※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給方法について相談中です。

ずっとストローマグが飲めなくてスプーンで水分を与えていたら限界がきて
ラクマグのストロー練習をしたら飲めるようになりました。ストロー飲めるようになって楽になったと思っていたら
先日友人から「ストローだと飲み込むのが下手になって食べ物を丸呑みするようになる」と言われ
しらべたらストローよくないみたいな記事が多くて心配しています。

皆さんは赤ちゃんの水分補給はどうしてますか?

コメント

えりぷーぷ

コップ飲みにしていました😀
外出時はストロー使えたほうがいいですけど、保育園はコップなので。

りんご

ストローかコップ飲みです😆

ただコップはそばについてないとこぼしたときに悲惨なので(笑)
1人で飲ませるときはストローマグです😂

• クローバー

クローバー

コップは普通のコップであたえていますか?

• 2月26日
  • りんご

りんご

普通のコップの時もありますが、コップ飲み用のマグです😆

• 2月26日
ぽち

うちはストローです💦
コップをどんなに練習しても飲めないのでストローです。
ストローがダメなら脱水してます。
今のところ食べ物しっかり噛んでいますし、口を閉じて噛んで飲み込めるので咀嚼音もないです。

ただ、本来はスプーンですすり飲みからのコップ、で1歳以降にストロー飲みを習得するべきだそうです。

うちは4ヶ月からスプーンをしていますが飲めず。
未だにスプーンで啜る練習をしますができません。
コップも使って飲む練習をしていますが飲めません。
コップだと啜れないので溺れます。
ただ、水の入っていないコップは啜っているので啜る行為自体は習得できています。
なのでもういいか…と思っています。
無理矢理ストローを辞めたからと言って本当に喉乾いたらコップで飲めるわけでもないのでコップにこだわると脱水死してしまいそうです。

保育園とかはコップなので早く習得させたいですが保育園落ちたし…笑

M A C O ☻♡

ストローマグ使ってますが
固形物はちゃんと噛んでますよ🌟

うどんとかは短いからか
たまに丸呑みのときも
あるような気がしますが…
あんまり気にしないで
ストローマグ使っていいと思います🤔

ストロー使ってましたがちゃんとご飯は噛んでますよ🙂
友人の子は1歳半でも米とかうどんは丸呑みみたいなのでその子によるのかなって思います😅

まにゃ

7.8ヶ月くらいからずっとストロー使ってますが丸呑みって事はなかったです🤣
口の中を動かしたり舌を使ったりで逆によさそうですけどね😊🥤
小さいうちは噛むって事が上手に出来ないから飲み込む事はあるかと思いますが、。
周りの言葉は勉強程度で気にしなくて大丈夫かと思います🥰
クローバーさんの育て方で🙆‍♀️♡