※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

娘の突然死への不安で悩んでいます。他の親の対応を知りたいです。

くだらない話かもしれないですが、誰か聞いて欲しいです…
最近娘がもし起きなかったらどうしよう、次の授乳で泣かなかったらどうしよう、起きてもう冷たくなってたらどうしよう少し目を離した隙に息をしてなかったら?などと物凄く不安です。
娘の妊娠を機に大好きだったお酒、辞めれなかったタバコをやめました。寝なかったりしてイライラする事もありますが私の命より大切な娘です。が、ママリを見ているとたまに亡くなったなどの投稿がチラホラと目につきます。その方達にはとても失礼ですが、もしそれが娘だったら?と思うと涙が止まりません。寝顔を見る度、寝息を聞く度にそんな事を思ってしまってよく泣いてしまいます。
こんな弱い母親で良いのでしょうか?乳幼児突然死症候群がとても怖いです…皆さんはどうやってこの不安から前に進んで育児をしているのか知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!😭
ちょっと寝てるだけで、息してるか未だにめちゃくちゃ確認するし、毎日不安です😭
生きていてくれることに感謝してます。
まだ産後1ヶ月なのでホルモンバランスが安定してなくてそういうことを深く考えてしまうのかもしれません。
2ヶ月を過ぎれば、私が笑えば、赤ちゃんも笑ってくれて、不安より幸せの方をたくさん思うようになりますよ✨

• わかめ

わかめ

やはり心配になりますよね😭ママリにはとてもお世話になってるけどそういう投稿も目に入り心配になります😭😭
    私も寝てる間に家事しながら30分置きに鼻に手をやって呼吸の確認してます😂
    元々産後鬱にもなってしまって居たのでメンタルが不安定な事もあるんですかね…💦
    早くあやすと笑うようになって欲しいです😭今も充分幸せですがもっと楽しいことが増えて欲しいです🥺💜

• 2月27日
おぬぬ

私も不安で怖くて仕方なかったです😣
今も不安は不安ですが💦

1歳くらいまでは
夜寝てる時心配で
あまり熟睡はしてませんでした😢

添い乳で寝かせていたので
頻繁に夜起きていたので
逆にそれが安心できて
いましたね💦

何度か静かすぎて
え、息してない!?と
焦って鼻に手を当てたり
揺さぶった事もありましたが
本人は爆睡してるだけ💦

もうこっちはハラハラです😖

あまりにも心配でしたら
ベビーセンサー
いいと思います😊

• わかめ

わかめ

やはり不安だらけですよね💦私も少しの物音で起きたりしちゃいます💦妊娠前はアラームでも起きれなかったのに…笑笑

添い乳下手くそで全くでき無いのですが娘もたまにふにゃふにゃ言うのでそれが安心です😭

娘もありました!え?息してるの?って思ってトントンしてみても全く反応せず心臓バクバクになってたら体を伸ばしだしたのでホッとしました笑笑

ベビーセンサーですか?初めて聞きました!!どう言ったものなのでしょう??

• 2月27日
  • おぬぬ

おぬぬ

赤ちゃんは
    すごく静かな寝息なので
    不安ですよね💦

ベビーセンサーは
    赤ちゃんの呼吸が
    もしも無呼吸になった場合
    センサーで
    知らせてくれるものです😊

それこそ乳幼児突然死症候群を防ぐものだそうです!!!!

• 2月27日
  • わかめ

わかめ

はい…ほんとに不安です😭

なるほど!!!調べて買ってみようかと思いますありがとうございます😭💜

• 2月27日
みみ

回数は減りましが、今でも寝てると確認しちゃいます💦

赤ちゃんの頃は添い乳をしないとか、寝返り始めてもうつぶせ寝にならないようにしたり、やるだけの事はやって後は祈るのみでしょうか…

• わかめ

わかめ

確認しちゃいますよね💦

私は添い乳が下手くそで出来ないことが唯一の救いかなと思いました💦
    やはり祈るべきですよね…
    心配になるから見なくちゃいいのに調べて突然死をされた方の投稿など見ちゃう私も私なんですが💦

• 2月27日
ママリ

呼吸監視センサーと、ベビーモニターがいいですよ❗️
私は、写真の「ベビーセンス7」を使ってます🙂

ベビーベッドや布団に設置すると、赤ちゃんの動きが全く停止するとアラーム音が鳴って知らせてくれます。
またモニターがあると、別の部屋から寝ている赤ちゃんの様子を見れます👀
(部屋が暗くても大丈夫です🙆🏻‍♀️)

私も「私が寝てる間に子供の呼吸が止まったら…」と不安で熟睡できませんでしたが、これを買ってからグースカ寝れてます🤣

• わかめ

わかめ

こんないい物があるんですね🥺🥺
    心配なので私も買おうかと思います…布団は同じ布団なのですが、それでもこれはつけれるのでしょうか??

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ベビーセンス7は、添い寝だと出来ないですね💦
    結構感度がいいので、同じ布団だと親の呼吸にも反応してしまうので、仮に赤ちゃんの呼吸が止まってもアラームは鳴らないです😭

うちは生まれた時からベビーベッドを使っているのでそこまで調べていませんが、添い寝でもOKの呼吸監視センサーもあるかもしれないですね🤔

それか、布団を分けるか、ですね💦

• 2月27日
  • わかめ

わかめ

そうなんですね💦今調べてみたらオムツにつけるやつもあったのでそれを購入しようか考えてみます!!

なるほど…ちょっと今調べたヤツ検討してみます!ありがとうございます!!

• 2月27日

私も全く同じでした!何度も何度も顔に手を近づけて息してるか確認したり、ことあるごとにネットで調べて「〇〇の可能性がある」とゆうマイナスな記事を見つけて泣いていました。すべて杞憂でしたが…とてもよく分かります…!
今はすべてが悪い方に捉えてしまうかもしれませんが、日々成長していく子供を見ているとこの子も必死に生きてるんだ…って実感湧いてくると思います!
十分がんばってますよ☺️

• わかめ

わかめ

やはり皆さんおなじなんですね😭
    私もよく調べては心配になり泣きました…💦
    今も日々成長して必死に生きてる姿を見て感動してますがもっともっとそれを実感できる時が来るの楽しみに毎日娘と成長していこうと思います🥺ありがとうございます😭💜💜

• 2月27日
‪ ☺︎︎︎︎

そのお気持ちよく分かります😭
私もとても怖いです😔
ただ爆睡してて動かないだけなのに、鼻に手をあてたり胸に手を置いたりしていちいち呼吸確認してしまいます💦
そのせいで、ビクッとなり起こしてしまうことも😅

夜まとまって寝るようになりさらに心配になったので、私はスヌーザヒーローというおむつに着けて使うセンサーを買いました!
予防にはなりませんが、何かあった時に救急車を呼ぶなり素早く対処出来るかなと思い🥺
誤作動?でたまにアラームが鳴る事があり飛び起きますが、スヤスヤと何事もなく眠っている我が子をみて安心できます☺️💞
ちょっとお高いですが、自分自身の精神安定の為にはいいかなと思います( ・ᴗ・ )✨

• わかめ

わかめ

私もよくやります!爆睡してくれるのありがたいですけど怖いですよね…

他の方にも勧められたので私も買おうかと思います!!高くてもそれで我が子の危険を察知できるなら安いもんですよね!😭

• 2月27日
はじめてのママリ

わたしもそうでした〜。5分おきぐらいに見てました。鼻がずびずびいってくれるほうが音がして安心。なんの音もしなかったら、息してるか何度も確認してました。
今でも5分とは言わないですが、そうですよ〜。

• わかめ

わかめ

私も家事しながら見に行って息してるの見てまた家事をして…の繰り返しです😂やはり心配ですよね💦

• 2月27日