※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
子育て・グッズ

夜泣きが続いている3歳の上の子について、同じ経験がある方からの解決策を教えてほしいです。精神的にも疲れてきています。

夜泣きについてです。
上の子(双子)がこの間3歳になりました。
産まれてから変わらずずっと夜泣きが続いています。

同じ経験がある方、こうしたらなくなったよ!
これが原因だった!など解決策があれば教えてほしいです💦

このまま夜泣きが続くのかと思うと精神的にも病んできそうです💦

コメント

まの

うちの子は全員生後1〜3ヶ月頃からほぼ夜泣きがないのです良いアドバイスはできないのですが(体調不良の時などはたまにある)、もし何か参考になる事があればいいな、と思い思い当たる点を一応書いてみます💦
(生まれ持ったものかもしれないので、何とも言えませんが(T . T))

生まれて間もない時はやはり夜中も泣いていましたし、生後1ヶ月までは抱っこで寝かせていたのですが、一緒に寝る時期になってから自己流のネントレをしました💦

あと、夜はわりと薄着で寝かせています
暑いとすぐ起きるので薄着で寝かせて掛け布団で調節って感じです。
ちなみに今日の服装は長男は薄い半袖半ズボンです。

あとだいぶ小さい頃から16時以降は絶対に寝かせないようにしていて、18時にお風呂、19時にゴハン(入れ替わる日あり)、20:30には就寝って感じの日々を過ごしてます。

それからこれは赤ちゃんの頃からやっているのですが、寝る直前に大好きだよと言葉で伝え、ぎゅっと抱きしめてから、おやすみ、と言ってます。
(愛情不足とか言いたいわけではないです💦)

お話が上手にできるようになってからはその日の楽しかった事を寝る直前に聞くようにしてます。

あとは、枕を自分で選ばせたり…
何が良いのかはわかりませんが、うちの子は何故か赤ちゃんの頃から夜泣きをしません。
まれに夜泣きする時は「もしかしたらこのまま寝るかもしれない」とか考えずさっと抱きしめて「ままがいるよ、大丈夫だよ、嫌な夢でも見たのかな?大丈夫、ままがいるからね」って声かけをしてます。

なんか今調べたら女の子の方が夜泣きする事多いみたいですね(T . T)
お子さんも可哀想ですが、ママも大変ですよね…

私は体調不良で3日間夜泣きがあっただけで寝不足で死にそうだったので、本当にきついだろうな…と思います。
まぁ夜泣きに関わらず、上記の事はやって損する事でもないと思うので、もし何か試した事がなければやってみてください(^^)

本当に毎日お疲れ様です。
(何か嫌味に感じる事を書いてしまっていたらすみません。)

• twinsママ

twinsママ

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

帰ってきてから寝かせないのは一緒です!
    でもお風呂が遅い時間なので寝るのも遅くなってしまうところが大きく違うところかなと思いました😭
    うちのこはパパっ子なのでパパとお風呂に入るのを楽しみにしています。
    パパは子供が起きる前に出勤して、20時頃帰ってきます。
    子供と触れ合う時間が無いので毎日お風呂は一緒にはいってもらっています。
    どうしても遅くてパパが入れれない時は私が入れるんですが、その日は寝かしつけるのにも時間がかかり、寝ても1時間おきくらいに起きてしまうのでパパと過ごす時間は絶対に必要です😭💦

あとはだいたい同じ感じです🥺
    寝る時は薄目の長袖長ズボンでお腹にタオルケットがかかるように寝ています。
    初めは半袖半ズボンで布団で調整していたのですが、布団をかぶせると寝返りが上手く打てなくて怒るので今のスタイルで安定しています。
    枕も使うものは決まっているみたいでいつも同じものを選んで使っています。
    寝る前に一日の出来事を聞いて寝るようにしていた時もあったのですが、頭の中で整理しきれず話し始めると興奮して眠れなくなってしまったので「おやすみ」と〝ぎゅー〟をしてから寝ています。
    夜中起きた時も抱きしめながら、「大丈夫だよ」と言ってトントンしているのですが全然泣き止まず結局いつも抱っこになってしまいます。
    (泣き続けると他の子も起きてしまうので)

個人差と言われてしまえばそうなのかもしれないんですけど、「3歳になれば落ち着くし下の子がいるなら尚更お姉ちゃんっていう気持ちが出てきて変わると思うよ。」と周りから言われていたので、そんな日がほんとに来るのだろうかと不安になってきているところです😓💦

• 2月27日