使いながらなんとか生活費やりくりしてる現状です。
    外食もしないように安いスーパーで安いときに買うようにしてても、お米などが必要になればその時は大きいお金出てかざるを得ないし…

もうあと3年で30歳になるので家だって建てたいのに、そんなことすら難しい状態に余計落ち込みます…

ここの質問調べてみるとコメントそんな人ばっかりですよね…
    キャッシュで車一括購入しました。とか、車にローン払うのはおかしい。とか、、、
    貯金500万なんて1年かからず貯まるってコメントみたときは、もう開いた口が塞がらなかったです…
    そういう状態の方もいるんだなと…
    羨ましい限りです…

• 2月27日
  • ✿*:

✿*:

格安スマホにすれば、とかも言われますが今お金ないのに本体代の分割残ってる状態で変える事に何の意味があるのか、、🙁
    削るとこあるなら削ってますよね~

多分そういう人はお金持ち自慢したいんじゃないですか😇
    何の仕事してるのか知りませんが旦那さんの収入がよほど多いのか、実家が金持ちで援助してもらってるとか
    もちろん上手にやりくりして貯金してる人もたくさんいると思いますが🥺
    だって子供居たら奥さん側は働く時間限られますよね?
    扶養に入ってるなら稼ぎも限られてるし、、

• 2月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんです!!!
    ほんとにそうなんですよ😭

もちろん、やりくり上手な方がいるのはもちろんだと思います💦
    でも、周りもお金の周りいい人って、だいたいがご実家の援助ある感じです…
    羨ましいといえば羨ましいけど、もう根本が生活カツカツギリギリみたいな感じなのでどうしようもなく…
    毎月月末含め、引き落とし日怖くて記帳も銀行アプリも見れないですw
    今も開くの怖い…_( :⁍ 」 )_

• 2月27日
  • ✿*:

✿*:

私、独身の母に自分の車と携帯払ってもらってる状態ですよ😂😂
    申し訳ないし親不孝だし笑い事じゃないけどもう笑うしかないです←
    それでも足りないという(笑)
    今月も25日給料日だったけど、すでに残高は引き落としの分だけですww

仲間がいると安心しますね🤣❣️

• 2月27日