※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんのおまたのケアで、割れ目が切れてしまった状況です。病院に連れていくべきか、触らずに経過を見ても大丈夫か心配です。暫く触らず、沐浴時に軽く洗う程度で様子を見ましょう。

新生児の女の子のおまたのケアについてです。

外陰部にうんち色に染まった白い塊がこびり付いています。
凄く気になったのでお風呂上がりに少しずつ綿棒で取っていたのですが、今日もケアをしようと割れ目を開こうとした時、赤ちゃんが動いてしまいいつもより開きすぎたのか会陰が切れてしまったみたいで、赤く縦線が入っていました。。
出血まではしてないです。赤ちゃんは排尿時なども痛そうな素振りはなく、いつもと様子も変わりません。。が、とても心配です。。。暫くはケアもやめて、沐浴時に軽く洗う程度にするつもりです。

病院に連れていくべきでしょうか?
それとこれ以上何も触らず経過を見ても大丈夫でしょうか?

回答お願いします🙇🙇

コメント

暫くはというより、お股のケアは不要です。むしろ、してはいけません。
お風呂の時に軽く洗い流す程度で良くて、ボディーソープで洗うことも本来不要な程です。
ケアは今後やめてくださいね💦

そして傷に関してはとりあえず様子見でいいかなと思いますが、酷くなってるような感じがあったり痛みを感じてふそぶりがあればすぐにみてもらった方がいいです。

• R

R

そうなんですね💦
    てっきり綺麗にしてあげた方がいいのかと、、

傷は様子見します😔

ご丁寧な回答ありがとうこざいます🙇

• 2月27日
ひとみ

私は1ヶ月の家庭訪問?の時に保健師さんに白い塊は臭いし垢だから綿棒で優しく取るように言われました😌
すみません💦
名前は忘れてしまいました😣

膿んだり出血がなければひとまず様子見でいいと思います!

• R

R

そうなんですね、、!!
    いえいえ、丁寧にありがとうこざいます😣

傷は様子見します😥

回答ありがとうこざいました🙇

• 2月27日
(˘ω˘)

溜まってきたなーって思ったらおむつ替えの際におしりふきでさっと拭き取る程度はいいと思います。
ただまだ月齢的に肌も強くないので沐浴時に洗い流す程度でいいかなと思います。
もう少し大きくなってきたとして、その程度のケアだと思ってくださいね。

• R

R

そうすることにします😣

丁寧な回答ありがとうこざいました🙇

• 2月27日
こみか

私も1カ月の家庭訪問の時に白い塊は胎脂で、そこと脇の下に残りやすいって言われました!自然となくなるけど、ほっておくとうんちがついちゃうから気になるなら綿棒にベビーオイルをつけてゆっくりこすると良いよって言われて、やったら綺麗になりましたよ!こすりすぎるのも怖かったので何日かに分けてゆっくりやりました😌

1カ月過ぎて傷も治って、気になるなら試すくらいで良いと思います

• R

R

そうなんですね!
    傷の具合や溜まり具合を見つつ、先々やる時は試してみます!😣

ご丁寧な回答ありがとうこざいます🙇

• 2月27日
なああむ

入浴の時にお湯の中で指の腹で優しく撫でる程度のケアで大丈夫みたいですよ❣️
胎脂が残ってるだけなので、特別なケアをしなくても自然になくなります😊
傷についてはとりあえず様子見で、悪化するようなら診てもらうのがいいと思います!

• R

R

そうなんですね、、!
    無知なもので、、それを聞いて安心しました、😔

傷は様子見してみます😥

ご丁寧な回答ありがとうこざいました🙇

• 2月27日