※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳半の子供がよく食べる様子に感動し、自分の子供が食事に興味を持たず偏食で悩んでいる。栄養不足で体重も少ない。どうしたらいいか不安。

とある1歳半くらいの子のご飯を食べる動画を見て
泣けてきました。
すごい勢いでパクパク食べていて、どのおかずも残さず完食していました。いいなぁ。こんなに沢山食べてくれたら作りがいがあるよね。こんな食べてくれるなら私なんでも作るよ。。羨ましい、、
娘は全く食に興味がなく、少食偏食がひどいです。
今日なんて朝ごはんパン4分の1と、バナナ一口、
お昼は焼うどんの野菜を全て残してうどん麺のみ少量。
夜は手羽先の唐揚げを1個、味噌汁の豆腐のみ数口。
毎日毎日そんな感じです。
お昼はおにぎり3口だけとか、ザラです。
いつかは食べてくれるよ、ってみんな言いますが先が見えないその「いつか」がすごく未知すぎて、不安すぎます。体重は平均より少ないです。1日に取れる栄養はほぼほぼ標準以下だと思います。どうしたらいいんでしょうか、、

コメント

りんご

私の息子も離乳食始めた頃から食に興味がなくりりさんのお子さんと同じような食事ばかりでした😭
どんなけ頑張って作っても食べてもらえず捨ててばかりでした😭
でも2歳を過ぎたあたりから少しずつですが食べれるものが増えてきましたよ!
今も偏食は変わらずですが
幼稚園入ったらみんなに影響されて食べるようになるかな!と諦めモードです🤣

S

わたしの子も全然食べないです☺️!
せっかく作ったのに…とかなりますよね😢(笑)
食べない子もいれば食べる子もいます!その子の性格だと思ってわたしは過ごしてますよ〜(^_^)

まりも

私の息子も離乳食の頃から食べなかったので、少しでも食べてくれる物を与えてました。なので、今でも基本好きな物しか食べません😅
せっかく作っても、納豆がいいと言われたり💦
ファミレスで他の子供がモリモリ食べてるのを見て、こんなに食べるんだとビックリしました😅
保育園へ行ってるのですが、保育園では食べてるみたいです。朝は何も食べずに行くこともよくあります😣
もう元気ならそれでいいやって思うようにしてます😄

みみ

私も同じ事思ってました!

上の子も少食偏食で手を焼きましたが、下の子は更に上をいき、1歳まで離乳食は一口も食べず、2歳でようやく1歳児レベルくらい、3歳の今は話せばわかるようになったので少食ながらも頑張って食べてくれるようになりました。

ちなみに、今は↓くらい食べるのが私の根気と娘の食欲の限界です

朝はフォロミとコーンフレーク
昼はうどんを味噌汁碗に入るくらいの量
夜はガストとかのお子様ランチくらいの量

それぞれ食べるのに1時間以上かかります

食に興味がないのでずっと声かけながら食べるのを促しています

小柄で細身なので牛乳の代わりにフォロミあげてなんとか体重減らさないようにしてます💦

♡♡♡♡♡

うち、ここ2日ほど前まではそんな悩みはないほどなんでも食べてくれてました。(下の子)
でも、この2日、飽きてきたのか気分なのか、何でもかんでもベーっと舌で押し返したり口から出したり。
手掴みさせたら手で掴んでバラバラ〜っと床にポイ…
さすがにイラッとして食べる気ないご飯は全て下げて、バナナなど食べるものだけあげてます。
うちは元々ムッチリなので多少痩せても問題ないですけどね。
食べるものがあるなら、とりあえずそれだけ与えてればいいと思います。
ある日いきなり味覚変わって食べてくれることもありますよ!