※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

保育園の肌着について、前開きボディが不評なのか、かぶりのボディがいいのか、アドバイスを求めています。

保育園の肌着について教えてください!

前開きボディって保育士さんに不評ですか!?
ズリバイ激しくてすでに自分でも
ボタン止めるのに四苦八苦してるのですが💦
ユニクロの半袖前開きボディ70を
間違ってたくさん買ってしまったので
着れるうちはヘビロテしたいと
思っています(;A;)

特に指定はされなかったのですが
オムツはテープよりパンツタイプ、
洋服はロンパースよりセパレートが
こちらも助かります〜とは
言われました…😓

80の肌着はかぶりのボディを
買うつもりなのですが、
保育園では最初からかぶりのみに
したほうがいいですかね?

園によって違うとは思いますが
アドバイス頂きたいです!

コメント

うまみ

基本上下別でないとダメですよ!
うちもセパレートのみでした💦保育士さんがあおるとおりにした方が印象いいと思いますよ〜❤

• you

you

そうですよね💦
    ほとんど指定は言われなかったんですが、リサーチして保育士さんの言う通りにしてみます(><)

• 2月26日

保育士していますが
特に指定はしてません🙂
お子さんの成長に合ったものを…。という感じです!

• you

you

成長にあったものを…少し大きめで袖や裾折らなきゃいけないのもアウトですかね💦
    長く着られそうなもの選びがちなんですが気をつけます😭

• 2月26日

退会ユーザー

逆にパツパツなのに
    着せてくるご家庭もあるので
    きつそうで見てて可哀想になります💦

• 2月27日
  • you

you

そっちは考えてなかったです💦
    気をつけようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月27日
まー

現役の保育士で乳児の担任です。

正直に申し上げると、すっっっっごく面倒で嫌です!🤣8ヶ月なら沢山動けるようになってきているので余計にですね💦

私の園では、8ヶ月の子だったら我慢して保護者さんにはなにも言いませんけど、歩けるようになっているのに、ロンパースの肌着や、服を着てくる子には やんわりと「そろそろやめて下さい」と伝えます!

• you

you

そうなんですね〜💦
    率直な意見聞けて良かったです!
    入る時は10ヶ月ですぐつかまり立ちとかしそうなんで、肌着も80はセパレートにしたほうが良さそうですね(><)
    ちなみに、半袖Tシャツの形の肌着着る場合って、下はオムツの上にズボンでいいんですか!?

• 2月26日
  • まー

まー

その方が保育士側としては有り難いです…💦
    オムツの上にズボンで大丈夫です🙆‍♀️

• 2月26日
  • you

you

ありがとうございます!
    とても参考になりました🙏

• 2月26日
初めてのママリ

うちも同じ頃から保育園行き始めました!
そんなに指定されてなかったので、最初ユニクロのロンパースの肌着を着せていましたが、迎えに行くとほぼ毎回下着のボタンがちゃんと止まってなかったり、1個もボタンが止まってなくてお腹丸見えの事があったので、普通の肌着にした方が良いか聞きました。そしたらできたらそうしてもらいたいと言われ、保育園では普通のかぶりの肌着にしてます。
うちの保育園の保育士さんが雑な所もあるのかもですが、ロンパースタイプはおすすめしません(><)

• you

you

うちもそんなに指定がなかったので、聞かなきゃわかりませんでした😱
    お腹丸見えは気になりますね💦
    まだかぶり慣れてないんですが、ロンパースやめとこうと思います!
    すごく参考になりました🙏‼️

• 2月26日
乙葉

私の子も、2人とも保育園に入園してます。
保育園では、多数の子供を同時に1人(他の保育士さんは掃除や洗い物などしてます)で見てる事が結構あるみたいです。

その中でボタンの着替えは、家で1体1で着替えさせているより遥かに大変だな。と感じました。

なので、家で大変だと感じているのならやめてあげるべきかと思います💦
それでなくとも保育士さんほどの重労働は無いんじゃないかと思うので💦💦

• 乙葉

乙葉

初めの入園説明書に記載されてました。
    前開き❌
    ロンパース❌
    つなぎ服❌
    他にも、時間の取られる服は全て❌になってました😓

因みに、私は保育園の専用服を用意しましたよ。
    汚れてくるだろうな…と思ったので、汚れていい服!と割り切れるように。
    うちの子たちよ場合は、家での方が汚れることに後から気付きましたけど😂💦

• 2月26日
  • you

you

確かに、何人も着替えさせるのにボタンばっかりは大変ですよね💦
    Tシャツ、ズボンは保育園用を準備したんですが、とことんシンプルな格好が1番ですね(><)
    家の方が汚れるの笑っちゃいました😂😂
    参考になります!

• 2月26日
  • 乙葉

乙葉

はい、大変だと思います💦
    うちは色も指定されていたので、条件の服を探すのに苦労しました…なんせ規格外の小ささなので、指定された形の服も、上靴のサイズすら無かったですから(笑)
    下の子も4月から上靴なのですが、上靴最小サイズ13cmなのにブカブカで…もう笑うしかなくなってます‪𐤔

よかった!笑っていただけたんですね‪𐤔
    保育園では周りがお手本になって、前習えなのだと聞きました(笑)
    家では…年子なので余計に兄妹揃ってやらかしてくれますよー!‪𐤔

• 2月26日
  • you

you

色も指定なんですか😱
    上靴ブカブカは大変ですね😂

前ならえ!ww
    集団生活には大事です🤣肝に銘じときます🙌
    2.3歳って絶賛暴れん坊で大変そうですね😳‼️
    我が家もすでにやんちゃそうなんで覚悟しときますw

• 2月26日
  • 乙葉

乙葉

色も指定ですよ!吃驚ですよね💦
    しかも、体操服は指定の上下5000円する物を買わされました😭
    年中さんに上がる上の子は、指定の鞄も買わされ…これがまた高くて、もう火の車です💦
    上靴は…進級式(兼入園式)の時に、少しでも大きくなってくれてる事を期待ですね😂笑

もう暴れてますよー!
    手洗いする為の踏み台を悪戯する為に使われます😓
    ついこの間から、炊飯器の台にまで登るようになってしまって…叱っても「えへへ〜」と馬の耳に念仏ですよ…トホホ( ×ω× ;)

覚悟しておくと、心の持ち方が違うので良いかもですね(`・ω・)b

• 2月26日
  • you

you

うわぁー!!すごいですね!
    幼稚園ってことですか?
    うちはずっと保育園予定ですが、すぐサイズアウトしちゃうので普通の洋服だけでも大変なのに、指定あるとますます大変ですね😱😱

炊飯器の台w
    アスリートですねw
    うちもこれからもっと動けるようになるので、悪戯防止アイテム色々見てるんですが、2.3歳になるともはや意味ないですか!?

覚悟してても予想の上いきそうですが…😂😂

• 2月27日
  • 乙葉

乙葉

いえいえ!認可保育園ですよ!!なので余計に吃驚なんです💦

うちの子(上の子)は、1歳になる前にメタルラックの5段目まで自力で登りました😓💦
    伝い歩きしかしてない(歩けるようになる月齢ではあった)のに…です。我が子なのに意味分からないです(笑)

ぶっちゃけると、ベビーゲートは身長が伸びて手が届いたと同時に、正しい方法で開けられました。今では下の子も開けてしまうので無意味になって取り外しました🙄笑

ごっちん防止の貼り付けタイプのクッションを下の子が伝い歩きし始めたと同時に購入し貼ったのですが…こちらは貼った直後に上の子がベリベリと剥がして玩具にしてしまいました😭

結論は、悪戯防止アイテムは全く意味をなさなくなります!😓

本当にその通りです!
    私も予想の斜め上を行かれて、えええええ・・・ってなること多々あります😂💦

• 2月27日
  • you

you

そうなんですか!?完全に幼稚園だと思いました!
    それは驚きです🙄‼️

お子さん運動の才能めちゃめちゃあるじゃないですか🤣笑
    うちも最近キッチンにベビーゲートつけたんですけど時間の問題ですね…😱
    まさにそういうクッションテープや引き出しロック考えてたんですが、知り合いも賃貸で跡も残ってどうしようって言ってたのでやめとこうかなぁ(;-ω-)a゙

• 2月27日
  • 乙葉

乙葉

元々は幼稚園だったらしいので、その名残り…なのかもしれません😅

見ている方はヒヤヒヤでしたよ😂‪𐤔
    ベビーゲートは、体当たりで開ける子も結構いるようですから…役に立つのは1年程だと思うべきかと💦

確かに跡だけ残りました…なので、クッションテープはオススメしません(笑)
    代わりに、リュック型のごっちん防止をオススメします!
    見た目も可愛いし、転んでしまった時は何処にいようと後頭部を守ってくれます!☺️
    蜂さんとか動物とか、色々とありますよ〜♥
    メルカリや赤ちゃん用品店など、売ってる場所も増えてきてるので、また機会があれば見てみてください✩.*˚

• 2月27日
  • you

you

なるほど!そうかもですね!

ベビーゲートに体当たりはやばいですねw
    リック型のやつ気になってました!なんせ可愛くて😆❤️笑
    探してみようと思います!
    ありがとうございます🙌

• 2月27日
a.m.i

通うのは4月…4ヶ月スタートですが、ロンパースは全着替えになるので次の下着を買うタイミングでいいから上下別と言われました😅
年子で兄の下着使う予定だったんだけどな😂

• you

you

え…そんな早くからセパレートなんですね😱
    ほんとお下がり予定狂いますね😭
    1人目でまだかぶりのお着替え慣れてなくて💦練習しなきゃです(;A;)

• 2月26日
息子love

間違って買ったものは開封済みですか?
開封してなければ取り替えてくれますよ!
前明きってロンパースの全部ボタンタイプですか?
ロンパースならお股のところ止めるの手間ですが普通にボタン全開しなくても頭から脱げるなら私はそうやって脱がせます!
すごくよく動いてこれはどーにもならない時が来たら、そろそろよく動くのでセパレートでもいいかもですね、とやんわり伝えます(^^)

• you

you

水通ししようと思って最初にぜんぶ開封しちゃったんです😭💦
    取り替えてくれるんですね!
    今度から必要な分ずつ開けるようにします!

コンビ肌着みたいに前が布2枚重なるようになってて、両脇、両横腹、お股のところにスナップボタンがついてます。
    確かにお股だけ開ければかぶりとして使えそうですね🤔
    家ではそれで練習したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月27日
息子love

そーなんですね!開封してまず通しもしてしまってたらダメですね!
ユニクロはどこの店舗でもレシートあれば変えてくれますよ!家用と保育園用で使い分けていいと思いますよ!
それか、メルカリとかで売っちゃいましょ〜
そのタイプうちの息子も使ってました!めんどくさい時は頭から脱いでました!笑
ズボラな母です…ちなみにうちは寝返りとかして、よく動けるようになってすぐセパレート買いました!家でも大変だったので保育士してて、たくさんの子供を変えるとなるとやっぱり大変でした💦😅

• you

you

サイズアウトした子供服にどんどん侵食されてて💦フリマアプリありですね!

子供もかぶせられるの慣れてなくていつも奇声出すんです…😱
    慣れればセパレートの方が楽っていいますよね!
    保育園に向けて明日からかぶりとして使ってみます(ง ˙ω˙)ว‼️

• 2月27日