※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

脂腺母斑の取り扱いについてセカンドオピニオンを求めています。再度診察するか、信頼できる医師に相談するか迷っています。どうすべきでしょうか?

セカンドオピニオンについて意見をください。

下の子が産院で紹介してもらった形成クリニックで
診てもらうと脂腺母斑だと言われました。

悪性ガンになることは近年減ってるから
2歳まで様子見て、気になるようなら
取り除くことも出来る。
その時にまた来てと言われました。

ただ、知り合いの子どもは同じ頭部の脂腺母斑を
悪性ガンになる子も少なからずいるからと言われて
1歳すぎてから取り除く予定だそうです。

特に知り合いの話を聞いてなかったら2歳で
取り除く方向だったのですが、1歳で出来るなら
早いほうがいいと主人と話になりました。

紹介してもらった所とは違う皮膚科で再度診察してもらうのか
上の子で信頼のできるかかりつけ医(小児科)で相談するか
考えています。

みなさんなら、どうされますか?

コメント

ふらみんご

わたしなら、知り合いのお子さんが通われてる病院で診てもらいます!

• かゆ0612

かゆ0612

私も考えて調べたのですが、そこは医療機関からの紹介でしか診察を行なってないとHPに記載されてて悩んでます

• 2月27日
  • ふらみんご

ふらみんご

そうなのですね^_^
    今通われてる病院で、その旨を伝えたら紹介状を書いて貰えると思いますよ🌟

• 2月27日
  • かゆ0612

かゆ0612

そうなんですね!
    紹介してもらった皮膚科は、感じが悪かったのもあり💦
    別の所でお願いするなら、小児科でも大丈夫でしょうか?

• 2月27日
そよかか

私なら、大学病院や市民病院等大きい病院にいきます!
かかりつけ医だと相談しかできませんし、手術を伴う治療は万が一を考えて設備の整ったところがいいと思います!

ちなみにうちも脂腺母斑あります!
耳の上に5ミリくらいのが2つ。
産まれたときも髪の毛で分かりづらかったので1ヶ月検診で私から聞いて分かりました。今では髪めくらないとわからないです。

結構病院によって違うと思いますが、形成クリニックではどのように説明されましたか?
2歳まで様子見・気になるようなら取り除く、だけでしようか?
その手術に関する説明等は聞いてませんか?
私も不安でなるべく早く、本人覚えてないくらいで手術してあげたい気持ちで、うちは産院から市民病院の皮膚科に紹介状書かれて受診しましたが、そこでは頭部で局所麻酔には出来ない年齢だから全身麻酔となる、その場合のリスクは年齢が少しでも大きい方がいい。
生まれつきの病気で0歳で全身麻酔で手術する赤ちゃんもいるけれど、急いでしなければならない手術とそうじゃない手術があり、脂腺母斑は後者。いずれ悪性になるかもしれないけど経過観察ですぐ状態悪化するなんてことはない。
これから成長に伴い頭も大きくなると母斑の状態も変わったりする可能性と思春期だと脂腺だけあってぐちゅぐちゅしてきたりとか見た目で気になるようになるかも、痒くなったり…等、質問と説明をしてもらい、1年毎の経過観察・その間に赤ちゃんが引っ掻いたり気にしてしまうとかなければ、もう少し様子見して手術を決めたらいいと思いますって感じでした!

うちも早くても2歳かな、と言われました。
大体の子は小学生の長期休みや中学校あがるときに手術する人が多いみたいで、女の子だと髪の毛が気になって幼稚園とかで手術するって人もいるけどとも言われました🤔

ちなみに保険も一般的な医療保険は入れませんでしたが、コープの1,900円は入れましたよー!

• かゆ0612

かゆ0612

同じような感じで
    形成クリニックでは
    取り除くなら全身麻酔。
    慌てる必要はなく内臓がしっかりしてからがいいから取り除くなら2、3歳。
    傷は大きくなるが悪性にすぐにならないから、またその時にみせにきてください
    と言われました。

でも、実際に手術するなら
    どんな感じとかも話はなかったのと、こちらから質問をしてもいいような雰囲気も無かったので…詳しく話は出来ず帰ってきました。

そうかかさんのお子さんは
    どうされますか?

保険は、この前
    同じコープの1900円コースに入りました(^^)

• 2月27日
  • そよかか

そよかか

お返事すみません🙇‍♀️💦
    その後どうされましたか?
    うちは約2歳半の年末に手術することになりました!
    手術2週間前に尿検査や血液検査と診察、1週間前は麻酔科の診察をする予定です。
    風邪引かないでねと言われてます。

• 10月23日